★★1392「こんな給料じゃ結婚できない」09/08/25の市況

おととい、浅草で麻生太郎は「カネがないのに結婚するな」と言って、台東区民会館の聴衆を怒らせてしまった。現実は「こんな給料じゃ結婚できない!」なのだ。

「こんな給料じゃ結婚できない!」という若者が急増中(J-CAST 8/19)
http://www.j-cast.com/kaisha/2009/08/19047736.html

昨日も書いたが、「こんな給料じゃ結婚できない!」が自分のことなのが男性で、「こんな給料じゃ結婚できない!」と相手に言うのが女性というのが大勢である(もちろん例外はあるが…)。

最近の動静を見ると、玉の輿に乗ろうと必死に婚活に励む(一部の)女性の動きなど、就職難などで食べるために結婚しようとする女性が顕在化する一方、就職難や低賃金化によって結婚を断念する男性が顕在化しているのが現状なのだ。

現実に、今の賃金で、まともな生活をし、子供に十分な教育を施し、ってやっていくと、公教育の劣化もあるので、年収800万円とか1000万円でもないとムリ。それも継続的にだ。しかし、それを満たせる人なんてどれだけいるというのだ。

結局、資産家のお坊ちゃまか、思慮も何にもない輩を除けば、「こんな給料じゃ結婚できない!」と考えるのが当然の成り行きだ。

ただ、結婚だけにスポットを当てるのは筋違いである。

バブル崩壊以降、国際競争力だ、雇用維持だといいながらどんどん賃下げをやり続けてきた。この20年間、物価は確かに上がっていないが、賃金水準が下がってしまっているので、賃金に対する物価は上昇しているに等しい。その結果、実際の可処分所得はどんどん目減りしてしまったのだ。しかし、全ての人に等しく目減りしたわけではない。そこに不公正に目減りを押し付けられる人が登場しているのだ。目減りが激しい人の中に、日本でまともに暮らすには厳しすぎる年収200万円台を甘受させられる人が登場してしまっている訳で、「貧困問題」に集約できてしまう。

首が回らなくなって自殺に至ってしまう人も多い。そこまで行かなくても、夢も希望もない絶望的状況に追い込まれて、精神疾患に追い込まれる例は枚挙に富まないのだ。
近況を考えていくと、中途半端に生きるより、あっさり死んでしまった方が幸せな世の中である事は間違いがない。生き地獄って人、自分を含めてそこらじゅうにいる。縮小経済と合わせて、生贄にさせられて命を絶っている人が後を絶ちません。

こんな状況を大局的に考えれば、戦後の放蕩のツケが今に回されているにすぎないとなってしまう。「ほぼ各県にある空港」「釣堀と化した港湾」「1回こっきりのNHKのど自慢以外にしか使われない公会堂」「かんぽの宿」のような、全国各地のクレクレ行政の挙句に借金苦に陥る自治体が続出し、インフラの維持もままならないどころか、そこで糧を得るべき業者までを締め上げる結果に陥ってしまっている。官公需ですらこんな感じだが、民需はもっと深刻である。すでにオーバーストア状態になったショッピングセンター、朽ち果てたらどうする気だ? 北海道央や福岡県筑豊地方などの炭鉱跡地の悲劇が、鹿児島県出水市みたいな企業城下町の工場閉鎖で再現されようとしている。

マスコミでは、総選挙への関心をそらすかのように、酒井法子や押尾学の覚せい剤問題が連日取り上げられている。しかし、こんなのは新型インフルエンザの劇的流行の初動と比べればどうでもいい問題でしかない。好んで世捨て人になったような輩がどうなろうと知った事ではない。

現状は残念ながら、最悪の状況を回避するためにはとにかく生活レベルを必要最低限に落とす以外にないのだ。今の日本の閉塞感を見ると、ヒトラーやスターリンのような歴史的に忌々しいとされるものが出現して巨悪をぶち壊してくれと切望しているような感じしか受けないのだ。今の日本は、地下鉄サリン事件当時のオウム真理教より性質が悪いのですから・・・

「スーパーで1キロ100円の小麦粉を買ってきて、フライパンで焼いた。それだけで1週間、食いつないだ」
「ご飯にしょうゆとかつお節をふりかけただけ、それも茶わん1杯で3日間すごした」
「10束198円のそうめんを買い、1食1束だけ」
「納豆ご飯や30円のソーメンを食って食いつないだ」

これでは結婚やその先にある子供どころか、自分すらまともに養えません。死という名のドアが開いた方がいいような世の中なのだ。

今の大不況が始まる前の去年3月ですら酷い状況だった。
その時点のことを書いたのが以下です。

いま隣にある貧困~中央公論4月号から
http://browneye.at.webry.info/200803/article_5.html


今はもっと酷い状況なのは言うまでもありません。当時は工場派遣労働者に問題が限定できていたのが、その毒が一時帰休や無給休日・残業規制の正社員にまで広がりだしているのですから。ワーキングプアの蔓延、こんなのやってられません。

◇ ◇ ◇



今日の東京株式市場は、上海の下げにはあんまり反応しなかった形。昨日の上げ過ぎを帳消しにしただけ。その程度でいいんでしょう。素っ気無いなぁ。

日経平均 10,497.36 ▼83.69
TOPIX    965.11 ▼5.16
JASDAQ    49.73 △0.18

今日はこれで終わりとします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム