★★1387社畜に落ちぶれた輩を考えてみた、09/08/21の市況

最近続いている疲労感は相変わらず。
ここのところ「ブラック企業」って言葉をさんざん書いていたが、自分のいるところ(周囲の状況でいざるをえないところ)はどうも「ブラック」というには世間から相手にされなくなってきてしまい、ムダ金を蝕むだけのアホどもだらけになってしまったといった方がよさそう。

社員にムリを強いる企業を、3つのタイプに分けて定義してみた。

1)激務型企業
 仕事はハードだが、賃金は極めてよい
2)ブラック企業
 長時間労働を強いられるのに低賃金
3)社畜企業
 長時間労働は強いられないものの低賃金

1)は外資系金融企業を代表として上げる事が出来る。ゴールドマン・サックス、メリルリンチ、モルガン・スタンレーあたりがその代表。
日本ではキー局・準キー局のテレビ局や朝日・読売・日経などの新聞社、小学館・講談社・集英社・角川書店などの大手出版社、三菱・三井・住友・伊藤忠・丸紅の大手商社、そのほかキーエンスもここに含まれる。
こうしたところは、激務の連続で突然死や成人病に陥る恐れは高いものの、士気は概して高い。

2)は小売・外食・SEをはじめとするIT系企業が該当する。社名なんていちいち挙げないが、ぐぐって見るといやってほど出てくる。低賃金なので当然士気は上がらない。しかし、転職で業種替えでも出来ない限りアリ地獄から抜けられないので、簡単には抜けられない。低いモチベーションで長時間搾取される最低な企業である。
過労死、過労自殺、過労うつなんて問題が起きているのもブラック企業の特徴である。

3)は落ち目になった企業に多く見られる。
こうしたところの多くは将来に展望が開けないので、転職しやすい人ほど脱北してしまうことから、転職しにくいジジババだらけになってしまうことに。
将来の展望も開けず、ひたすら死までの日を送るべく、積極的/消極的に命令に盲従するしかないだけの絶望感漂う者たちで充満するのが「社畜企業」ということになる。

この件については、日本の社会構造が「ブラックでも底辺でも恥辱的労働でも、働いていれば休みを取るよりマシ」って形になっていることが問題だ。
「日本社会は働くことが人々のアンデンティティーになり過ぎている」んですよ。
そんなところにかこつけて、奴隷のように低賃金で働かせる企業、潰さなくてはいけません。
業績が悪いからと、賃下げに走る企業、甘えてるんじゃねーよ。そごう、マイカルの後を追うだけだ。中小企業ではストレートに自滅に向かってしまう。大企業はストレートってことはないものの、社員の頭数が多いだけに内部崩壊の嵐が大きく吹き、その風によって壊されていくのだ。佐川急便のように、法人として利益が出ているところはまだ組織崩壊に至っていないが、資本枯渇対策で大規模増資を行うようなところでは、すでに組織崩壊の芽が大きく育ち始めているのだ。

社会の雇用構造ゆえに、「社畜」の煮え湯を飲まざるを得ない35歳以上が多数いる事には吐き気しか感じない。その一方で、まだ煮え湯を飲む必要のない20歳代は、ブラック企業や社畜企業からさっさと脱北しているのだが、日本の雇用情勢や雇用環境からは十分に行われているとは思えない。



雇用される側ばかり責められているような気がする今日だが、日本の社会構造や慣習、独立するリスクが海外に比べて異常なほど高い事などを考えていくと、社会そのものの構造を変える必要を訴えるとともに、企業に「まともな賃金出せ」と怒りを感じずにはいられなくなってしまいました。

こんな社会環境の中で、最適解が自殺に落ち着かざるを得ない人も一杯いる。いくら自殺NOって言っても、社会構造が自殺に追い込むのだから、やりきれない。社会構造が自殺に追い込んでいて、「自殺No」っておかしくありませんか? そんなところに追い込まない社会に変えてくれ!

日本の汚点を典型的に現すのが「ブラック企業」と「社畜」なのだ。

自分は自殺には追い込まれていないものの、何にもしなければホームレスに追い込まれることは確定的。社畜企業に高収入を期待してもムダなので、せめて株で利益を上げてまともな死に方ができるようにするしかないって所です。

◇ ◇ ◇


今日の東京株式市場は、きのうのニューヨークや、同時進行の香港や上海がどうよ、って感じじゃなかった。

「米国の新車買い替え支援策が、財源の払底により約1ヶ月で打ち切り」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000023-jij-int
 →自動車株や部品関連が大幅安に
「ドル安円高の進行」
 →輸出銘柄が軒並み安
「東京電力の刈羽原発で、試運転の7号機のトラブルにより営業運転が2~3ヶ月延期に」
 →電力株が軒並み売られた。特に、先だっての駿河湾地震の影響を受けている中部が。
大雑把に並べると以下の感じに。

日経平均 10,238.20 ▼145.21
TOPIX    947.34 ▼11.25
JASDAQ    49.41 ▼0.21

三洋電機(265△8)が高かったのは、昨日に引き続いてトヨタへの電池納入が材料だったと理解できたが、リコー(1279△43)コニカミノルタ(894△15)が高かったのはなんで? 理解に苦しむ流れが時々起きるのが株の世界です。

今日はこれで終わりとします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム