★★1383・09/08/19の市況

今週に入ってから、新型インフルエンザで亡くなる人が相次いでいる。
「高齢」「病気持ち」が3人に共通する点。

ちょっと前はたしか、50歳を過ぎたあたりから新型インフルエンザの抗体にあたるものを持っているので患者が少ないって話だったが、どうも状況は変わってしまったらしい。

ウイルスなんて組成が変わっていく過程で、毒性が強くなったり、抗体が役に立たなくなるものだ。タミフルを服用しても重症化してしまった新型インフルエンザ患者が出たり、夏だと言うのに大流行の兆し、なんていうのもウイルス変化の結果とするしかありません。

新型インフルの6歳男児、タミフル服用も重症化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000799-yom-soci

今の日本は言わずと知れた大不況の真っ只中にある。「エコポイント」のような税金投入で消費の下支えはしているが、本質は消費のあぶり出しでしかない。

すでに雇用調整助成金などの手も打たれていてこれか、って感じだ。今は自動車会社がい増産に動いているが、税金が切れた途端に増産分に確保した人はイラネってことになってしまいそう。

「働かざるもの食うべからず」ってことわざはあるが、いまの状況って、「働く口がないので食うべからず」って人の増加を力ずくで食い止めているだけって感じ。その堤防が決壊したら、恐ろしい事が起きます。業績不振の中、新型インフルエンザでも自殺でもいいからクビを切れればいいって思っている企業、ゴマンとあるように思えてなりません。

戦後64年、大量に人が死ぬような事は、戦争でも、流感の流行でもなかったのは幸いだった。しかし、今回の新型インフルエンザの流行は、学校が休み中の流行なのが不気味です。学校では朝礼禁止などの対応を余儀なくされるでしょう。甲子園では7回裏のジェット風船自粛へ、握手会などのファン交流イベントは一時停止などの処置も。また、企業には不用意に狭所に人を詰め込むような満員電車の利用を控えるべく、時差通勤への対処を行う必要があります。業務内容にもよるが、定時出社に拘泥するような企業は殺人企業と見なす以外にないでしょう。



◇ ◇ ◇


今日の東京株式市場は、上海様が全てって感じ。時間不足なのでこれしか書けません。
前場は強かったが、14時過ぎに右に倣えって感じ。
電気自動車関連で日産、ゴールドマンサックスの格上げでキヤノンって書こうとしたが14時過ぎの下げで書けなくなってしまった。
トヨタへ電池供給の三洋電機、インフルエンザ関連の紡績関連ぐらいで終わりです。

日経平均 10,204.00 ▼80.96
TOPIX    943.25 ▼6.41
JASDAQ    49.53 ▼0.34

今日はこれで終わりとします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム