★★1374・09/08/11の市況

きょうの高校野球・第三試合のチーム紹介で、「死ぬ気になって」と言っていたキャプテンがいた。希望があるところではそんなことも普通に言えるのだと思った。

その一方、ブラック企業に落ちぶれてしまったところでは、絶望と失望の中で「死んだ時間を」浪費させられるだけである。どんなにマジメに定年まで労働し、「贅沢は敵」と貧粗な生活を心がけても、低賃金ゆえに年金受給の前に財産が払底し、ホームレスに成り下がるしかない。

体調の悪さに、明日への絶望が重なってしまい、一日家にいることになった。

きょうは朝5時7分の駿河湾地震に驚かされることに。
寝ぼけ眼の中、下から長い地響きが。
とりあえず、テレビのリモコンに手を伸ばし、電源を入れた。

東京は予想通り震度4だったが、静岡県で震度6弱の文字が…
この件で、最近酒井法子の覚せい剤の件ばかりと化していた朝のワイドショーは、地震一色になった。

新幹線は止まってしまった。こちらは復旧したのだが、影響は終日続くことに。
東名高速道路は路肩が崩落したり、菊川橋で路面に4~10センチの大きな段差ができる事態が。
東名の方は、いつ復旧工事が完了するかなんて、すぐにわかるはずもない。
復旧工事が終わらない限り、使うわけには行きません。

東名高速の一件は深刻だ。貨物輸送が一気に難しくなってしまう形に。東名間は中央自動車道へ、ってことになるが、中央道が大渋滞になるのは明らかだ。
「1000円ポッキリ」の人にも影響が及ばざるを得ないが、ありとあらゆる貨物輸送にまで影響が及ぶことに。

株式ネタでは、浜岡原発が止められてしまった中部電力に向かわざるを得ない。
おととしの新潟の地震で、柏崎刈羽原発が営業運転停止となったことを連想してしまった。
もっとも、新潟の地震と比べて規模は小さいので、長期の営業運転停止にも向かわないと思う。
電力11社の中では、下げ率がもっとも大きかった(2230▼30)。しかし、「とりあえず売っておいたムキが多数いた」と見ておくのがよさそうに思えます。

何日かぶりにまともに文章が打てたが、体調の悪さは否定できません。
思いつきで書いただけのカキコになってしまいました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム