★★1358浜松発・03日の寄り

きのうの夜、東名高速で静岡県内を走った。カーラジオではTBSラジオとSBSラジオ(静岡放送)を聴くことになった。TBSでは甲子園球場の阪神巨人戦、SBSではJリーグの清水エスパルス浦和レッズ戦を放送していた。

SBSは野球じゃないんだ、と思った。清水が1点を入れた瞬間はアナウンサーは歓喜の実況をしていた。どうも、SBSのアナウンサーが実況していたらしい。
静岡では野球よりJリーグなのかな…とも思ったが、TBSラジオが県東部どころか県西部の浜松でも普通に聞こえるのだから、わざわざ東京から番組をネットしてもらう必要もないのだ。そう思うと、エスパルスの試合中継は納得できた。

一方、TBSラジオの阪神巨人戦は「わざわざ東京のアナウンサーが甲子園に行って実況」の不思議な感じがあった。TBSラジオがネット関係にある、関西のABCラジオ(朝日放送)の中継をそのまま流せばいいじゃないか、とも思えたが、それをできない事情があった。TBSが放送していた試合は、ある法律事務所の一社提供番組だった。番組中では「スポンサーの法律事務所の名前」「TBSエキサイトナイター」が何度も言われていた。
どうも「一社提供」のためだけに、TBS1局でしか放送されない実況中継を行ったと考えるのが筋だ。一見不自然な中継スタイルだったが、「スポンサーの金」によってアナウンサーと解説者(田淵幸一)を甲子園まで送り込んだというのが筋のようだ。
7回裏のファンファーレと風船の音、阪神勝利後の六甲おろし大合唱は当然のように聴いたのは言うまでもありません。

◇ ◇ ◇

その阪神巨人戦の実況中継の中で、戦後間もない頃の水泳名選手・古橋廣之進さんがローマのホテルで亡くなったことが報じられた。
現地時間2日までの世界水泳のためにローマに向かい、最終日だけを見届けずにホテルのベッドで心不全で亡くなる。まるで、水泳選手や関係者に別れを告げるような旅立ち方だ。
亡くなった事には冥福をお祈りする以外にないが、死のタイミングや場所としてはこれ以上ない最高の舞台だ。自らの輝かしい一生の場で、別れを告げられたのだから。

ローマの世界水泳会場では、日本選手が黙祷をささげている。合掌。

◇ ◇ ◇

なんか、きのうのラジオねたを書くだけになってしまった。今は浜松市内のホテルにいます。ホテルで心不全で死んでも仕方ないとは思うが、ブラック企業のオフィスでは息絶えたくないと思う。すでに殺されている形にされているが、物理的にも殺されるような形に変わってしまうだけなのだ。「会社いじめ」「職場いじめ」「不当待遇」が公然と行われるところに明日どころか今日すらないのだ。

中国の巨額な税金による補助金により、国策景気が起きていて、その影響が村田製作所とかルネサステクノロジなんかに派遣労働者の雇用増に、ってことがNHKで放送されていたがそんなことは書いてられない。

東方神起が、メンバーが事務所の処遇に不満をもって解散危機あたりになると、もう分けがわからない。

株ネタを書くはずなのに、日曜夜のラジオ放送ネタばかりになった、今朝のカキコでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム