★★1357・02日の状況

きのう、BIGLOBEにあるブログのアクセス数を伸ばそうとして、2ちゃんねるのアイドルスレをまとめたものを作ってみた。2chはネットの世界だ。中川翔子や羞恥心(つるの剛士、野久保直樹、上地雄輔)が目立ち過ぎるのは無理からぬ話だ。表立ってファンって口にする人が少なそうなAKB48のスレッドも多数あった。ネット人気を除いて考えると、WaTのウエンツ瑛士と小池徹平が目立つのも分かった。

これらをまとめたものは、以下のページから見て頂けばいい。
http://browneye.at.webry.info/

いまのところ、以下の5編成にしている。

  • ジャニーズ@2ch掲示板@スレッド一覧 その2
  • ジャニーズ@2ch掲示板@スレッド一覧 その1
  • 2ちゃんねるの「男性アイドル」スレッド一覧
  • 2ちゃんねるの「女性アイドル」スレッド一覧 後編
  • 2ちゃんねるの「女性アイドル」スレッド一覧 前編

そこまではいい。芸能系の検索は圧倒的にYahoo経由が多く、ビジネス系はGoogle経由が多いって傾向は現実にある。しかし、Yahooの検索エンジンは公序良俗にうるさいのだ。上に書いた5つのカキコのうちで、「ジャニーズ…その2」だけがアクセスがない事態があった。その原因は以下に。

「ジャニーズ…その2」については対策を打ったので、アクセスがない事態は解消された。では、なぜ「ジャニーズ…その2」だけがそんなことになったか。

その実、2chの「ジャニーズ2@2ch掲示板」のスレッドタイトル名に品性を疑うような単語が並んでいて、それを上記のカキコに載せていたからだったのだ。ヤフーの単語フィルタに引っ掛かって排除されてしまったのが「ジャニーズ…その2」だった。
「ビッグワン」「性的ビデオの男性出演者」「男性の体液」(※)に当たる言葉がタイトルにされているのがモロにあるのですから。
それを載せていたせいで、そのカキコはアクセス0。結局、該当するカキコは削除した上で、問題の単語を除外した上で再掲載したら、他の4つとそん色ないようなアクセス状況になった。

※実際の2chスレには、ずばりの単語が掲載されていますが、ここではあえてボヤかしています。

ヤフーの単語フィルタはおそろしい。NGワードを書くと、それだけでアクセスに響いてしまう。テレビや新聞の言葉狩りと同じで気持ち悪さだけが募ってしまう。

それだけを書いたのが、今朝のカキコでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム