★★1350・09/07/28の市況

2ちゃんねる・ちくり裏事情のスレッド一覧から

これは、2ちゃんねるの「ちくり裏事情」のスレッド一覧を単純に分類しただけのやつだが、4/25の掲載以来95日目で3000hitを達成してしまった。

NEC、NTT、日立、パナソニック、OKI、富士通など複数あるスレッドの名前をを単に並べているだけのものだが、毎日コンスタントにアクセスがある。きちんと数えているわけではないので、日ごとのアクセス件数は不明だが、1日30件程度のアクセスは確実にやってきていることになる。
1件のカキコで3000hitなんて達成するのは、一般人ではなかなか難しい。YahooニュースのURLを張ったカキコがリンクに採用されたところで、3000hitなんてムリだ。自分でカキコを見るのは普通だが、それでも3000hitなんて到底ムリ。驚きを隠せません。

欲を言えば、貼り付けてある「MicroAd」か「楽天ぴたっとアド」の広告をクリックしてもらえるともっとありがたいのだが、それはムリかな。東芝・NEC・(日立)の増資三兄弟にお願いしたいわ。

(※1)BIGLOBEのブログでは、カキコごとのアクセス件数が見られるようになっています。
 こんな仕様になっている所はあまりないようです。
(参考)
@niftyはカキコごとの集計はなく、総アクセス件数が表示されるのみ。
楽天ブログでは、カキコごとの集計はなく、種別を問わずアクセス数をカウントアップするだけ。
しかし、カウントアップ条件は単純ではない。以下の条件を満たすようにカウントするので、楽天のカウンタ数は、実際の総アクセス数より若干少なくなる。
 ●ケータイからのアクセスはまるまるカウントされる
 ●PCからのアクセスは、以下2条件を除いてカウントされる。
  1)同一PCからのアクセスは、30分以上間隔おかなければならない
  2)「本人」がログインした状態でのアクセス

(※2)日立(製作所)はいまのところ増資報道はありません。しかし、赤字の計上や完全子会社化に伴う現金の減少は否定するまでもありません。完全子会社化に向け、最大で2730億円もの現金が流出することになるため、その穴埋めを新株発行でまかなっても何ら不思議はありません。

努力しても報われない社会、それが今の日本である。
NEC、NTT、日立などの名前や、2ちゃんねるのカキコを見るにつけ、努力しても報われない会社の側面がなんとなく浮かび上がってくるものです。こんな会社は傾いて当然です。
外れくじを一回引いてしまえば、しっかりとしたバックでもいない限り真っ暗な人生を歩まざるを得なくなる。
大学院まで進学したのにブラックかかっているケータイショップの会社に就職するような、
早稲田大学を出たのにゆうメイトをやっているようなのは極端な例だが、いるべきところから滑り落ちたら戻れないケースはゴマンとある。

バックもなくて外れくじを押し付けられたものには「働いたら負け」「サイレントテロ」などの抵抗をするしか残される道はありません。ちくり裏事情のカキコを見るにつけ、そう思わされる会社の腐敗を感じずにはいられなくなります。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、「爆食バブル」もとりあえず一服って感じだ。
ただ、最も取り上げられる日経平均が▼0.01%なので動いていないに等しい。TOPIXは△0.20%だ。

爆食の震源地である中国はさすがに一服しているように見える。それでも下げているのは上海だけ。香港は高くなっている。
ドカンと上がる形になっていたニコンやパナソニックはさすがに下げているが、どうみたって調整って雰囲気にしか見えない。

どうみたって、まだまだバブルは膨らむぞって雰囲気に満ち満ちている。今日はエネルギー充填って雰囲気と思うのがよさそう。

日本の常識でモノを考えると、痛い目に遭うのが最近の株式市場だ。
日立の4-6月期連結決算が826億円の赤字、JR東日本の4-6月期営業利益は前年同期比18%減など、悪い決算が相次いでいる上、日立建機は今期通期での下方修正、日本郵船・川崎汽船は今期赤字転落へ修正など、あまり言い話は聞こえてこないのが日本企業の現況である。景気動向も底を這い続けている感じしか受けない。

しかし、中国の「爆食バブル」にはすぐに止まる気がしない。

日経平均 10,087.26 ▼1.40
TOPIX     930.13 △1.87
JASDAQ     49.60 △0.09

きょうは、証券会社のレーティングにひっちゃかめっちゃかにされてしまったという1日。業績云々よりレーティングで株価が動かされる。まるで、レーティングをいじって自己売買の利益を得てやろうじゃないかというのがミエミエである。

山陽特殊製鋼が昨日発表した決算はひどいものだった。4月30日発表時点の4-9月期決算予想より、昨日の発表値の方が格段に悪くなっていた。にもかかわらず、ゴールドマン・サックス証券が、投資判断を「中立」から「買い」へ、目標株価を380円から580円に引き上げたことでドカンと上げやがった。
山陽特殊製鋼の上げ方を見てしまうと、レーティング規制をしろと言いたくなってしまう。株式の課税強化よりこちらの方が先だ。

JFEは今期黒字を確保しそうだが、中間配当は見送り。それでも、決算発表があった14時からじり高。新日鐵は決算発表は明日以降だが、つられて高くなっている。

山陽特殊製鋼(395△45)JFE(3550△240)新日鐵(377△8)

怒りだけが募ってくる。

それから、NTT、NTTドコモ、KDDIが上がったのはドイツ証券のレーティング新規設定のせい。
NTT(ホールド、目標株価4230円)
KDDI(ホールド、目標株価582000円)
NTTドコモ(ホールド、目標株価156000円)

いずれも、現在の株価より高く目標が設定されている。これを見て買いが集まってしまった感じだ。

こちらも怒りだけが募ってくる。

NTT(3830△50)KDDI(512千△12千)NTTドコモ(138700△2200)

今日はキヤノン(3370▼10)が大引け後に中間決算を発表している。今期(09/01-12)営業利益1900億円予想というのは日経にリークされていた通りだ。中間配当は1株55円で据え置き。しかし、先週金曜日にどこかの証券会社が目標株価を3600円に設定した事でドカンと上がったまま今日に至っている。

あしたはどうする気だ…。

証券会社のレーティングに怒りだけを感じて、今日のカキコは終わりとします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム