NHKスペシャル「日本野球は"宝の山"~大リーグ経営革命の秘密~」はおもろかった

今日のNHKスペシャルはおもろかった。

日本野球は"宝の山"~大リーグ経営革命の秘密~http://www.nhk.or.jp/special/onair/080203.html

投資ファンドの論理で、選手の投資価値を割り出して、少ない投資で強いチームを作ったとは素晴らしい。岡島投手に価値を見出し、実際にその価値に見合う活躍をしてしまうのだから、起用法含めて本当に素晴らしい。
もちろんマーケティングの手法も素晴らしい。おまけにターゲットも、北米や日本だけでなく中国もというのだから、こちらも素晴らしい。
その一方で、番組では福岡ソフトバンクの取り組みが取り上げられていたが、マーケット規模からなかなか厳しいというのは認めざるを得ない。千葉ロッテ、北海道日本ハムでも厳しいでしょう。


「週刊 東洋経済」購読期間6ヶ月 

それから、きのう図書館で東洋経済のバックナンバー(1/26号)を読んだがこちらもおもろかった。興味がある方は、読んで見ることをお勧めします。

スポーツビジネス 完全解明http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2008/0126/index.html

こちらには、浦和レッズの成功物語が大きく取りあられています。
その一方で、読売の悲喜劇も記されています。

  • 成功例
    箱根駅伝の成功事例。
  • 失敗例
    川崎ヴェルディが読売ジャイアンツの延長でやっちまったこと
    東京志向のまま川崎に根付こうともせず、せっかく都内に調布にスタジアムができたときには、東京FCが根付いていて、すでにファンは少ない。おまけに川崎にはフロンターレができてしまい、親会社の関係で武蔵小杉の一部を除けば川崎市はフロンターレの地元に。
    いまでは、日テレを除いてヴェルディはスルーの扱いとされている。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム