★★1329・09/07/16の市況

今朝9時5分過ぎから、都内でドコモ・FOMAの通信障害が発生した模様。9時半過ぎにいったん回復したものの、9時50分ごろに再発した感じ。結局障害が1時間以上も続いてしまった感じだった。

ふざけんなよ。

腐ったオフィスでは、ルールだけムダに厳しい。ネットワーク関連を見るとその傾向は顕著になる。

  • Webメールは「社内メールシステム」を除いて全面禁止
  • ブログの参照は可能だが、カキコは全面禁止
  • 2ちゃんねるは全面的に閲覧不可。しかし、そこには自社の内部批判が満ち満ちている。
  • イントラネットを通じたアンケート見たいな奴が時々行われるが、「ログイン」しないと回答できないため、記名式に等しい。従って、奇麗事しか集まらなくなってしまっている。その奇麗事を集めて「全社の意見」とやるので、ゴマスリ結果を提出する部下と、ロバの耳の上層部になっている。

まるで北朝鮮だ。脱北したいのはヤマヤマだが、皮肉にも腐ったオフィスにいざるをえないことが仇になっている。

怒っているか、絶望感を感じるか。そんなところに明日などあろうはずもないのだ。
収益が期待できる(はずの)株の取引なんてできないに等しい。あからさまに機会損失が起きている。辛うじてケータイが命綱となるが、それすらもアウトになってしまえば何もできないに等しい。

缶コーヒーを買うのを止めて水筒男子に。アフェリエイト収入は確実に取る。まずい酒には一切付き合わない。夏場以外に限定となるが、Yシャツは毎日着替えない。意識的に行動を起こさないことでの怒りを表明する事ができないのは悔しい。

昨日、芥川賞・直木賞の発表があった。芥川賞は磯崎憲一郎さん、直木賞は北村薫さんが受賞している。北村さんは高校教師を経て、いまでは作家専業。磯崎さんは現在三井物産勤務。

磯崎さんについては、高い賃金を出せるところには優秀な人材が集まるのだと、率直に感じる。まともな待遇をされているのだろう。三井物産を退職せずに作家も続けるのだとか。

磯崎さんの兼業で思い出したのは、歌手の小椋佳。歌手兼業で銀行員を長くやっていたのも、銀行との関係が良好だったからに他ならない。この逆が、脱サラ棋士の瀬川晶司氏。退職したYECソリューションズでの年収が400万円程度だったので、棋士合格とともに退職している。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は、良好な指標に裏づけされた(?)NY株高をストレートに反映して、中国関連、半導体関連、金融関連を中心に高く始まった。対ドル・対ユーロ円安傾向にもなっていたのも後押しした感じだ。しかし、その勢いは前場までで、後場に入ると徐々に勢いが縮小する流れになった。
米ノンバンク大手のCITグループの経営不安説が、後場の勢いを減衰させる原因になったようだ。
その一方で、電力とか通信とかは終日パッとしないまま推移した感じに。

日経平均  9,344.16 △74.91
TOPIX    872.25 △5.88
JASDAQ    47.05 △0.11

今日に限れば余計な事を考えないで済みそうな感じ。
昨日までの率直に受け止められるところは率直に、納得いかないところは納得いかないように…。

5/13に突如株価をワープ(135000強→140000強)させられたNTTドコモが、2ヶ月ぶりにそのワープ前の水準に戻ってきている(135800▼500)。こちらは納得。これに似た感じの三菱UFJ(533▼5)やみずほ(190unch)も4月の水準に戻ってきている。
富士フイルムは6/30・みずほ証券の格上げにおもちゃにされたことを除けば、ほぼ納得できる水準。
キヤノン(3080△50)は「6月の押さえ込み」と「総選挙日程公示日からの異様な上げ」の2つを問題にしなければならないものの、きょうの終値は大体こんなもんさと理解する事ができる。

しかし、パナソニック(1209△7)やリコー(1127△9)、信越化学(4460▼40)はちょっと下げすぎ。ソニー(2285▼20)も。

今日のカキコは以上です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム