★★1327・09/07/15の市況

きのうから気分の悪い状況が続いていた。
今日も目覚めから。そんなわけで午前中は自宅に。

しかし、自宅にいても暑く、やる事も無くなってきたので、無駄な事とは思いつつ腐ったオフィスに向かった。結局半休でおしまい。

この夏になってから、うちでクーラーにはまだ電源を入れていない。何でかって? 単に電源プラグを外しているからなのだが、賃金カット対策としてしまっても否定する事はできない。結局、オフィスに向かったのは避暑の意味ぐらいか…。軽井沢とかの避暑地ならばいいのだが、激寒待遇のところではよくない。

アメリカではオバマ大統領が大リーグのオールスター戦で始球式を行った。球場の観客から喝采を浴びた。しかし、麻生首相が日本プロ野球のオールスター戦に行こうものなら、ブーイングを浴びるに違いない。「♪麻生おろしを」「♪禍根こめて」ってやろうとしたが、今年は札幌と広島なのでありえないのがわかり、取り下げです。

麻生太郎は福岡県選出だったな…って連想ゲーム式に福岡県選出の現職衆議院議員を並べると、なんだか胸焼けがしてきます。

2区(福岡市中央区など) 山崎拓
3区(福岡市西区など) 太田誠一
6区(久留米市など) 鳩山邦夫
7区(大牟田市など) 古賀誠
8区(飯塚市など) 麻生太郎

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は、インテルの好決算を受けてイビデン・新光電工・エルピーダ・東京エレクトロン・ニコンなど半導体関連が高く、通信4社は安い…ってことを除くと膠着感に満ち満ちた相場に終始した。一般論だけで書けばこれでおしまい。

日経平均  9,269.25 △7.44
TOPIX     866.37 ▼2.20
JASDAQ     46.94 △0.14

午前中は自宅にいたので、寄り付き前の気配をそれなりに見られた。今日は異様な気配値が続出する格好だった。富士フイルムやパナソニック電工がストップ高気配になった一方、リコーがストップ安気配に。

結局、富士フイルムはゴールドマンサックスの目標株価引き上げ(2600→2700)があったせいのようだが、ちょっとやり過ぎだった。結局、富士フイルムは115円高の3000円で9時10分に寄り付く形に。GSの件がわからない段階では、「また液晶関連か?」って6/30のみずほ証券のレポートを想起させられてしまった。そのときドカンと上がった凸版印刷も一時ストップ高気配になっていたくらいですから。しかし、これは外れだった。

富士フイルム(2925△40)

ここまでは一般論で書けてしまうのでまだ気が楽だが、キヤノンと信越化学はそうも言っていられない。半導体関連という事で両社を片付けられなくもないが、やはり今日も政治資金相場の様相。13日以降3日の日中足や板の張り付き方が、それを物語っている。

【キヤノン】3030△10
安値は14時過ぎにつけた3000円。しかし、後場は3000円・3010円に不気味な買い板が分厚く並べられて「下に行かせないぞ」って意思がこれ見よがしに現れる有様。それどころか3000-3010の攻防になるとさらにその傾向が顕著になった。引け間際には力づくで3010にドカンと買いを入れ、ムリヤリ3030円で終わらさせた形になった。

その影で、キヤノンの下支え資金にリコー(1118▼14)が売られている感じ。業績云々ではなくて、キヤノンのmake priceの巻き添えを食らわされている感じだ。5/1以降のキヤノンvsリコーでグラフを作ってみると一目瞭然。リコー/キヤノンが最小を記録していた。キヤノンが13・14・15とそれまでの株価押さえつけがなくなっている一方、リコーは7/7以降エプソン・ブラザー・コニカミノルタなどの類似企業より不当なほど売りがかさむ状況にされているのですから。


【信越化学】4500△130
こちらは、先週までのジリ下げと、今週に入ってからの反転・3連騰が政治資金相場である事をうかがわせる。
個人的には、まともな水準の4800円台に戻りつつあるとは思うが、じゃあなんで3日から10日に6営業日連続下落なんて起きたのか。その下げに意図を感じずにはいられない。


結局、富士フイルムもキヤノンもリコーも信越化学も、ゴールドマンサックスの格付けが原因で異常な株価の動きになっている事がわかった。

ゴールドマンサックスって地獄の商人か? 格付けに同社の名前を見て、そこが異様にあがったり下がったりしているんですから。「正当な評価」は必要だが、「サヤ取り」のためにやっているようにしか思えません。

今日のカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム