★★1390七夕・7月7日の寄り

おととい夕刻の大阪パチンコ屋放火犯が、きのう12時40分ごろに山口県警岩国署に出頭。21時半ごろに逮捕が発表された。

「複数の消費者金融から借金があった。仕事も金もなく、人生に嫌気がさして、通り魔みたいに人を殺したいと思った」と自暴自棄になった結果、「誰でもいいから人を殺したいと思い、人が多数いる所に火をつけた」の格好に。

岩国署で大阪府警に殺人容疑などで逮捕されたのが20時50分。22時16分、JR広島駅で博多発新大阪行き新幹線「のぞみ600号」に乗り換えて新大阪へ、23時39分に到着。新大阪駅ホームでは報道陣にもみくちゃにされる場面あったのだとか。

23時39分にJR新大阪駅に到着、7日0時過ぎに捜査本部のある此花署に入った。自宅は此花区春日出北、現場から南西に約500メートル離れた7階建てのワンルームマンションだった。

犯人・高見素直(41)のプロフィールは不明だが、同情は不要だ。
どっちみちマスコミが調べ上げたり、2ちゃんねるのようなところに書き込む人が登場することは間違いないので、すでに出身地とか勤務した会社などの情報が漏れているものと思われます。

<パチンコ店放火>高見容疑者「誰でもいいと思ってやった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000005-maiall-soci

「仕事がないので借金地獄に陥り」ってやつは、雇用状況が著しく悪い今日では増えていると思わざるを得ない。失業者じゃなくても、賃金カットなどで住宅ローン、自動車ローンが払えず、クビが回らなくなっている人も多い。

パチンコ屋放火みたいなことは常識的にはありえないが、他の形で自暴自棄な犯罪はどこでわかるか分からない。金銭的に将来に展望が持てない現在、対応策としてはケチケチに回るしかないのだと思う。

七夕で星に願いを、って行きたいところだが、いまの東京は梅雨空なので星は見られない感じ。夜は雲が切れるらしいが。

きのうのニューヨーク株式は、欧州市場の流れを引き継いで商品市況関連の石油、鉱山系が安かったものの、医薬品をはじめディフェンシブ系銘柄が高く、ダウ・S&Pは高く終わっている。ナスダックは後半に持ち直したものの、小幅安で終わった。

きょうの東京株式は小幅高だろうな。
ただ、個別でみると理解に苦しむ流れにならざるを得ないだろう。

今朝のカキコはこれで終わります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム