★★1308・09/07/06の市況

きのう夕刻の大阪パチンコ店放火事件は地獄絵図そのものって感じがする。
今度の総選挙が終わったら、ぜひとも「パチンコ店」をターゲットにした消防法の改正を考えていただきたい。

ただ、1円パチンコが登場するなど売り上げ減少が著しいパチンコ業界の事、業界が政治的圧力を掛けてくると思われる。
ただでさえスポットCM減少で収益がヤバくなっている民放各局は、パチンコ関連のスポットCMを減らさないために追求が緩くなる事は避けられない。パチンコ・パチスロ店は経営に在日韓国・朝鮮人関係者がかかわることが少なくないので、韓国系の民潭(在日本大韓民国民団)、北朝鮮系の朝鮮総連(在日本朝鮮人総聯合会)があらゆる手を使って、パチンコ店向けの消防法強化の反対に動くだろう。

パチンコ台(パチスロ台)って奴は、いまではエレクトロニクス技術の塊と化してしまっている。液晶、スロットの並びを出したり画像処理のために使う半導体から、1秒間に4発ずつ発射するためのタイマーやモーター、ごくごく単純な電球に至るまで。

「パチンコ」って4文字からはすぐに想像できないところにまで影響は及んでくる事になる。

北島三郎や和田アキ子などの芸能人や、宇宙戦艦ヤマトみたいなコンテンツ提供者どころか、液晶各社、半導体各社、電子基板メーカー、モーターメーカー、両替機メーカー、プラスチックメーカー、内装会社みたいな所にまで。

パチンコ台設置だけで片付ければこんなところで終わってしまうが、まだまだ不十分だ。出玉状況や会員管理ではコンピューターによる管理システムが普通に使われている。たばこはもとより、出玉換金での半端モノで渡される百円もしないようなチョコレートやガムの類にも影響が及ぶ事に。

富士通、NEC、デル、HPなどのコンピュータハード、パチンコ管理システムの開発保守をやっているソフトハウスから、チョコレートを卸す明治・森永・グリコ・ロッテなどに至るまで影響が出てしまう。

店舗閉鎖が起きれば、テナント料も取れなくなる。白金台のパチンコ屋跡地に東急ストアが入ったケースはマシな例だが、こんなケースなんてめったにあるもんじゃない。一般的な街道沿いにあるようなところはただの廃墟と化してしまう。

そう考えると、きのうのパチンコ店火災はパンドラの箱を開いてしまったようなものとなる。

読売新聞によると、以下のことが書かれている。

『店が放火される約45分前、30歳前後の常連客の男がパチンコで数万円分を負け、パチンコ台をたたくなどして店員に注意された後、店を出ていったのを、複数の客が目撃していた。「『注意した男が店に戻ってきて油をぶちまけた』と、店員が話していた」と客の一人が証言しており、府警は、パチンコに負けた腹いせに放火した疑いがあるとみて男の特定を急ぐとともに、現場周辺の防犯カメラの映像の分析を進めている。』

大阪のパチンコ店放火、常連客が負けた腹いせか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000467-yom-soci

歌舞伎町雑居ビル火災のような得体の知れない輩でないだけ捕まえやすそうだが、前述の規制強化によって、店じまいしたり経営破たんに追い込まれるところが続出しそうなので、パチンコファンからは、怒りの矛先は放火殺人だけにとどまらないものと思われます。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は、金曜日のニューヨークが建国記念日の振り替え休日で休場だったため、上海市場に引っ張られた形で下げ幅を縮めた金曜後場の反動だけが出ただけって感じだった。結局のところ、金曜後場の補正ってところか。
静岡県知事選で民主党系候補が勝ったからって、もともと「前知事が空港開業と引き換えに辞任」と自民党の負け戦の実現形でしかなさそうなので、大勢に影響があるとは思えない。東京にある自民・民主の党本部が国政に影響するようなことを言っているのは針小棒大もいいところだ。

麻生太郎首相は、全閣僚に12日投票の都議選応援の指示を出したのだとか。舛添要一や日テレ石原伸晃、鉄の石破茂なら効果があるんでしょうが、って感じ。自治大臣を更迭された鳩山邦夫は、無所属で文京区から立候補する息子を堂々と応援できる…ってなんか(笑)って感じ。文京区からは自民党公認の立候補者もいるのだが、無所属の鳩山息子のために自民党候補が「惜敗を喫して」しまうことがあっては、メンツ丸つぶれですね。

日経平均  9,680.87 ▼135.20
TOPIX     912.42 ▼8.20
JASDAQ     49.48 △0.64

最近は精密系を追いかけることが多いが、動きがさっぱり読めん!
富士フイルムやニコンの朝の寄り前気配が異常に安かったとか、寄り付いてからはキヤノンが一時40円高の3130円にまで上昇したなんてKYな動きがあったとか…そんなのばっかり見る始末だ。

半導体製造装置色が強いところの下げが大きいことだけは理解できたのだが…

キヤノン(3080▼10)リコー(1208▼35)
ニコン(1562▼48)東京精密(1310▼63)東京エレクトロン(4660▼140)
アドバンテスト(1779▼15)オリンパス(2190▼45)シチズン(470▼11)
コニカミノルタ(977▼4)ブラザー(837▼4)富士フイルム(3030▼70)

ためしに、パチンコ関連銘柄の株価を見てみた。きょうは意外と動いていない。
大阪の放火事件が確実にパチンコ業界に大打撃を与えるというのに。気が付いた人はさっさと処分したほうがいいと思います。

平和(1098▼2)SANKYO(5100▼100)アルゼ(783△15)
セガサミー(1177▼10)マースエンジニアリング(2705▼5)
ダイコク電機(1282△11)コーエーテクモ(703▼12)

今日のカキコは以上です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム