★★1292・09/06/26の市況

けさ7時ごろに「マイケルジャクソン、呼吸停止で病院に搬送」のニュースを聞いたときはビックリしてしまった。8時前の時点では、現地の芸能誌、ロイターが未確認情報と断りを入れた上で「死亡」と報じていたが、正午前には確定。

30cmのLP、CD、カセット合わせて世界中で1億セット以上も売れたアルバム「Thriller(スリラー)」は、世界史上最も売れたアルバムとされるが、この記録は決して破られる事はないだろう。これは断言できます。なぜかって。これからはPCなどへのダウンロードが主流になるので、物体としての売り上げは縮退せざるを得ないからです。

※発売された1982年当時は、まだCDが世に出たばかりの頃なので30cmのLP盤が主流だった。その楽曲をカセットテープに録音したものも普通に売られていた。

オフィスでは、正午のNHKラジオのニュースを除くと、誰もやらない体操とか、18時に空調を切るとかの放送しか流れてこないので、世界中のFMラジオでマイケルの曲がヘビーローテーションになっていることなどわかるはずもない。TFM、J-WAVE、InterFM、FM横浜、NACK5、Bay-FMもそうに違いない。コミュニティFMでもそうなっているだろう。AFN(American Forces Network-米軍放送)でもそうだろう。しかし、国内のAMラジオは…お客さんが違うから考えにくい。NHK第一、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、RFラジオ日本、みんなそうなるだろう。

※FM放送局は上に書いたとおりだが、NHK-FMだけは訃報のような事態に対応できる番組が少ないので、ほとんど掛かる機会は考えにくい。生放送といっても、ニュース・天気予報と、NHK第一と同じ番組を流す「ふるさとラジオ」(PM0時台)と「ラジオ深夜便」(FMはAM1時-5時)の洋楽がめったにかからない番組しかないのですから。

フジテレビでは、19-21に追悼特番を放送。同局は金曜19-21のレギュラー番組が数字を取れないこともあるので、当然の処置でしょう。でも、他局では番組編成上、きょうは特番は組めない。鋭すぎます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000008-oric-ent

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は、昨日IT系を中心にドカンと上げた形の反動もあって、プラスで終わったとはいえおとなしく推移する形になっていた。どう見たってプチITバブルの様相を昨日示してしまったのですから。昨日のドカ上げの反動と、ニューヨーク株式の全面高が綱引きをしていたのが前場で、東アジアの上げに引っ張られたのが後場とするのがよさそうです。

今日は、時事通信が配信した記事の一部に、最近感じている事がそのまま出ていたので転載します。「不況下の株高」とするには違和感満載なのが自分の感覚です。昨日のプチITバブルはヘンだったし、きょうも担ぎ上げる口実を上海や香港に求めて上げたって感じしかないのですから。

【時事通信:6/26】
ただ、市場エネルギーは依然として低調で、「迫力不足」(中堅証券)の感が否めないのも確か。先物主導による前日の大幅高など、最近目立つやや不可解な相場上昇に、「株価は上昇しているが...」(前出の大手証券)と、首をかしげる向きも。6月は海外勢の多くが中間決算期末を迎えるため、「運用成績向上を目的に、力づくで株価を持ち上げているのではないか」(前出の中堅証券)との指摘も聞かれ、底堅い相場展開に疑心暗鬼な市場関係者も少なくない。
【ここまで】

日経平均  9,877.39 △81.31
TOPIX     926.80 △7.03
JASDAQ     47.68 △0.27

きのう出現したプチITバブルは、きょうは全然収まっていない感じ。
キヤノン(3240▼30)やリコー(1213▼18)は昨日の反動で素直に下げているが、昨日の格上げで上がったパナソニック(1,297▼6)は思いのほか下げていない。ニコン(1556▼8)には1555円防衛隊が出る始末で小幅安に終わる。NEC(379▼2)は下がったが富士通(521△9)は高い。オリンパス(2230△25)やコニカミノルタ(991△20)に至っては続伸と来ている。

電子材料色が強いところと、単純な大所を化学系から持って来ると、基本的に強めなのだが、信越化学は終日弱い感じに。

住友化学(432△8)三井化学(312△3)三菱ケミカル(404△5)
日東電工(2900△45)JSR(1523△59)SUMCO(1366△36)信越化学(4530▼20)

ソフトウェア関連はきょうはマチマチ。
結局のところ、最近続く不可解な相場が今日も続いたに過ぎないと思うしかなかった。

普段なら、競馬のG1前々日・前日は予想が一面を飾る東スポも、さすがにマイケル・ジャクソン死去の報が一面を飾った。裏一面と競馬欄を見ながら、宝塚記念の予想でもして頭を切り替えることにしよう。
きょうはこんなところで終わりとします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム