★★1277・09/06/18の市況

昨日のNHKテレビのためしてガッテンではうつ病のことを取り上げていた。
しかし、中身はきわめて薄かった。

クスリが効かない人がいるだって、当たり前だ。抗うつ剤なんてやつは何十種類もあるのだが、そのことをスルーしているのだからまるで説明になっていない。風邪薬・胃腸薬・水虫薬のようなものでさえ多数種類もあることを考えれば至極当然なことである。

クローズアップ現代から流してみていたが、アホらしくなったのでザッピング。W杯予選の1位決定戦を見るに至った。日豪それぞれの1点目は見なかったが、豪2点目の瞬間は見た。その後のメルボルンの雰囲気はなんとなく安堵感に包まれていた格好になっていて、緊張感が薄れる状況に変わっていた印象を受けた。

昨日は、「育児休業から復帰したら降格・減給」の件で度が過ぎた要求を出したバカ女のことを書いた。この手のバカにホイホイとカネを出すようなやつは残念ながら散見されるのが現実。生活保護の不正支給が後を絶たないのと似た構造だ。こんなのに大切な給料や税金を使われてはいい迷惑でしかない。
その一方で、本当に困窮している人に救いの手が差し伸べられない現実がまた起きてしまった。

生活保護打ち切りの53歳衰弱死、再受給問い合わせ後
6月18日9時25分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000108-yom-soci

三重県桑名市で、生活保護を打ち切られた一人暮らしの男性(53)が今年4月に栄養失調で衰弱死していたことが17日、わかった。
この日の同市議会一般質問で取り上げられ、市側は「今回のケースを重く受け止め、このようなことが二度と起きないよう、最善の注意を払っていきたい」と答弁した。

バカ女は月20万円の減収とほざいていたが生きるに困る事はありえない。月20万円あれば、日本の物価でも確実に何人かの栄養失調に陥った人は救えるのだ。
本当に生活困窮している人には救いの手を差し伸べなければならないのだが、自治体の財政問題でなかなか適わないのは理解せざるを得ない。しかし、豪華な市庁舎、立派な公民館、いみねー議員視察なんかにカネを掛けるぐらいなら、生活支援の方にカネをまわすべきだ。長野県のリニアルート捻じ曲げ要求や静岡富士山空港、国営マンガ喫茶のようなやつにカネを出すぐらいなら、真の生活困窮者支援にカネをまわしたほうがいい。

◇ ◇ ◇

きょうの株式市場は、きのうのKYな上げがあったところに、円高があって、輸出系の銘柄を中心に「手じまい売り」が出まくった感じ。怒涛の下げを見せたところが続出した。キヤノン・パナソニック・ソニー・京セラ…ムチャクチャです。

日経平均  9,703.72 ▼137.13
TOPIX     911.21 ▼11.82
JASDAQ     47.38 △0.16

「手じまい売り」となると、見境などなくなってしまうので、売り対象になっていたであろうところには、周辺から見て明らかに売られすぎの奴も現れる有様だった。確認できたのはリコーとコニカミノルタ。ムチャクチャというか、やり過ぎです。

【リコー】
1269(前日の終値)→1209(始値9:13)→1168(安値10:42)→1206(引値。▼63)
【コニカミノルタ】
985(前日の終値)→935(始値9:20)→904(安値10:22)→928(引値。▼57)

寄り付き前の気配から異様な雰囲気満載だった。パナソニックやキヤノンが一時プラス圏になったのも異様だったが、信越化学がストップ安(4230円の500円安)→4800円(70円高)に乱高下してみたり、リコーがストップ安気配(1069円の200円安)になってみたりと、ケータイのショボい液晶画面の検索結果でもわかった次第。

リコーやコニカミノルタはおととい16日にドカンと下げる流れを見せたが、それに続くものだった。
もしかすると、事務機やコピー機の比重が高い両社が狙い撃ちにされたのか…「キヤノン売りリコー買い」の裁定取引は16日に取り上げ、17日に取りやめとしたが、18日にまた復活の運びとなってしまいました。

きょうはこんなところで終わりとします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム