★★1275・09/06/17の市況

昨日の夜、夕飯を食いに自宅近くの大戸屋へ行った。おいしかった。
自分が行ったのは19時ごろなので、仕事が終わったであろう人たちばかりだった。その店は19時ごろに客がたくさんいても不思議ではないのだが、きのうは比較的空いていた。
その場にいた人の所作を、腐ったオフィスにいる周囲の輩と比較してみた。
店内には女友達のグループが3つか4ついた。それぞれが楽しそうに話している。実はフツーよりは大きな声で話しているはずなのだが、意外なほどに気にならなかった。それぞれのグループとは少なくとも数メーターは離れていた事もあるが、別に気に留めるような話をしている雰囲気もなく、フツーの女性がいるんだな程度で事が片付いてしまう雰囲気なのでそれでおしまい。
腐ったオフィスでは、お伺いを立てにいった奴が座席の前で長々と立っているとか、存在だけで腐敗臭が漂うオッサンとか、不快感が日常的に起きる有様。
まともな場所では負担になりえない事が、異常な場所では不快感のみを及ぼす。そんなことがイヤってくらいにわかってしまった一件でした。

きょうはきょうで餃子の王将へ。それもチェーン店の中で日本一混雑していそうな渋谷ハチ公店へ。
空席がなかなか出ないのは相変わらずだ。

こんなことはまあいいや。今日Yahooの記事をみて、「頭おかしいんじゃないの?」ってやつを見つけてしまった。

育児休業から復帰したら降格・減給、女性社員が提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00001034-yom-soci

訴状によると、コナミデジタルエンタテインメント(東京)の女性社員(実名はカキコを汚すのでカット)は育休取得直前の2007年~08年、海外企業を相手に、ゲームソフトの制作に必要なライセンスを取得する業務に携わり、海外出張なども数多くこなした。しかし、復帰後は、国内での事務を命じられ、月収は約20万円減ったという。慰謝料3000万円の支払いも求めた。

「育児休業から復帰したら降格・減給、女性社員が提訴」ってやつは、見出しだけなら怒りと読み取れたが、読売・毎日・産経など記事を読み比べていったら、「降格・減給をネタにユスリ・タカリ」と思えてきてしまう始末。逆にこの女に怒りを覚えてしまった。
毎日新聞で書かれた「慰謝料3000万円の支払いも求めた」というのが全て。会社とのイザコザで解雇扱いに向かいそうだとか、同僚との関係がうまくいかないとかで、ヤケクソになってふざけた訴訟に打って出たとしか思えないんですから。雇用継続を求めるのに慰謝料3000万円なんてありえない。どっちみち降格前の待遇がやりすぎだったんでしょう。
いわゆる育休切りとか、通常の雇用裁判と同列に扱っては失礼になってしまいます。こんな女を雇い続けるぐらいなら、他の育児休業者への補償に回したほうがベターだ。

◇ ◇ ◇

きょうの株式市場は本質的によくわからない。動向がさっぱりわからないものですので。株価指数の結果だけを書いておきます。

日経平均  9,840.85 △87.97
TOPIX     923.03 △8.27
JASDAQ     47.22 ▼0.07

昨日書いた「キヤノン売りリコー買い」の裁定取引の件は、一日で取りやめです。
キヤノン(3200▼30)リコー(1269△3)
キヤノンが1%も下がってしまったので、このロジックが成り立たなくなってしまったからです。

きょうはこんなところで終わりとします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム