09/06/01の市況

ドコモが開発したプログラムの不具合(バグ)のせいで、パナソニックとNECにとどまらずドコモ夏モデルの販売がおしなべて発売停止に陥ってしまった。

それはドコモの責任である。しかし、テレビCMを見るとこの件によるものと思われるヘンな現象が起きている。

NECのケータイCMがそっくり影を潜めた穴埋めに、富士通の企業イメージ広告が出ている感じを受けるからだ。

富士通とNEC、日本のあらゆる企業の中で、最悪な感情を持つ同士だから、NECのCM出稿停止の間隙をついて、富士通がスポットCMを増やしたとしても不思議ではない。この件では明らかにNECの不手際と言わざるを得ない。富士通は短期的にCM出稿量がかさんでしまうものの、中長期的に見れば「ITのトップ企業」の座を固める手段にCMが使えるので、正しい戦略といえる。まして忌々しいNECを潰すのは富士通にとって本意だ。

◇ ◇ ◇

しっかし、ここのところの株式市場は強すぎる。
株の世界って奴は、基本的には上がれば調子がいいが現実なので、都合のいい事を並べるものだ。
昨日から、米ゼネラル・モーターズ(GM)による米連邦破産法11条の適用申請が発表することが言われ、それが現地の1日(たぶん朝方。日本時間で言えば21時過ぎ))に出されることが米政府から発表されたが、これを受けて「悪材料が出尽くした」とするのは時期尚早のような気がする。過剰なほどの金融対策は施されっぱなしなんですから。

日経平均  9,677.75 △155.25
TOPIX     912.52 △14.61
JASDAQ     43.69 ▼0.10

気がつけばただの全面高。
あんまり理屈をこねたところでどうしようもない。景気底打ちがお題目のように言われているんですが、とてもじゃないがその気配など見当たらない。賃金や雇用が景気指標の中で最も遅行するって言われても、ねぇ。

きょうは頭が回らないので、こんなところで終わりとします。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム