FC2ブログ

愛社精神を持つ社員は仕事ができない

2013年4月19日付の宋文洲氏のメルマガで、大笑いネタを頂いてしまった。

上司の運転免許証を使い、他人になりすましてカードローンの口座を作りでもしないと、ノルマをこなしきれない託して不安なところとか

子会社社員が、個人の評価を上げる目的で架空工事をねつ造し、架空取引を働いた「たのめん」ところとか

ブラック企業ではない」とわざわざ「ありがとう名刺」でごまかす居酒屋とか

年収100万円が出て当然と、日本の都道府県別最低賃金の最低値でフルタイム勤務にさえ届かない貧乏社員を平然と容認するような人民とか

震度7でも壊れないのに、さわるな危険と朝礼から逃げ出す感電死とか

…優秀な人材が寄り付かないので、「仕事をする際は100%の努力」をしてもアップアップな低レベルな輩だから、精神論愛社精神をぶち上げてるんだろwww

人が貧しく生かされる危険・不安・非効率・不公平な現実の会社

こんなふざけきった企業には近寄らないように。
人生を棒に振ります。

溺れる者は藁をもつかむ…哂われますよ。
2014年就職戦線でまだ内定が取れていないみんな、新卒3年間は新卒扱いの2013年、2012年卒業のみんな、呪われます。






=====以下原文をそのまま貼付=====

愛社精神を持つ社員仕事できない

宋 文洲

今年の入社式で愛社精神を訴える経営者はどのくらい居たでしょうか。少なくなったと信じたいのですが、居たことは間違いないでしょう。

私は北海道大学で学位を取得した後、3ヵ月だけある中小企業に入社しました。100人余りの下請けIT会社なのに入社式では国旗を掲揚し、愛社精神を鼓舞しました。その雰囲気に何とも言えない抵抗感を持ちました。

3ヵ月後、その会社が倒産しました。負債から逃れるため、社長は夜逃げを続けました。社員は口を揃えて社長を非難しました。つい数日前まで偉そうに愛社精神を訴える社長も、お尻が痒くなるお世辞をいう社員達も、どこにも居なくなりました。

今日も、精神論を訴える管理職や社員がたくさん居るでしょう。彼らは午後になれば相変わらず喫茶店に行って油を売ったり、会議室でしょうもない会議をしたりしているのです。そこで体力を温存させ、来るべき夜の残業に備えるのです。

精神論が大好きな人は、だいたい会社も好きです。もっと正確にいえば彼らは会社に行くのが好きであり、会社に居るのが好きです。好きな理由は仕事ができるからではなく、居心地がいいからです。

彼らにとって仕事の結果よりも人間関係が重要で、客の評価よりも上司の視線が重要です。ドライな効率的仕組みを作るよりも、ウェットな職場を作ることが重要です。最後には仕事が「趣味」となって老後も通いたくなるのです。



こういうことをいうと、「宋さん、また古い持論を展開してどうするの?日本はもう変わったよ」と思う方がいると思いますが、実はこれは日本だけの問題ではないのです。

海外でも会社が好きな人ほど仕事できないケースがたくさんあるのです。米国のリーダーシップIQという会社の調査によると、米国でも42%の会社では仕事ができる人よりも仕事ができない人の方が仕事が好きだそうです。

某従業員1000人の会社では、最も成績の悪い従業員が愛社精神を示しました。「仕事をする際は100%の努力をする」という設問に対して、7点満点で自己評価をしてもらうと、成績の悪い従業員の点数は5.99点となりましたが、成績の良い従業員達は5.36点となりました。仕事しない人ほど自己評価が高いのです。

また、成績の悪い従業員は他の人達に比べ、自身の会社を「働くには素晴らしい組織」だと勧める傾向(つまり日本で言う愛社精神)にあることが分かりました。しかも多くの場合、彼らは自分たちのパフォーマンスが悪いとは気づいてさえいないのです。

私は5年前に「社員のモチベーションは上げるな」という本を幻冬舎で出版しましたが、まさにこのことを言っているのです。「愛社精神」、「必死に頑張る」などの精神論は厳しい仕事からの隠れ蓑に過ぎず、その精神論が通用する会社はそもそも本当に仕事で辛い思いしている社員をケアしていないのです。

もちろん愛社精神を持つ社員には、仕事ができる社員も多く居ます。特に良い会社では仕事ができる社員が評価され、働きやすいため、業績の良い社員は会社に愛着を持つはずです。しかし、こういう会社では、仕事ができる社員達は自信を持っているため、愛社とかの精神論を口にしません。

結果として愛社精神をよく口にする会社は良くない会社である確率が高くなります。我々ビジネスマンは「愛社精神を持つ社員は仕事ができない」という厳しい認識を持つべきです。少なくとも公然に言う人を信用すべきではないのです。

(終わり)

=====ここまで=====




2013/04/27 15:25
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ブラック企業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム