FC2ブログ

NEC鹿児島がリストラで全面閉鎖へ。パイオニアに売ったプラズマディスプレイ工場に続いて残りの液晶も

NECリストラ実施。鹿児島県出水市にある液晶ディスプレイ工場を12月末で閉鎖し、秋田県の工場配置転換するとともに希望退職実施へ。

キター!!!

なんかすごすぎる配置転換なので、会社概要にある沿革を確かめてみた。問題の会社は「NEC液晶テクノロジー」なのだが、ここは生産子会社の「秋田日本電気」と「鹿児島日本電気」を統合した会社とわかった。

NEC液晶テクノロジーの沿革
「2003年4月 NEC液晶テクノロジー設立」
「2007年4月 秋田日本電気と鹿児島日本電気を統合」

この結果、神奈川県川崎市の本社と、秋田工場、鹿児島工場の構成でNEC液晶テクノロジーは構成される事になっている。



一般に、大企業の地方生産会社というやつは、地元高校生が就職先と選ぶ事が多い。大卒者は地縁でもない限り選ぶ事はない。そんなわけで、親会社からの天下りを除けば地元民ばかりという人員構成になってしまうのが常。

鹿児島工場の370人のうちある程度は秋田へ移るのだろうが、それを受け入れられない人はかなりの比率を占めるはず。熊本や福岡ならまだしも、東北の秋田では厳しすぎる。

したがって、かなりの比率で退職者が出るでしょう。(社内結婚を除く)女性の大部分は退職するでしょう。鹿児島を離れられない男性も。

沿革を調べなければ、単なる社内の異動と片付けられてしまうが、現実には縁もゆかりもない地に追われてしまうもの。鹿児島から秋田工場へ移った後も、秋田工場社員との軋轢は否定できないでしょう。方言程度のレベルだけでも違和感を禁じえない。親に連れて行かれる小中学生の子供は、「鹿児島工場のやつ」といじめにあう可能性すら否定できない。

工場閉鎖まで9ヶ月以上もあるので、「閉鎖までに次の仕事先を探せ」と鹿児島の社員に言っているようなものだと考えられた。そもそも積雪の関係で真冬に転居など考えにくい秋田だ。年明けに引越しせよなんて常識的には考えづらい。

パナソニックがプラズマパネル(PDP)工場の生産で大阪府茨木市の工場を閉鎖して兵庫県尼崎市の新工場に集約した、なんてレベルとは距離が違いすぎる。茨木→尼崎は通勤可能なのでまだ違和感が薄いが、鹿児島→秋田なんて通常ありえないんですから。

ついでに言えば、鹿児島日本電気にはパイオニアに売却されたプラズマディスプレイ工場もあった。パイオニアではその事業も全面撤退し、工場も2月に閉鎖された。

結局、(旧)鹿児島日本電気はNECとパイオニアに引き離された後全て閉鎖されてしまった形になってしまいました。



NECが国内液晶工場一部閉鎖を検討、採算性悪化で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000007-reu-bus_all
3月4日13時14分配信 ロイター


[東京 4日 ロイター] NEC<6701.T>が、鹿児島県にある液晶ディスプレー工場を閉鎖する方向で調整している。同社の広報担当者が4日明らかにした。不景気による需要減退などで採算性が悪化しており、事業改革を通じた収益性の向上を図る。
鹿児島の工場では、医療機器や産業機器などに用いられる液晶パネルと関連部品を生産しており、閉鎖後は、同様の製品を扱う秋田県の工場に生産を移管・集約する。鹿児島工場の従業員約370人は秋田の工場に配置転換する方針だが、希望退職の実施も検討するという。
同社の矢野薫社長は、1月末の決算会見で液晶事業の見直し方針を示していた。


【NEC液晶テクノロジーの沿革】
http://www.nec-lcd.com/jp/profile/outline_history.html


気が向いたら、投票ついでに言いたいことでも書いてみて下さい。






2009/03/04 22:29
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 退職
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム