FC2ブログ

ダイヤモンドと東洋経済で、雇用問題を取り上げている(09/02)

週刊ダイヤモンド:正社員vs派遣
週刊東洋経済:雇用壊滅

似たような大特集が二大週刊経済誌で取り上げられていた。
買うかどうかは別にして、ちらっと昼休みに読んでみた。東洋経済は派遣労働者に重きが置かれ、週刊ダイヤモンドは「正社員もきついぞ!」のトーンで構成されていた。派遣問題に限れば東洋経済の方が、雇用問題一般の面では週刊ダイヤモンドの方が印象に残る感じであった。
とにかく、バブル後の景気悪化なんて目じゃないくらい昨年秋以降の景気悪化の状況が起きている形だ。雇用を解かれた人、それも雇用先に住居を用意してもらっていた人の状況は深刻。テレビや新聞雑誌でさんざん取り上げられているように、保証人や敷金などが用立てられないので、アパートすら借りられない。アパートが借りられないから、住所もない。住所がないと、この国の企業は採用するところが格段に減る。東洋経済では「ハウジングプア」と称していたが、こうした負のループはたやすく抜け出す事は出来ない。
一歩間違えると、刑務所を出所した後に、住処がないために再犯により刑務所に舞い戻ろうとする者と似た状態になってしまう。



また、メンタルヘルスの件でも問題が。劣悪な労働環境が原因で、うつに陥ってしまった人が多数出ている事はすでに多く記されている通りだが、昨今の労働市場の急激な収縮の影響で、休職を無理に切り上げる人が続出しているのだとか。ストレスに打ち勝ちにくい状況下で、ストレスにさらされればどうなるか。事態はさらに悪化してしまいます。

過度に危機感を煽り立てたくないのではあるが、ここに記されている危機は目の前に迫ってきています。興味のある方は書店でお買い求め下さい。

【共通していた事】
○3月の年度末に危機が来るぞ?!
○まだ影響が少ないオフィス系の派遣にも影響が及ぶぞ!

個別に記憶に残った事

【東洋経済】
愛知県のトヨタ自動車の期間工向け寮には、それまでいた期間工が出て行ったところに、トヨタ自動車九州の社員が移り住んできた。
要するに、九州の余剰人員派遣工の代わりになったということ。
日産がカルソニックカンセイに社員を出したのと同じことだ。

【週刊ダイヤモンド】
コールセンターに正社員は一人。他は派遣の人ばっかり。年上の女性などもいるので、気を必要以上に使わなければならないし、厄介な対応は正社員がするしかない。本部に指示を仰いでもロクな対応はされない。
「渡る世間は鬼ばかり」と書くと橋田壽賀子ドラマになってしまうが、ここでは「渡る世間は鬼ばかり」が字面通りに通用してしまう世界だ。正社員の周りには敵しかいないってことだ。

東洋経済での話は、読売新聞の記事に重複する面もあるので、こちらを転載する形にして終わりとします。



車各社の正社員、部品メーカー・販売店に派遣・出向の動き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000046-yom-bus_all
2月2日20時58分配信 読売新聞

国内新車販売台数(軽自動車を除く)が2008年11月~1月の3か月連続で前年同月実績を2割超下回り、販売低迷が加速する中、自動車各社の正社員を系列の部品メーカーや販売会社に派遣・出向させる動きが広がっている。

販売不振に伴う減産拡大で人員の余剰感が強まり、正社員の雇用を維持する苦肉の策といえる。

日産自動車は今月から、工場勤務の正社員200人弱を、「業務応援」の名目で系列部品メーカーに派遣する。派遣した正社員の給与は日産が全額負担する。

日産は1月時点で約500人いた非正規従業員を、3月末までにゼロにする予定だが、国内の減産規模は約29万台に達し、工場従業員の余剰感は解消していない。受け入れ側も賃金負担がないメリットがある。

1月の新車販売台数が前年同月の半分以下に激減した三菱自動車も、販売会社に正社員を出向させる方向で検討を始めた。間接部門の正社員から希望者を募る方針で、販売のテコ入れと雇用維持を両立させる。

多くの自動車会社は減産の拡大に伴い、非正規従業員をゼロにする方向だ。今後、正社員の処遇が焦点となるが、正社員を派遣・出向させて雇用を維持する動きは広がりそうだ。(庄野和道)




2009/02/02 22:03
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 経済ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム