14日の寄り

きのうのニューヨーク株式は寄付きから弱いまま推移してそのまま終わった。
4月の米小売売上高が良くなかったのがストレートに反映されてしまった形ということだ。

東京株式はこの流れを受けて安く動かざるを得ない。
おまけにドル安も進んでしまった。
外需系の下げは続くに違いないが、きのうドカンと上げてしまった通信・電力・JRも下げに向かわざるを得ないだろう。

きのうは20・30・40・50歳台の「ダブルワーク」のことを少し書いたが、高校生がアルバイトに出ざるを得ない現実もあるのだとか。身の回りに高校生がいないので他人事のように書くしかないが、親の賃金が下がって奨学金に回らざるを得ないとか、中退や定時制への転校を余儀なくされるとかの現実を考えればむしろ当然の流れ。

名古屋で大型トレーラーが横転して、潰された名古屋ナンバーのトヨタ車に乗っていた女性2名(母と娘)が死亡したニュースはあまりにも傷ましかった。テレビ映像では東レの看板が見えたので、地図で確認したら南区大江町の工場だった。
その東レ工場の三方には三菱ふそうトラック・バスの大江工場がある。その大江工場が13日に、来年6月末までに閉鎖されることが発表されている。

偶然とはいえ、傷ましい事故に、企業のリストラショック。地図を見てビックリしてしまった。名鉄常滑線の支線・東名古屋港駅の周辺の狭い範囲が辛すぎる。
ときどき、こんな偶然の一致のようなことが起きるものです。参りました。

今朝はここまでとします。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム