FC2ブログ

東電でなくてすまんが、Jパワーグループ社員から聞いた話。所詮同じ穴のムジナだ

たまたま、Jパワー(電源開発)の子会社に中途入社した後、腐った社風に侵され、社畜に落ちぶれて行った者の例を知っているので書いてみることにした。



●スタート
中途入社で、まず東京に配属された。その後、四国、関西の順で異動。

●四国某所での話

1)社員は本社採用組と現地採用組の2組に大別される。
 現地採用組は基本的にずーっとそのまま。
 本社採用組は転勤あり。所長はおそらく本社組と思われるが、これについては聞いたことなし。

2)現地採用組が多数。

3)Jパワー本社採用組で、使えない奴が遠島の扱いになっているものがいた。当然所長ではない。
 独占企業で、仕事の絶対量のワリに高待遇な企業にありがちな、バカ息子コネ入社組だろうか…。
 親の威光がなくなったので、都会に置いておいても仕方がなかったってことか。





4)始業と終業時には居るが、外回りや作業もでもないのに、どっか行ってる奴が。
 話しぶりから知的障害者ってことではなさそうだが…
 現地を航空写真で見ると、谷あいに水力発電所にまつわる施設が集約されているって風情。
 電力所から最寄りの集落までは直線距離で500mほど、2kmもしない場所に村役場があるため、自宅なんかに帰ってしまっていると言うこと以外に考えにくい。
 家にでも帰らないことには、いる場所などないようなところだ。

4)晩飯で出る。タダみたいなことを言っていたはず。周囲に食事を出すところなどないので、そうするしかないってことだ。

5)職場では飲み会が普通にあったらしい。
 当然、現地採用組ばかり。ゴルフの話しか出てこない。その程度だ。

6)山間の事業所であるため、寮が設置されている。
 事業所に隣接している。
 そこへ転勤が決まった時、会社から強く寮に入るように言われたが、当人は拒絶。
 最寄りの市(約30km離れている)にアパートを借りさせ、そこからクルマで通勤する形を取った。鉄道での通勤は、ダイヤや乗継バスの関係で不可能。
 国道を2つ使う形だが、その一つは思いっきり外海に面するところのため、台風による移動不能の事態に見舞われることもある。
 設備管理や山林管理の意味で出張時や長期休暇時を除けば、緊急出勤ができるようなところにいなければならない部署に赴いた人間としては、職務に反する挙行である。
 しかし、休日に意識して寮を離れない限り、四六時中仕事させられるような環境を拒絶するのはわからんでもない。

※市町村合併で浜松市扱いだが市街まで30kmの佐久間水力発電所、それ以上の奥会津、奥白川の様な例を考えて頂くといい。





●関西某所での話

高知での話に比べ、中身は薄い。
一応だが、四国で住んでいた市より大きいのですから。これと言って聞いた話はない。

7)送電所に隣接して寮が設置されている。今度はそこに入った。
 この時も「もっと街中へ」と主張したようだが、押し切られたのだろうか。
 大阪まで車で出ようすればできる。

こいつは、必要以上に何でも欲しがる地方の役人と同じレベルになってしまった。
空港まで遠い(とはいっても、大宮=羽田より近い)、新大阪から東京駅より、新大阪から某所の方が時間がかかるところなのは事実だが…
そういう企業にかかわってしまったというのに、往生際が悪すぎる。

その代償として不当に高い賃金を握らされているというのに…
そんなのを選んだてめえの愚かさを嗤え!

大みそかには高い交通費と多大な時間を弄してまで、わざわざ国立代々木競技場第一体育館の浜崎あゆみ年越しライブにやってくるようなのだ。そんな資金があるくらいなら、東日本大震災の被災者に回せ! 日本に巣食うブタ、あなたに回す食料があったら、被災者に回せ! そこまでいかなくても、真に施さなければならない者はたくさんいる。

★親会社と子会社の賃金水準に違いはあるらしい。
仮に、だが親会社が40歳1500万円で、子会社が1200万円だとしたら、子会社でも「不当に高い」とするしかない。子会社が600万円なら、親会社だけを責めることにするが…

●京都の保養所について

京都府京都市伏見区深草願成町18にある。鳥羽街道駅が最寄駅。
いい感じの和風保養所である。ただし、LANは使えない。
ここで社内の会議が行われることもあると聞いたが、同社が京都でやるような仕事などない。京都に電力施設もなければ、商売相手もいない。関西電力は大阪市中之島だ。
改めて考えてみると、「何考えてんじゃ?」と思う以外にない。
なんでここまで書けるか? 一泊したことがあるからである。


●トータルな話

8)東電の原発事故で噴出した官僚体質が、ここにもある模様。
 話の当事者は、すっかり社畜になってしまったようで、融通が利かなくなってしまった。横柄な態度に憤りを感じたとしてもいい。
 こんな屑相手にしてられるか(怒)と思ったのは言うまでもない。

9)持株会がある。奨励金は20%か25%!
 大暴落みたいなことでもない限り、奨励金>売買手数料となる。
 つまり、マメに持株会から株式を引き出し、売却していけば、確実に利益が生じることにつながる。
 体のいい利益供与だ。しかし、あまり人気がないらしく、こんな法外な奨励金を支払っている始末だ。

10)この会社は、現時点では"稼働したことのある"原子力発電所は持っていない。
 だから、まだこんなことでもやっていられるのだが、予定通り2014年11月に原発が稼働したらとしたら…恐ろしすぎる。
 その地は本州最北端の大間町だ。対岸の北海道函館市までは30km足らずだ。冗談じゃない。

要するに、官僚主義バリバリでエバリ腐った会社だってこと。
机上の論理で、周囲を見下したように傲慢・横柄な態度をする狭量な奴らだ。
こんなのばかりに、必要不可欠なインフラを担わせていいのだろうか。

件の輩、ドサ周りが終わったら氏んで下さい。過剰に施された見返りは当然お受け頂きます。
原発作業員に回って頂けばいい。若狭湾にはたくさん並んでいる。



東電といい、Jパワーといい酷過ぎる。他社も推して知るべし。
北海道、東北、中部、北陸、関西、中国、四国、九州、沖縄の地域電力会社も大差ないものと思われ。
東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガス、北海道ガス、京葉ガス、静岡ガスなども大差ないんだろうな…。
2011/03/25 10:07
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 仕事探し
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム