★★1205・09/05/12の市況

昨日は「アンパンマンのマーチ」の作曲者・三木たかしさんが死亡した事でしめるつもりだったが、小沢一郎の代表辞任の話が飛び出してきて収拾がつかなくなってしまった。

小沢一郎って、結局ただのわがままな老人と言うか、投げ出し癖があるというか、KYと言うか…結局何にもしない権力者として歴史には残らない人物の扱いで終わるのだろう。こんなオッサンのわがままに振り回されたのが、バブル以降のロストジェネレーションだったってことになってしまう。

荒廃しているのは人心とも共通のことだ。

以下のようなあきれた所作も珍しくなくなってきている。

小遣いなく昼ごはんも万引 大阪府立高教諭を懲戒免職
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000681-san-soci
5月11日23時26分配信 産経新聞

パンやマーガリンを万引したとして、大阪府教育委員会は11日、府立高校の社会科の男性教諭(57)を同日付で懲戒免職にした。教諭は「小遣いが少ないので万引した。痛いほど反省している」と話しているという。

府教委によると、教諭は4月17日午後0時45分ごろ、大阪府羽曳野市内のスーパーで、マーガリンや食パン、ピーナツバターなど食料品ばかり計7点(2000円相当)を手提げカバンに入れて盗んだ。

店の警備員に発見され警察に通報されたが、被害届が出なかったため逮捕はされなかった。

この日は給料日だったが、朝に200円でパンを買ったため、当時、所持金はなかったという。教諭は「生活に困っているわけではないが、自由に使える金が限られていた」と説明。

「学校で食べる食料が少なくなってきたので翌週分を調達するため万引した」と話し、これまでもスーパーやコンビニで6回にわたって万引を繰り返していたという。
(ここまで)

万引なんていうのは明らかに犯罪だが、その裏にあるものを考えると、嫌な事ばかり浮かんできてしまう。

【考えられないこと】
1.いくら大阪府職員の賃金は県職員全国最低レベルだからって、パンやマーガリン程度を買うに事欠くような待遇に処するはずもない。
2.一人暮らしのさびしい中高年、とやろうとしたが、一人暮らしで「小遣いが少ない」なんてほざくはずもない。従って、妻帯者でしょう。
【同情できないケース】
1.単純に浪費癖がある→昼飯すら食うに困る。
2.住宅ローンのあおりで小遣いが少ない
【家族に問題があるケース】
鬼嫁がダンナにそれっぽっちの小遣いしか渡さないあおりが出てしまった。
【大阪府の財政事情】
57歳の府職員なので、ある程度の勤続年数はあるはず。微罪でも「懲戒免職」にしてしまえば、退職金を払わない形で済む。微罪を口実に、2000万円とか3000万円の出費を拒む形に。

結局、私生活が悲惨だった(元)教諭なんでしょう。もともと自宅に居場所もなさそうに思えるので、この件をきっかけに家出でもして、大阪府や大阪市の税金が注ぎ込まれる釜ヶ崎にでも身を寄せるのでしょうか…。皮肉な税金の取り返しだが。この元教諭の嫁や子供は、行方不明になっても探さないんでしょうね。姿かたちなんて見ようにもないが、万引に追い込まれるようなところを見ると、年齢よりも老化していそうな感じを想像せざるをえません。小沢一郎どころか、森光子よりもすでに老化しているかもしれませんね。

◇◇◇

きょうの東京株式市場は、あらかじめ第一三共が3000億円の赤字を計上することなんてわかっていたはずの、前場終了後に発表された赤字(3358億円)と、10年3月期の利益予想が400億円と期待はずれに低いことが合わさって、ドカンと下げたのがイヤでも目立つ。
前場は前日よりやや弱めで済んでいたのに(1800~1828)、決算発表後はつるべ落としの下げとなり、13時前には1611円まで下がる恐ろしい状況だったのですから。
多分、第一三共の下げの原因は、前期3358億円の赤字より、今期の利益水準の低さが原因でしょう。前々期並み(976億円の利益)だったら、こんなに売られなかったでしょう。終値でも170円安の1653円と、大幅に下がっている。

きょうは1653円で終わったけれど、どっちみち1500円ぐらいまでそのうち下がるのでしょう。減益に合わせて減配(80→60)だ。

しっかし、きょうの基本形はニューヨークの下げとドル・ユーロ安に素直に従っただけとすべきなのでしょう。銀行や自動車・電機…下げの中心はそのまんま下げ要因の一般論にシンクロしているのですから。決算が出たところを除けば、ほとんど一般論に収束できる形でした。

日経平均  9,298.61 ▼153.37
TOPIX     885.43 ▼15.02
JASDAQ     41.68 △0.01

しっかし、自動車会社の決算が想定以上に酷い。トヨタの今期営業赤字だけでも驚きなのに、きょうの日産・マツダも酷い。

【日産】前期▼2337億円→今期予想▼1700億円
【マツダ】前期▼714億円→今期予想▼500億円

また、大赤字の象徴と化している半導体の決算は強烈過ぎる。エルピーダメモリの前期は1788億円の最終赤字だ。ついでに、今期予想は非開示と来ている。

なんだか、酷すぎる事ばかり書いているようでいやになってしまう。実態は副業に等しい腐ったオフィスではまともな賃金水準なんて期待できないので、世間体での副業で稼ぐ以外に手はありません。
きのう「ババ」扱いになってしまった某空売り株は、ニューヨークの下げにドル安が重なって、無事処分できました。しかし、きょうは信用買いの「ババ」が(涙)…それも2銘柄も。あしたは上がってくれと祈るしかありませんね。

きょうはこんなところで終わりとします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム