不治痛です…謳いたくない新子安駅(JR東日本・京浜急行)

東海道線藤沢駅で見た「ドラえもん電車」に続けて、京浜東北線・新子安駅についてです。

駅前には商店街はあるが、ショッピングセンターのようなものはない。
南には日産自動車横浜工場、自動車のマツダR&Dセンター、化学の昭和電工横浜事業所など、北西には三菱鉛筆の工場があるので、工場が並ぶと言えてしまうのだが、駅前からはそんな気配は微塵も感じられない。
どこにでもある下町の風情が広がる。
ただ、線路を大またぎする陸橋の存在によってちょっと頭が混乱するのではあるが…

南に100mほど行けば第一京浜の国道15号線だが、京浜急行の京急新子安駅にあたるところが平面交差の踏切なので、そこを越えないで京急新子安駅を見てしまうと第一京浜の気配を感じない。
北へ300mほど行けば第一京浜の国道1号線。ややこしいぞ。

何の変哲もない高層マンションが唯一のランドマークなので、電車以外で行き方を説明しにくい。横浜市立子安小学校が近く…わかりにくい。

JR、京浜急行の線路、そして第一京浜をまたぐ立体交差の道路があるので、ちょっと頭が混乱してしまうJR新子安駅、京急新子安駅の写真です。



まずはJR駅内にあるエレベーター。2~3mぐらいしか高さがない。
車いすの上げ下ろし用に設けられたものだ。

これぐらいの高さだったら、スロープを設置すれば…とも思うのだが、通路や階段の形状から設置できる場所が見当たらなかったのでエレベーターにしたと考えられる。



JR新子安駅を出て撮った、駅舎の写真
通勤客中心らしく、機能性重視だ。

駅舎の真上にあるのは、立体交差の道路陸橋である。
この道路陸橋の存在が頭を混乱させる。



京急新子安駅のホーム。
線路を覆うように屋根がついているところは、改札と品川方面ホームを行き来するための通路である。



JR新子安駅と並行して建つ京急新子安駅の入口。ここ一つだ。
踏切は上がりかけだった。
こちらも機能性重視なので、これといって書くことなし。



京急新子安駅を通過し、横浜方向に向かった車両。
踏切に差し掛かったところを撮れた。
だが、素人の悲しさが…よく撮れているように見えるが、とんでもない。
原寸のピクセルでは、かなりピンボケ。
この車両がどこ行きなのか…分からない。
辛うじて「特」の字がみえるぐらい。行き先が三崎口なのか、新逗子なのか、浦賀なのか…わかりかねる。

この写真を撮り終えた後、陸橋を渡って反対側の西口に出た。
やっぱり特徴がない。

40階建ての高層ビル(オルトヨコハマ)があるのではあるが…
マクドナルド、ジョナサン、ドトールコーヒー、相鉄ローゼン、各種診療所、郵便局…よくある都市再開発の集積って雰囲気だった。

そこまではいいのだが、高層ビルの通路を歩いていたら、みずほ銀行の店舗外ATMがあった後に、案内板を見て…真っ暗な気分にさせられてしまった。
工藤静香ではないが「FU-JI-TSUです」と言わんばかりに…昭和も遠くなりにけり、平成25年に東口カラオケスナック「サラブレッド」で昭和の唄を歌うのはもはやネタでしかない。

富士通アドバンストソリューションズの名前が並んでいた。(FASOL)
消灯を余儀なくされた電機メーカーが枕を並べる京浜東北線沿線とは知っていたが、これまでは東京駅から鶴見駅までを並べるのが精一杯だった。それが新子安まで…あぁ。

あとで調べたところ、ここが本社だった。だから並んでいたのか…
一社入居の雰囲気ではなかったためだろうか、普通ならみずほ銀行の「FASOL様社内ATM」となるはずが、一般に開放されている配置と写った。

それから、グーグル検索を掛けると、電機メーカーの子会社の場合「関連する検索キーワード」に「ブラック/ブラック企業」と出てくることが多いが、ここでは「2ch」止まりで済んでいた。
まだ火の粉は回って来ていないのか…
日本の古典的コンピューターメーカー6社、それに日本IBMは、気が付けばソフトウェア系のお仕事をユーザー系に奪われ、仕事が減り、賃金カット、残業制限、昇格制限、リストラ…の事業縮小ばかり。優秀な人ほど三行半を突きつけ、残りカスの色合いばかりが濃くなっていく。
沖電気→三菱電機→東芝→(日立製作所・NEC・日本IBM)→富士通
の順番で撤収の雰囲気が見える。重電3社以外は、やがて倒産…の気配がないとは言えない。

立体構造の陸橋から、京急の踏切越しに衝動的に…
ややこしい構造を見た後に「富士通です」を見て、新春早々縁起が悪いと思わされてしまったのでした。


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム