★★1197・08日の寄り

p>昨日のNY株式は当然のように反落した。ストレステストの結果は場が終わった後なので「思惑」だけだが、米国債の入札が不調だったこともあって、長期金利が上がる結果となり、株式は下がる結果に。

株式市場が引けた後に公表されたストレステストの結果は、あらかじめ予想された通りというより、あらかじめリークされていた通り。

  • 「19社のうち10社に資本増強が必要」
  • 「増資や資産売却で資本を確保させる。できなければ公的資金を普通株に転換」

なんて、正式発表の日本時間きょうAM6時以前に聞いていた通りだ。結局、きょうの東京を始めとするアジア市場には影響はとくに及んで来ないように思える。結局、昨日の大幅高に対する反動安だけか、と想像ができてしまう。きのうのホンダやキヤノンの上げ方を見るにつけ、利食い売りを出したくなるな、と考えるのが人情。

結局、なぎの相場なんだろうと考えられるのがきょうの東京株式市場です。

◇◇◇

きのうは、人身事故にブレーキ故障で横須賀線や東海道線が止まった。ブレーキ故障なんてそうそう起こるものじゃなと思うが、今回の大型連休で会社に向かうのに嫌気が差したり絶望感を持つ人は増加したに違いない。人身事故で電車が止まるなんてことは続出したって不思議ではありません。

麻生太郎はきのう「私は43歳で結婚してちゃんと子どもは2人産んだから、最低限の義務を果たしたことになるのかもしれない」と言っていたが、今は貧困問題で多くの人が「最低限の義務」なんて果たすことが許されない事態に陥っているのを分かっていないらしい。甘ちゃんだった「日本の、これから~未婚社会~」でも、その辺が理解できていない人が集まってわけの分からない議論に終始していた。社会から否定された上に「義務を果たしていない」ではかわいそう過ぎます。大阪・釜ヶ崎や名古屋・笹島、隅田川・多摩川などの人たちやネットカフェ難民は「ネグレクト(neglect)」の扱いを受けた上に「義務を果たしていない」ですか。
呆れてものなど言えない。こんな誤認識をするような首相を生み出した国家に、ゆるい認識しか持てない国民、これでは「負の相続」を拒否する人が多数出て当然です。

いかん、最近書いていることのループと化してしまった。怒りばかり書いている。
これ以上続けるのは危険なので、ここで終わりとします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム