★★1196・09/05/07の市況

昨日のNHKスペシャルと、きょう放送される「日本の、これから」の件に絡めてではあるが、08/04/26に書いていた事をそのままコピペの形にしてのっけから載せてみる事にします。

【ここから】
よく、20~30歳代で「心の健康問題」がとりあげられるが、これは単純に過去に比べて労働状況が劣悪になっているだけ。ワーキングプアと同列なお話し。

たちが悪いのは世の中で優遇される立場にあるものどもがそのことを理解できないこと。

死んだ時間を送らされては「鬱」「精神疾患」に陥っても何ら不思議はない。
その上、一旦落とされたら、実質ホームレスの工場派遣労働者と変わらない惨めな生活になるのが現実なので、直る前に重篤な状況に陥るケースも多いと言わざるを得ない。

世の中には、問題の本質を考えないで、以下のような統計数字だけをみて「20-30代はだらしない」というようなバカが大量に充満している。バカは死んでも直らないのだが、そんなのが闊歩しているのがこの国だったりするのである。
【ここまで】
http://browneye.at.webry.info/200804/article_69.html

いくらワーキングプアだの日雇い派遣村だの言ってみたところで、本質は1年程度では変わらないことを痛感せざるを得ない。きのうの「NHKスペシャル」や、きょうの「日本の、これから」にしても、悲惨な現象がマジョリティになりつつあるので取り上げられているに過ぎない。NHKでは「35歳」をキーに取り上げているが、実際には25歳、30歳、40歳、45歳でも悲惨である事は変えようもない。

こんな悲惨な扱いに対して、日本政府は何らかの対処策を取られるに違いないが、この効果が回ってくるのは、直近で苦しんでいる人ではなく、これから対処対象に入ってくる人が中心となってくるとしか考えられない。
従って、直近で悲惨さのど真ん中にいる20-45歳の人々には効力が発せられるなんて考えにくく、救われるのは今の10代以下になってくるでしょう。結局、現在の20-45歳の間の、ひとつの親子になりうるボリュームがそっくり悲惨な、空白の世代がなるように思えてなりません。
偶然にも「SPA」や「プレイボーイ」がメインターゲットとする世代がまるごと含まれてしまっているのだ。

小渕恵三の娘、石原慎太郎の息子、小泉純一郎の息子、吉田茂の孫、高橋英樹の娘、田淵幸一の息子、明石家さんまの娘、山口百恵の息子・・・スタートラインから恵まれている人は将来は明るいが、都営住宅や1Kで暮らす親から産まれた子供にはそれほど明るい未来は用意されていない。まっとうな貧者の子供より、中村雅敏や三田佳子の息子がいい生活をしているのはどう考えたってやり切れません。

努力以前に産まれた階層で人生が決まる。いくらなんでもやり切れません。

※5/7放送の「日本の、これから」は期待はずれのつまらない内容でした。5/1に新型インフルエンザの緊急番組に振り替えたのは正解でした。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は、5連休の愚行の中で海外がドカンとあげてしまったのについていっただけの流れ。寄り付きでドカンと上げたあとは思いのほか動きが小さく感じる流れに終始していた。

とはいえ、GW前の28日と比較すると指数ベースで約1割高くなっている!
では上げの材料はというと、「予想ほど指標が悪くない」「BOAの資本増強は公的資金を普通株に転換するものなので増資が発生しない」などなど、「思っていたほど悪い材料じゃないな」ってものばかり。結局、「下げすぎの反動」を拠り所にアメリカ発の株式お買い上げが地球をめぐっているに過ぎないということ。インチキだぁ。
公的資金が銀行や自動車会社に大量にぶち込まれている事なんてすっかり忘れて、株価だけを放り上げている感じに写ってしまう。

その一方、ニュースはあることはあるが、取り立てて新味なんて感じない。最近は決算予想報道もどんどん先出しされるので、日立の7880億円赤字ですらも、あらかじめ出されていた7000億円から1割強悪化したに過ぎないと見えてしまう。

【昨日からきょうに掛けて出た経済関連のニュース】

  • 三越の池袋・鹿児島店が6日に閉鎖された
  • (新)みずほ証券がきょう発足した
  • おととし・海の日の新潟県中越沖地震で停止している東京電力柏崎刈羽原発が運転再開へ
  • 日立製作所が連結決算で昨期に7880億円の最終赤字を計上した

悪材料には目をふさいで、いい材料を必死になって取り上げようとしているのが、最近の世界情勢である。不景気風を嫌う政府、マスコミにそんな傾向がはっきりと見える。
本当に底打ちしたとするならば、この半年で首切りに遭った人たち、賃下げや残業制限を強要された人たち、昇格停止や降格で将来を潰された人たちはバカを見ただけとなってしまう。内定取り消しを食らった新卒者も同じ事。体よく、悪待遇を甘受させられて、利益は一部のブタに持っていかれるのですから。

日経平均  9,385.70 △408.33
TOPIX    885.93 △39.08
JASDAQ    40.67 △0.08

しっかし、きょうの終値を適当に並べてみたが、あきれる以外の何物でもない。
いくら言葉を並べてもムダだ。景気の先行き以上に株価の上がり方が先行しているようにしか思えないのですから。

ニコン(1428△85)オリンパス(1716△148)キヤノン(3390△260)
リコー(1337△104)富士フイルム(2605△140)コニカミノルタ(839△29)
パナソニック(1510△99)シャープ(1100△56)ソニー(2755△175)
トヨタ自動車(4040△140)ホンダ(3050△195)日産(523△13)
三菱UFJ(617△84)三井住友(3920△430)みずほ(232△25)

きょうはここで終わりとします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム