★★1160・16日の寄り

NECエレクトロニクス、ルネサステクノロジと経営統合へ

今朝の日経トップニュースはこれ。NECELって、東芝と経営統合するって話でずーっときていたのだが、話が違う。新聞を取っているわけではないので記事詳細は不明だが、ルネサスも大赤字なので、経営統合により上場維持なんて難しそう。大赤字で上場申請すら適わないはずのルネサステクノロジを裏口上場させる形につながってしまうからです。

ソフトボールの上野由岐子(ルネサス)とバトミントンのスエマエ・ペア(NEC SKY)が同じ会社に…なんてのんきな事など言っていられない。

日経の記事が事実なら、東芝の経営にとって大きなマイナスとなるのは否めない。富士通も同じ。NECエレ、東芝の株価に注目です。

本当だったら、昨日20時過ぎから
「ゼンショー ブラック」
の検索が急に増えていることをトップに持ってこようと思ったが、NECエレの相手が違うことの方を取り上げざるを得なくなった。なにか報道でもあった結果なのだろうが、よくわかりません。ブラック企業の話、すでにネットを中心に浸透しているので、内定を複数もらえるような人ほど忌避するので、人材がどんどん劣化するのはミエミエなんですけどねぇ。

★★ゼンショーをはじめとした、外食産業の労働環境についてhttp://browneye.at.webry.info/200802/article_5.html

在庫調整は進んでいるんでしょうけど、いまの「底打ち」ってそれだけでしょ。賃下げや任期切れの派遣切りや新卒採用の悪化の影響はこれからです。

つかず離れず。それが株式への当面のスタンスでしょう。
今朝はここまでとします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム