09/04/15の市況

志村けんや東国原英夫に続いて、自分にも検診の順番が回ってきた。

今日はオフィスでの命令に従って保健所に出向く形に。保健所のロビーには、自らが上から命令を下された所の人間が10人ぐらいいたほか、他のグループ(会社?)らしき集団も見られた。保健所は普通なら地元住民のためにあるところだが、検診対象者がオフィスの集団であるため、住所は通勤可能なところの中でてんでバラバラとなってしまっていた。

保健所では、受付表に住所・氏名・生年月日を書かされた後、あらかじめ記入しておいた「BCG」「ツベルクリン」「前回のレントゲン撮影時期」「体調」「喫煙の有無」などを書く欄のある問診表を提出後、レントゲン写真と血液を取られた。

しかし、所要時間は思いのほか短く、待ち時間を合わせても30分ぐらいで終わってしまった。結果は多分大丈夫だろうと思いつつも、ちょっとは気がかりである事は否めないものです。

話は変わるが、昨日のお昼前、千代田区麹町4-5-20の地下鉄有楽町線麹町駅より少し西にある工事現場でクレーン車が横倒しになって、新宿通りで信号待ちをするトラック3台とその運転手3名、歩行者2名にクレーン車操作者の計6名が被害に遭う事故があったのには、さすがに驚きを禁じえなかった。まさかこんな事故が起きるなんて・・・。ただ、不幸中の幸いなのは、時刻がお昼前だった事と、クルマが信号待ちであったこと。
お昼時だったら、近所の勤め人や上智の学生などが食事に外へ繰り出す時間帯だが、まだ11時台ではそんな人は少ない。
横倒しが自動車走行中だったら、クレーンそのものに潰されるクルマどころか、クレーンへの正面衝突や後続車の玉突き衝突の事態に陥ってしまう事から、被害はトラック3台程度じゃ済まなくなっていたでしょう。

保健所行きの根本原因といい、クレーン横倒しの件といい、気をつけようがないことが相次いでいる気がしないでもありません。こうなってくると祈るしかありません。
聖イグナチオ教会とか、平河天満宮とか、ちょっと離れるが靖国神社などに行くしかありません。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市況は、朝からの繰り返しになるが、「円高」「インテルの将来見通し引き下げ」の二点で片付いてしまうのでしょう。円高だから電力・ガスが高く、自動車が安い。ハイテクは輪を掛けてインテルが影を落とす。
電力・ガスは単純に円高メリット銘柄としてしまえばいいが、医薬品や日用品には消去法的に資金が動かされたとする上がり方としか考えられなかった。

日経平均  8,742.96 ▼99.72
TOPIX     835.25 ▼8.17
JASDAQ     41.19 unch

それにしたって、不安定な中での小康状態とするべきなのでしょう。確かに3月までは毎週のようにあった上場企業の破たん話を耳にしない。ただ、企業破たんの件は、単に破たんすべきところがひとまず破たんしきっただけと見る以外になさそう。決算ができないところがこれからも表面化してくるはずなので、依然として注意が必要と思われます。

今日は建前論ばかりに終始してしまった。こんなところでカキコを終わりとします。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム