★★1146・11日の状況

昨日は、欧米株式市場は感謝祭の祝日で休場だった。
こんな日はネタが少なくなるので、株話をしずらくなってしまう。

経済アナリストや一般メディアでは「底打ち感」の言葉を使いまくっている。しかし、この原因は、冬場に相次いだ操業停止の結果、在庫調整が進んだので
 「操業停止時よりも回復した」
ということでしかない。だから、バラマキと思えるような景気対策をやりまくっているのではあるが、やりすぎ感を感じずにはいられない。

【過去の話】

  • 原材料在庫、減少傾向に 鋼材や石化、水準はなお高く(日経)
  • 外資系ファンド、日本撤退相次ぐ 08年度、買収総額6割減(日経)
  • 韓国のポスコ(製鉄会社)、営業益7割減 1-3月期(日経)

【これからの話】

  • ダイエー、3年間で(全店舗の1割に当たる)20店を閉鎖 経営効率化急ぐ(各紙)

落ち込み過ぎが過去の話なら、その揺り戻しも過去の話。政治的圧力や、社会の空気でかなり無理して薄氷を貼ってキープさせているのが現状なので、揺り戻しが終わったあとは再度調整の方向に向かわざるを得ないと見ます。

積極的、消極的を問わずダウンサイジングの流れは進むものだと、今朝のNHKテレビの話から考えてしまった。

電動アシスト自転車の件でそのことを思った。港区・文京区・品川区のような坂の多いところに便利だとばかり考えていたが、営業用の軽自動車やスクーターに自転車が取って代わることまではあまり考えていなかった。

企業によっては、自動車→電動アシスト自転車のシフトに伴い、駐車場代や自動車税、ガソリン代などもろもろを考えると、ランニングコストが10分の1に下がったのだとか。
銀行を例に考えれば、なんとなくこのシフトは想像できてしまいます。もともと、大金の輸送でもない限り自転車で客先回りに違いない銀座、浅草、渋谷、蒲田、下北沢、吉祥寺などはあまり変わりはないだろうが、八王子、厚木、小田原みたいなところでは軽自動車→電動アシスト自転車のシフト率がある程度進むに違いないと思います。


パナソニック アンサンブル 26インチ シフトなし B-SB612 Panasonic ENSEMBLE シティーサイクル

楽天ブログの集客力はやはりすごい。直前のカキコは「桜花賞の予想」を「競馬予想」のテーマで書いたものだが、実態はFC2へのリンク。
FC2で見ることができるアクセスログの情報を見ると、ほとんどが「桜花賞の予想」に貼ったリンクからなんですから。
【桜花賞の予想@FC2】
http://platinumhills.blog42.fc2.com/blog-entry-6.html

しかし、楽天ブログでは、アクセスログの提供が貧弱すぎるので、どのカキコに訪問者がやってきたかの情報がさっぱり分からない。どうせ直す気なんてないんでしょうけどね。
昨年9月のリーマンブラザーズ破たん、11月か12月の元厚生省幹部殺傷犯逮捕の際にアクセス急増なんてことは分かったが、データが提供されていないので、なんのことかは想像するしかありません。

結局、何を書けば訪問者が増えるかなんていうのがわかりません。したがって、株ネタは継続して楽天で書いているものの、鉄道ネタは@niftyに、一般ニュースネタはbiglobeに書くようにしてしまいました。
楽天はアフェリエイトでの売り上げも増やそうと必至になってやっているはずなのに、訪問者分析に必要な情報を提供していないに等しい。わざわざ機会損失をやっているようなもの。カネをケチって、売り上げをわざわざ捨てている。フレックス休止で残業代減少どころか機会損失による利益減少が多そうなNECのようなことを、楽天のアクセスログ提供の貧弱さに感じられてなりません。Googleアドセンスやマイクロアドの広告収入は得られるんでしょうけど、肝心の売り上げを逃すのは恥ずかしいとしか思えません。

怒りを書いて、このカキコを終わりとします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム