07日の寄り

昨日、「ひろひろり」さんからニクソンショックの話を頂いた。
100年に1度の不況と言う言葉があまりにも耳に入ってきたことで、1930年代の世界恐慌と、直近の山一證券、北海道拓殖銀行、日本長期信用銀行、日本債券信用銀行などの破たんがあった10年ほど前の金融危機に目が向きがちだったが、1930年代以降に不況は何度となくめぐってきていたことは考えに及ばなかった。

1970年代のニクソンショック→過剰流動性→オイルショックの流れは、辛うじてオイルショックでの狂乱物価だけが自分には分かる程度。1965年あたりの日銀特融に至ってはまるでわからない。

結局、歴史の一部にしか学んでないことだけが分かってしまった。
学校の歴史の教科書では直近5年とか10年の話が書かれていないのが普通。学生の親世代の時代あたりまではあまり取り上げられない。
それと似たものを1971年のニクソンショックとか1965年の日銀特融などに感じられます。

きのうのニューヨーク株式は大幅に下がっていたが、終わってみれば買戻しなどがあって、ダウ・ナスダックとも下げ幅を縮小して終わっている。また愛国買いかよ(呆)。

あんまりネタらしいネタはなく今朝を迎えた感じだ。きのうイタリア中部で起きた地震で130人を超える死者が出たと言うのが最大のニュースか。

大阪・高槻の助産師→ハリセンボンの箕輪はるかと結核報道が相次いだのはただの偶然か? 2件だけでものを語るのは早計だが、自分の身の回りでも結核罹患者が現れたので書いておきます。

OKIが賃下げを行うとのニュースが出ているが、これは時間の関係でスルー。

今朝はここまでとします。


結核という文化


結核


《超特価&即納》パンデミック対策!【SH9550V】N95マスク バルブ付き 【1箱(10枚入)】〔結核・花粉症・ノロウイルス・SARS・鳥インフルエンザ・新型インフルエンザ・パンデミック対策〕



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム