JR湖西線の起点だが、京阪の方が目立つ山科駅

9月11日、京都駅を発ちラッピングの「けいおん電車」を見ようと京阪石山坂本線に乗るため、JR山科駅を降り、真向いにある京阪山科駅に向かったのであるが、この日は全く写真を撮らなかった。
その後、数日かけて琵琶湖の周りを反時計回りで移動する形を取った。福井県敦賀駅前まで行ってしまったので、JR西日本直流区間の道中としてもいい。
滋賀銀行、関西アーバン銀行、平和堂、駅前モニュメント…飽きるほど(?)見ることとなったが、9月13日以来の京都市内突入でおしまい。
京都銀行、京都信用金庫、京都中央信用金庫を見かける街に戻った。

「とんでイスタンブール」「Fantasy(邦題:宇宙のファンタジー)」から始まって、70's、over40でクラクラしてしまったFM COCOLOと付き合うのももう少し。
αStation(FM京都)、e-Radio(FM滋賀)、KBS京都、ABC、MBSあたりはあまり付き合わなかった。NHKは琵琶湖界隈じゃなくても聞けるのでわざわざ書く必要もなし。

大津京駅から登り坂の道を通って、国道161号線の西大津バイパスを走った。やがて、実質京都市山科区にある、国道1号線とのジャンクションにたどり着き、国道1号線で京都駅を目指すこととなった。
「素直に行かない」道程だった。写真がない山科駅に行ってもまだ十分に時間がある。

そこで、三条通に出て、山科駅前に向かう事とした。
17時過ぎは帰宅ラッシュとなっていて、三条通は込み合っていた。
それでも、山科駅前ロータリーにたどり着いた。





【京阪山科駅
駅前ロータリーの真正面にあるのは、京阪の駅舎だ。
申し訳ないが「え?」と思ってしまった。
11日夕方、2両編成の車両を見ていたから。JRは10両編成ぐらいある。車両編成と駅の扱いが逆じゃないか、となってしまう。

この手の現象はそんなに珍しいことではない。JR山科駅は、国鉄当時に湖西線を開通させるまでは大した扱いをしていなかったと思われる一方、京阪電鉄は山科駅にそれなりの対応をしてきていた結果が、ロータリーでの配置に表れているように思える。




駅舎にカネが掛かっている。ドーム状のものが取り付けられている。何かを模したものだとは思うが…
そっけない石山坂本線、京津線の他の駅と比べたら、手間がかかっていることったら。


(京津線追分駅)


(石山坂本線南志賀駅)

もっとも、11日、反対側のJR乗り換え用北側の入り口からは、ドーム状のものは気づかずじまい。
これはJR山科駅の出口と、京阪山科駅の配置の問題。

【JR山科駅】


駅前ロータリーで写したため、ちょっと遠景である。
最大4両編成の京阪に対し、12両編成のJRであるので、駅はそれなりに大きくて当然。
この項を書くため、調べてみたら、JRの乗車人数は30000人、京阪の乗降客は4300人。
路線配置から、京都市街北部と大津市へ行くのにしか使えない京阪と、京都駅、大阪と行けるJRなので、JRを使う人が多くて当然。

京阪が踏切で、JRが高架。この辺りにも、路線の扱いが見えてしまうものです。

★★★★★★★★★★★★★★★

山科駅ロータリーを後にし、夕方のラッシュになっていた国道1号に出て、東山トンネルを通過し、レンタカーを返す前に給油するためのガソリンスタンドに難儀したあと、行程を終え、東海道新幹線に乗って東京に帰るのでした。
新幹線はウナギに限る、万里の長城・京都駅ビルの伊勢丹地下食品売り場でウナギ弁当を買って。





関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム