比叡山延暦寺の最寄駅じゃ! 特殊浴場への送迎車を待つ御仁もいる比叡山坂本駅

ひとつ前の記事で、琵琶湖西岸の国道161号沿いに特殊浴場の鎌倉御殿だ、隣にはJJサニー千葉(千葉真一)の「スーパーミュージアムタイムマシーン」だ、なんて強烈なものを書いてしまった。
「雄琴」の定義はややこしすぎる。

もともと由緒正しい一帯で、温泉街の雄琴温泉として栄えてきた一帯である。
だが、温泉街の南隣に昭和46年(1971年)、「花影」が進出してきたのをきっかけに特殊浴場が形成されることとなった。

昭和41年(1966年)に滋賀県の風営法改正があった時、雄琴温泉付近の一部のみ特殊浴場の営業を「禁止除外区域」としたため、規制の無かったこの地区目掛けて日本全国から業者がこぞって集まった土地らしく、特殊浴場なだけにそのへんの事情はかなり特殊だ…なんだって。
京都や大阪などから締め出された風呂屋がこぞって進出したってことか???





1974年に開業した湖西線には、温泉街の名前を取って「雄琴」駅が誕生したわけだが、いつの間にか温泉の意味は忘れ去られ、ソープの意味ばかりが強調される始末…

それではアカンと、2008年3月15日に「雄琴→おごと温泉」と駅名改称している。

隣り合う温泉街とソープ街では、それぞれ寄合を設けている。

【温泉】
おごと温泉旅館協同組合・おごと温泉観光協会


ソープ
滋賀県特殊浴場協会



ソープの方は、いかにも滋賀県内に展開しているように読めてしまう。ウソクセー。
温泉の方は文字通りだが、ソープの寄合と勘違いされそう…ややこしい。

そんなややこしい「特殊浴場街」は、「おごと温泉」「比叡山坂本」両駅の中間ぐらいに位置している。
特殊温泉のお店では、それぞれが「おごと温泉」「比叡山坂本」両駅まで送迎車を出している模様。湖西線比叡山坂本駅と京阪電鉄石山坂本線・坂本駅は600m程度しか離れていないので、ここにも行っている。
1kmから2kmぐらいと、中途半端に離れているので、送迎車が活躍しているってことらしい。

「おごと温泉」駅には行っていないので写真はない。その一方、比叡山坂本駅には行っているので、その写真を以下に載せる形とする。

【駅前ロータリー】


よくある駅前ロータリーの雰囲気。坂本地域を意識したように、木製の屋根が設置されている。
客待ちのタクシーやバスに混じって、時折ベンツ、BMW、センチュリーなどの高級車、アルファード、エスティマ、エルグランドなどのミニバンもやってくる。
ロータリーで待つ、特殊浴場へ向かう男性客を乗せ、一発?二発?発射した御仁が吐き出される。不発もいるかも…
おごと温泉駅には停車しない新快速が、比叡山坂本駅には停車するというのが理由で、送迎車の定番と言う事らしい。
比叡山に向かう路線バス以外で、待ち合わせるようなものは駅前にはないので、所在なく立っているものがいたら、男は発射しに、女はご出勤か入店面接と考えて構わない。

もっとも、発射しに行くほとんどの御仁は、クルマで直接店に向かってしまうらしい。




高架駅に停車する車両車両の種類は結構バラエティに富んでいた。JR西日本で車両の交代が進んでいない現れなのか、京都線・神戸線などのお古が回されるせいなのかは分かりかねる。多分お古だ。



この日は曇天だったので、比叡山方面は雲に隠れていた。



JR湖西線を使い、比叡山延暦寺に向かう場合、この駅を下車した後、江若バスで坂本ケーブル行きに乗車→ケーブル坂本駅→坂本ケーブル乗車→延暦寺駅→徒歩8分となる。
そんなことで、ホームの屋根にぶら下がる広告に比叡山延暦寺の広告が出ている。これは当然だろう。

比叡山延暦寺は、世界遺産として登録されている。日本国内はもとより、外国人観光客も多数訪れる。
その一方で、(言葉が通じないので)外国人お断りとしている所が多数なものの、世界に類を見ない特殊技能のソープ集落…

煩悩を断ち切る比叡山延暦寺に向かう者と、煩悩そのもののソープに向かう者が同じ駅に集まるなんて…
皮肉なコントラストを見てしまった、比叡山坂本駅でした。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム