東近江市能登川駅と、彦根市内の東海道線の駅
忘却とは恐ろしいもので、ちょうど1か月前に行った近江路・滋賀県のこと、かなり忘れている…
飛んでイスタンブール(Song by 庄野真代)、Fantasy(by Earth, Wind & Fire)が掛かっていたover45のFM COCOLO(※1)にクラクラさせられたこととか、「まっすぐ前だけを見ればいい」と中村俊輔のサッカーや創価大学ラグビー部を否定するラジオCMなど、ヘンなことは覚えているくせに。
(※1)どうもFM802からこぼれた世代を拾って生き残ろうということらしい。
(※2)E-Radio(滋賀FM)で流された滋賀創価学会のCM。正面だけを見ていたらサッカーやラグビーはできっこない。
【能登川駅】

駅舎そのものはえらく立派だ。【東近江市】とわざわざ記しているところがミソだ。
旧能登川町と合併する前の【東近江市】には、JRの駅が皆無だった。能登川市の表玄関ですか??? と勘違いさせられそう。
だが、駅舎の反対を見ると、ストロー効果にやられたとしか言えない商店街となってしまう。


駅前商店街。
シャッター通りと化している。
南彦根、近江八幡駅前に大型ショッピングセンターができて、客が取られた結果ととしか言えない。中山道のような街道でもないので売りもない。
市町村合併によって「能登川町唯一の駅」から「東近江市唯一のJR駅」と変わったが、合併前後を通じて、この一帯が邪険に扱われていることは否定しようもない。
【稲枝駅】


琵琶湖線なので幹線であるが、この駅は地方都市の小さな駅の風情だ。

駅前駐車場の前に、「早期改築を実現しよう」の看板が。
気持ちは分かるが、ムリだよなー…と思ったのが正直なところ。
調べてみたら、彦根市内にあるJRの駅は4つ。彦根、南彦根、河瀬の3駅に比べて圧倒的に古い。そんなことで、「改築しよう」運動が出たのは分かるが、彦根駅東口の再開発が大失敗に終わったのを見ると、資金回収ができていなくてこっちに回ってくるのだろうか? と思うのが関の山だ。
【河瀬駅】


こちらもありがちな地方都市の駅。
中心部ではないのでガランとせざるを得ない。
駅前からまっすぐに伸びる道はご立派だが、そのご立派さが過剰投資にしか見えないのも事実だった。やっちまったな…って感じ。駅舎ですらご立派過ぎ。
近くの高校に通っていると思われる高校生を何人か見た。カップル一組と、男子高生3人組。だわな…地図を見るだけでどこの高校か特定できてしまう。カップルは県立河瀬高校で、男子高生3人組は県立彦根工業高校だと。小さな街では、すぐにわかってしまうものです。
30分に1本しか停まらない快速と、30分に1回通過する新快速…京阪神を通過し、姫路にまで向かう電車しか停まらないので、京阪神間のために各駅停車でも「快速」と名乗っているのがいやらしい。各駅停車が「快速」、快速が「新快速」と、名称が実態より一つ高くされている。
この駅周辺では、「新快速」を停車させようと運動が起きていると聞く。確かに、1時間2本の「快速」に1時間2本の「新快速」なので、単純に停めても問題が起きないように思うが、実際には無理だろう。
そもそも乗降客が「新快速」を停めるほどいるようには思えなかった。それから、琵琶湖線の運行ダイヤの中に、貨物列車も含まれるため、こちらの調整をどうするんだという問題もある。
冷たいようだが、現状維持が精いっぱいでしょう。
飛んでイスタンブール(Song by 庄野真代)、Fantasy(by Earth, Wind & Fire)が掛かっていたover45のFM COCOLO(※1)にクラクラさせられたこととか、「まっすぐ前だけを見ればいい」と中村俊輔のサッカーや創価大学ラグビー部を否定するラジオCMなど、ヘンなことは覚えているくせに。
(※1)どうもFM802からこぼれた世代を拾って生き残ろうということらしい。
(※2)E-Radio(滋賀FM)で流された滋賀創価学会のCM。正面だけを見ていたらサッカーやラグビーはできっこない。
【能登川駅】

駅舎そのものはえらく立派だ。【東近江市】とわざわざ記しているところがミソだ。
旧能登川町と合併する前の【東近江市】には、JRの駅が皆無だった。能登川市の表玄関ですか??? と勘違いさせられそう。
だが、駅舎の反対を見ると、ストロー効果にやられたとしか言えない商店街となってしまう。


駅前商店街。
シャッター通りと化している。
南彦根、近江八幡駅前に大型ショッピングセンターができて、客が取られた結果ととしか言えない。中山道のような街道でもないので売りもない。
市町村合併によって「能登川町唯一の駅」から「東近江市唯一のJR駅」と変わったが、合併前後を通じて、この一帯が邪険に扱われていることは否定しようもない。
【稲枝駅】


琵琶湖線なので幹線であるが、この駅は地方都市の小さな駅の風情だ。

駅前駐車場の前に、「早期改築を実現しよう」の看板が。
気持ちは分かるが、ムリだよなー…と思ったのが正直なところ。
調べてみたら、彦根市内にあるJRの駅は4つ。彦根、南彦根、河瀬の3駅に比べて圧倒的に古い。そんなことで、「改築しよう」運動が出たのは分かるが、彦根駅東口の再開発が大失敗に終わったのを見ると、資金回収ができていなくてこっちに回ってくるのだろうか? と思うのが関の山だ。
【河瀬駅】


こちらもありがちな地方都市の駅。
中心部ではないのでガランとせざるを得ない。
駅前からまっすぐに伸びる道はご立派だが、そのご立派さが過剰投資にしか見えないのも事実だった。やっちまったな…って感じ。駅舎ですらご立派過ぎ。
近くの高校に通っていると思われる高校生を何人か見た。カップル一組と、男子高生3人組。だわな…地図を見るだけでどこの高校か特定できてしまう。カップルは県立河瀬高校で、男子高生3人組は県立彦根工業高校だと。小さな街では、すぐにわかってしまうものです。
30分に1本しか停まらない快速と、30分に1回通過する新快速…京阪神を通過し、姫路にまで向かう電車しか停まらないので、京阪神間のために各駅停車でも「快速」と名乗っているのがいやらしい。各駅停車が「快速」、快速が「新快速」と、名称が実態より一つ高くされている。
この駅周辺では、「新快速」を停車させようと運動が起きていると聞く。確かに、1時間2本の「快速」に1時間2本の「新快速」なので、単純に停めても問題が起きないように思うが、実際には無理だろう。
そもそも乗降客が「新快速」を停めるほどいるようには思えなかった。それから、琵琶湖線の運行ダイヤの中に、貨物列車も含まれるため、こちらの調整をどうするんだという問題もある。
冷たいようだが、現状維持が精いっぱいでしょう。
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