JR東海道線・近江八幡市の駅

9月11日、12日は京都の街を回っていた。

ベタに東本願寺と清水寺には感嘆させられた。
その一方で、東海道の終点を鴨川に掛かる国道1号の「五条大橋」と勝手に勘違いしていてガッカリしたのも現実。東海道の終点は、鴨川を北に上る「三条大橋」である。

その翌日、京都を発ち、東海道本線・中山道を東に進む行程を取った。

京都市と大津市の境界線は山ではなく、山科の街に続いているのは意外だった。
山あいにある立命館大学の草津キャンパスに対し、「青山学院大学の厚木キャンパス」「中央大学の八王子キャンパス」のようなものを感じた。

草津や守山の周辺は、買い被ったとしか思えない、高層マンション群があったのをみた。埋まったんですかね…人口縮小日本では不動産価格も下がるので、何も通勤通学に難儀するところを選ぶこともない。不動産相場を知らないのであまり多くを書くこともないが、平屋の方が人気になる場所とも考えられてしまう。

そんなことを思いながら、じりじりと東に進んだ。
16時頃、近江八幡の中心部にたどり着いた。

ここまで来ると、さすがに高層マンションはない。
京都市街からはビミョーに遠い、大阪市街に通う人なら茨木や高槻を選ぶだろう。
そういうことだ。

そんなことを思いながら、近江八幡駅前ロータリーに向かった。





近江八幡駅】


写真左端には「人権を 侵さず 侵されず」と市の人権標語が記される時計台が写っている。人がごった返す気配もない、広めのロータリーだった。
よくある地方都市の駅と思った。



ちょっと角度を変えた。
写真の右には、「水郷と古き商家のたたずまい」観光標語が。
落ち着いた感じだ。

ここまではいいのであるが、駅の反対側にはイオンのショッピングセンターが…
写真では「AEON」のロゴがほとんど見えないが、観光標語が台無し(+o+)

地元民にも生活があるのであまり文句は言えないが、白けたのは否定しない。
ロータリーにある地場スーパーの平和堂ぐらいでご勘弁下さい。

【安土駅】


近江八幡駅の次、安土駅も近江八幡市だ。
だが、駅舎入口に掛けられる看板には

歴史と文化のまち安土
安土町・安土町観光協会・安土町商工会

と出ていた。ここが近江八幡市と知らない人は、素直に安土町と思うはずだ。
実際には、2010年3月21日に安土町は近江八幡市と合併したため、近江八幡市となっている。ただし、合併後も「安土町地域自治区」が設置されているため、ちょっとややこしくなるが、間違いとは言い切れない。



駅舎正面の右手にある、線路下をくぐる地下道の入口。
だが、入口右手の看板を見ると、安土城郭資料館の入口と間違えてしまう。
安土城郭資料館は線路反対側の地上ですよ。

それから、入口左手の自転車等放置禁止区域の看板、場所が悪すぎ。
てっきり自転車が通行できる地下道と勘違いしてしまうじゃないか…
幅を見るだけでも、自転車の往来なんて無理。手すりの雰囲気からも自転車通行を考えていないのが自明だ。この中を見なかったのはうかつだったが、階段だと思われ…

そんなことで、自転車等放置禁止区域の看板は、設置場所を変えるべきと思うのです。



ロータリーに面する何かの店。安土城を模して建てられたと思われ…



ロータリーに鎮座する織田信長像。
安土町域は、織田信長が建てた安土城を中心にする形。そんなことで、信長像があって当然。

安土駅から1kmぐらいのところに安土城跡があり、観光コースも設定され、駅前には貸自転車屋まである形。

安土駅は、近江八幡市にひっくるめられる形になってしまうが、実態は織田信長・安土城の観光地である安土町の中心とした方がいい形でした。


関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム