FC2ブログ

高校卒業に合わせて「利用者」も卒業されそうな東相内駅

時間切れで、難読「相内」駅で駅の立ち寄りを後にした後、JR北見駅近くのホテルへと向かった。

ホテルにチェックインした後の18時過ぎと、翌朝の7時過ぎの2回、JR北見駅の改札前まで行ったのだが、そこには「ジモティ」としか思えない、以下も高校生のようなボーイズとガールズが多数いたものの、それ以外は見たように覚えていない。

高校卒業の後、この一帯を出て就職か進学してしまった人が多数の現れなのか、移動手段を自動車に切り替えた現れなのか。
そんなことのように思えてしまう。

翌朝、北見駅近くのホテルをチェックアウトした後、出直して東相内駅へ行った。



JR東相内駅1
まず、駅舎の正面写真
いかにも戦前に建てられた木造校舎のような感じだ。

利用者が少ない駅にありがちだが、この駅舎も正面から見えるところで「JR」と示すものがない。
ドアの横に、駅名表札「東相内駅」があるのみ。「JR」の文字は、わかりやすいところにはどこにも見当たらない。
そこまではいいんですが、駅名表記が「東相ノ内」から「東相内」に変更されたのが1997年4月1日なので、今のドア横の駅名表札が取り付けられたのは「1997年4月1日の約1ヶ月以内」以降となり、JR北海道の駅なのだから、JR北海道は何やっているんだかとなってしまう。
ビミョーなところに、JR北海道の粗が現れてしまっている。

JR東相内駅の放置自転車
駅前のスペースには自転車が置けるよう、金属製ラックが設置されている。
そこにママチャリの放置自転車が…

北見市(の職員)が「取りに来い」と言わんばかりの、ビニールでパウチした紙を取り付けているが、どう考えても意味がない。
何者かに盗まれ、防犯登録番号が外され、駅前に置き去りにされてなす術がなくなったとしかやりようがない。

仮に、所有者が見つけていたとしても、持ち帰るのはせいぜい、「北見市道路管理課」のパウチが取り付けられるまで。
TREK、Cannondale、GIANT、MERIDA、Bianchi、PINARELLO、Wilier、COLNAGO、Focus、BMC、Anchorのような高額ロードバイクや、Panasonic、YAMAHAなどの電動アシスト自転車のような、10万円を下らない様な高額品だったら、目の色を変えて取りに来るんだろうが、2万円程度のものでは「コスパに合わない(割に合わない)」ということであっさり諦めると思われ。

…所有者がご利用になられる場合は必ず下記まで連絡して頂き、市職員の立会いのもとお引き取り下さい。(中略)北見市都市建設部道路管理課管理係 TEL0157-…

この自転車が放置されたのは、少なくとも2017年5月25日以前。写真にある「平成29年5月25日」調査票以外に、調査票と思われるものが2枚取り付けられ、さらにでっかい通告文書まで取り付けられている。もしかして、ここに放置されたのは冬を越す前、2016年晩秋かそれ以前なのかもしれない。




JR東相内駅の待合室
JR東相内駅の待合室。無駄に広い。
有人駅だった頃に建てられた建物から、駅員のブースが撤去されたら、それ以外のスペースが広くなってしまう。
その結果が、これなのかもしれない。

列車が来ない時間帯だったせいなのだろうか、誰も人はいなかった。
おとなの通勤やお買い物は車でGOなところに、高齢者の通院はタクシー、学校も1時間目のころだったので生徒の姿もなく…、
大都市圏、数十万都市圏を除くと、学校登下校の時間帯以外はこんなものなのかもしれない。

JR東相内駅4
JR東相内駅5
JR東相内駅6
JR東相内駅7
JR東相内駅8
ホームにて。
ちょうど、作業服を着た2人が、線路の点検をしている最中だった。
打音検査になるのだろうか。

こうした方の保守・点検のおかげで、旅客輸送や貨物物流の滞りが少なくなっている。

この2人は、どこかの建設・土木会社の従業員のような気がする。
ヘルメットや作業着に「JR」のロゴを確認できなかった。

エゾシカ、キタキツネ、エゾリスなど野生動物が出没した写真よりはインパクトが少ないが、作業員に出くわしてしまったことで、撮れ高が多い結果となってしまった。







以下は後付けです。

撮影した写真だけでは、あっさりと流して終わってしまいそうになるが、インターネットに散らばる写真とかを見ると、貨物駅跡地の利用法みたいなものも見えてくる。

まず、ここに載せている、倉庫が写っている写真では、倉庫の前に土砂の山も写っている。建設用資材として置いているのかしら?
それから、ここに載せている写真は、元の写真をカットしたものである。
元の写真を見ると巨大な太陽光発電パネルの一部分が写っている。
都会では、屋根でもないところに、駅前で太陽光パネルを設置するなんてもったいないとなってしまうのだが、地方都市の郊外にでもなってしまうと、驚きも何もないのかもしれない。

貨物駅は、基本的に平らに整地されていないと成り立たない。
その貨物駅が撤去されて、跡地が資材置き場になったり、太陽光パネルの設置場所になったり…

託して不安な、アパート過剰供給に使われるような「負動産」とならず、土地の有効利用がまっとうにされている事は、せめてもの救いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム