駅前再開発の夢はついえた…ありがちな地方都市駅前のJR土浦駅

2012年8月9日、取手駅で「踏切事故」「柏駅での非常ボタン」のしわ寄せに伴い、30分近く待ち伏せを食わされてしまった。本当だったら、18時29分発の高萩行き普通電車で、土浦駅に行くはずだったのに、実際には遅れた。

この段階でトホホなのは言うまでもない。
それでも待って、普通電車に乗って土浦に向かった。

実は、常磐線の普通電車で取手以遠に向かったのは生涯2度目。
前回は科学万博の時…なんと27年ぶり! まだ国鉄だったころのことだったのか、と改めて面喰う始末だ。

27年前は、藤代駅の手前で、一瞬車内の明かりが消えたのを覚えている。
筑波にある地磁気研究所に悪影響を与えないため、手前で電化方式が「直流」から「交流」に変わるのであるが、切り替わる場所で車両に電力が供給されなくなるためだった。

2012年も消えるのかなと、車内をまじまじと見ていたが、消えなかった。車両の電力供給システムが変更されたのだろうか…そんなことを見ていた。



取手から30分ぐらいかかって、目的地の土浦駅に到着した。
下車し、改札を出た。

とりあえず何か食べようと思った。線路に垂直に続く、自由通路に出た。いきなり、「フードコート」なる外食チェーンの集合体のような一帯があったので、そこに入り焼きそばを食べた。JRの駅ビルにあるので、Suicaが使えるようになっていた。

近くに、部活帰りらしき女子高生の一団がいたが、かわいい子が誰もいない(失礼)なんて、本能的観察をしてしまったとか、煩悩ですね。

事前に、来年2月に、西口の駅前再開発ビルに入居するイトーヨーカ堂が撤退すると情報を得ていたので、やきそばを食べ終わった後、とりあえず西口に出てみた。


明らかにピンボケだが、西口を出ると真正面にイトーヨーカ堂がデント構えている。
セブンアイの看板、Ito Yokadoのネオン、入口の照明が点灯している。
19時半はまだ営業中ということだ。
ここに入居する河合塾サテライト教室の「河合塾マナビス土浦校」にも灯りが灯っていた。
ピントが合っていないのはごめんなさい。


西口出口からヨーカドーの方に進み、"いかにも"モニュメントから駅ビルを写した。


この写真は翌朝・8月10日の9時25分に写したものである。

写真3枚を並べただけでは、単なる駅周辺ビルの写真じゃないかとなってしまう。
御託を並べないと面白くも何ともない。

だが、御託を並べると、フクザツな気分にさせられてしまうのである。

まず、駅前ビル(ペルチ土浦)に入居するイトーヨーカ堂は、2013年2月に閉店する。
土浦に限った話じゃないが、駅前ではない、広い敷地を確保し、駐車場をどんと整備して客を呼ぶショッピングセンターが普及してしまった結果、駅前スーパーが成立するのは大都市で車なんて使っていられない、ごくわずかになってしまった。

札幌そごう、郡山西武、木更津そごう、ダイエー盛岡店、イトーヨーカ堂秋田店・富士店…デパートを混ぜてしまっているが、駅前商業施設にはクルマが来づらいので、地方都市では成立しにくくなってしまったようだ。

ヨーカ堂が出て行った後の土浦駅西口のビルには、市役所が移ってくるって話まである。
確かに、今の市役所の所在地は、土浦駅徒歩15分であるところに、桜川に掛かる橋を渡らなければならない。車で行くにしても、ちょっと中途半端…駅前に移転しようと考えてもちっとも驚けない。ですがね…この手の移転パターンって、「仕方ないから」「場所をもらっちまったから」って印象しかない。

現在の石巻市役所(宮城県)は、駅前に店を構えていたさくら野百貨店が撤退し、地所ともに無償譲渡してもらったところに、2008年に移転した。

目黒区役所(東京都)は、もともと手狭だった区役所ところに、上目黒に本社を構えていた千代田生命保険が破たんしたことが加わって、目黒区が取得し、改修を加えて区役所として使っている。

大田区役所(東京都)は、バブルビルとして有名すぎる蒲田駅前の桃源社蒲田ビルを、桃源社倒産と区役所建て替え問題がたまたま重なったので、購入して区役所を移転させた。

ペルチ土浦についても、もともと半官半民っぽそうだから、土浦市が入手しやすいだろう…その程度のことだと思った。

市役所建て替えと、テナントの中心が出て行った後の穴埋めができない再開発ビル…なんだか消極的選択の結果、土浦市役所が必要以上に中心部に押し出される構造となる。

かなり不本意な形で、一等地を確保するしかなくなってしまう市役所の姿まで、土浦駅西口には感じてしまうのでした。

(東口は別途ということで)


関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム