★★1020・24日の寄り

米政府が現在持つシティグループへの優先株を普通株に転換のお話で買戻しが出たが、AIGが資産評価損などで600億ドルの赤字を計上するとかで、 ニューヨーク株式はドカンと下げた。

しかし、中身を見るとちょっと違う。ナスダックに上場するエレクトロニクス・バイオなどのテクノロジー系がドカンと下げ、アルコア・エクソンモービル・デュポンなどの資源素材が下げ、シティやバンクオブアメリカは高い。景気敏感株が軒並み売られたが、金融は買戻しの方向に向かったというのが実態のようだ。フォードは、かねてから批判があった「退職者向けの医療保険基金の運用手法を修正」とのことで上がっているが、これは例外。

NYの結果は東京にストレートに反映されるに違いない。

三菱自動車が公的資金注入へ」とNHKの6時台のニュースで言っていた。
この間までの好況期に、安全性に対する偽装で利益を得られなかったのが効いてしまったと見なすしかないだろう。本社ビル1Fのショールームは現在復活工事中だが、公的資金導入に至ってしまった「悪の象徴」のように写りかねないのが厳しい。
悪名高い「紙袋を二重に」「USO800」と同列になりかねません。
NHKの画像では日比谷通り終点に位置する三菱自動車本社が入居するビルを流していたが、ちょっと待て。ビルの下層半分はNECだ。この事実を知らなければ驚かないが、知っているとちょっとヘンな映像と化してしまう。さらに工事中のショールームは写していない。ちょっと気をつけたほうがいいですね。

それから、芝浦の沖電気、目黒駅前のパイオニアが電気労連の産別統一交渉から離脱というものも出てきた。すでに死に体と化してしまった両社なので無理もありません。芝浦のOKI敷地の半分ぐらいは高層マンションに化け、目黒駅前のパイオニアは存在感が薄くなってしまっている。昨日はパイオニアが悪夢の100円割れを、寄り付き直後に上場来初めてつけることになってしまっています。

神田精養軒が自己破産、老舗も破綻が免れませんね。なお、「上野精養軒」を持つ「精養軒」には問題は出ていません。「神田」が分家で、現在は資本関係もないとの事なので、注意しておく必要がありますね。

アカデミー賞のことはスルーします。オバマ大統領が訪米した麻生首相に「おくりびと」のことを振るのは確実だが、滝田洋二郎監督、主演の本木雅弘、広末涼子はじめ関係者は渋い顔をするに違いないことだけ触れておきます。

皮肉ばっかり並べてしまった今朝のカキコはここまでです。


おくりびと(初回仕様)(DVD) ◆20%OFF!

東京発行朝刊トップニュース
 ▽産経新聞
 内閣支持急落11.4% 「麻生不信」初の8割超
 ▽東京新聞
 「生と死静かに考える」 殺伐の世「おくりびと現象」
 ▽朝日新聞
 年金水準30年後2割減 04年試算下回る
 ▽毎日新聞
 「給付水準50%確保」 38年度下げ止まり
 ▽読売新聞
 日本の心世界が共感 半世紀の悲願達成
 ▽日本経済新聞
 車・電機73社が共通化 開発費抑え価格安く

日本経済新聞(24日朝刊)
◇車制御ソフト、車・電機73社が共通化 トヨタがまず採用
◇30年後、年金給付2割目減り 現役収入の50% 厚労省試算
◇高島屋が中国進出 12年、上海に最大級の百貨店
◇日米中が温暖化防止で協議 日米首脳会談、首相が提案へ
◇「世界の邦画」高まる期待、海外市場開拓へ商機 米アカデミー賞
◇野村が3月の増資決議 国内外で3000億円調達
◇日銀、相次ぎ危機対策実行 市場安定へ万全期す
◇中国の財政赤字最大に 09年度予算案で13兆円見込む
◇電機8社、自己資本13%減 今3月期、リストラ難しく
◇ホンダ社長に伊東専務 低価格の環境車開発強化

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム