東北縦貫線品川駅10番線ホームの工事状況(2011/10/08)

昨年12月下旬に始まった、品川駅10番ホームの改築工事は完了した。
東北縦貫線を迎える工事のステップが一つ進んだ。
10月3日、湘南ライナーの発車がそれまでの12番線から10番に移って来た。





これが予定通りなのか、予定より遅れたのか…3月11日の東日本大震災があって、工事用資材の手配が遅れた可能性もあるかもしれないし、大震災の影響はなくて予定通りなのかもしれないし…

遅れたかも…の疑問が出てくるのは、12月下旬に北側連絡通路から下りる階段の東側に建設現場の鉄板で覆われる箇所が現れ、鉄板に貼られた案内に

設置期間H22.12~H23.7頃

と記されていたから。

【2010/12/31時点】
http://platinumhills.blog42.fc2.com/blog-entry-1004.html

しかし大震災の後、この案内は剥がされた。そこで、「震災のあおりで工期が延びた?」と思ったのだった。

7月17日、まだ改築が終わっていない10番線ホームに「湘南ライナー」の看板が取り付けられていたのは認められたが、JR東日本のダイヤ改正は12月までないので、てっきり12月使用開始だと思っていたが違った。多分当初予定より遅れが生じていると思うのだが、そのあたりがイマイチはっきりしない。

【7月17日時点】
http://platinumhills.blog42.fc2.com/blog-entry-1010.html

とりあえず、品川駅10番ホームは運用が再開されたので、その状況を以下に記すこととします。



まず、湘南ライナーの発車ホーム変更の貼り紙から。



北改札を背にして、9・10番ホームに降りる階段の出入口を写したもの。
9月には降りられるようになっていた階段の前には鉄板が張られ、降りられないようになった代わりに、工事完了した階段が使えるようになった。
下りられなくなった階段の上に取り付けられているホーム案内プレートにはビニールの覆いがかぶせられ、標識としての役目を終えた。



新しい階段の方をアップにした写真



ホームに降りる階段の途中で。9・10番ホーム一面の改築で、邪魔になる部分が除去される気配があると分かったので写した形。階段の幅は、古い階段より広くなっていた。

このサイズ(320×240)ではわかりにくいが、真新しい9番プレートより左手奥に、小さく10番プレートが写っている。この奥の10番の部分は、ホーム改築と線路移設で取り壊される。



階段を少し下り、新9番ホーム工事個所を少し大きく写す形に。
「9臨時ホーム」プレートの上に、工事用資材が置かれているのがわかる。
写真左側の古い屋根は、順次取り壊される。その下の改築前ホームの跡も。
9番ホームと10番ホームを遮る形の鉄板も残っているが、もう用をなさない。9月時点では「10番ホームに一般人を入れさせないための鉄板」が9・10番ホームの面を分けていた形だが、10月になったら、「新10番ホームを使う一般人が9番ホームに行けない鉄板」に変わった感じ。
7月時点では立ち入ることができた旧9番ホームの最北端(田町より)には、鉄板で覆われてしまったため、工事関係者以外は立ち入れなくなった。



新10番ホームの最北端にて。10番ホーム側は屋根を含めて完成したので利用開始となったが、9番ホームの工事は追いついていない。9番ホーム部分の土台や、屋根の取り付けられ方から、最北端・田町寄りはこれ以上伸びないように思えるが、正直言ってどうなるかわかりかねる。造られ方ホームの土台があるべき個所に工事用重機が置かれているが、この箇所にホーム用土台が造られるかどうかは判断に困るところだ。



ホーム最北端から、北側通路の方へ進んだ。旧階段の前。
こちらも鉄板で覆われていた。

改築後のホーム用に取り付けられた屋根の配置を見ると、この階段があっては線路の敷設し直しができない感じ。
新ホームの設計時に、ホーム拡幅を含めた移動と、それに伴っての階段や屋根の設置を行い、それに従って粛々と工事が行われていると考えればいい。10番ホームの土台が11番線側に改築され、新階段もできたので、鉄板で上下両側が覆われた階段は、近く取り外し工事に入るでしょう。

どうも、9番ホームが東側に曲げられるのは、取り外されるはずの階段の少し向こうにある、北側通路を支える支柱から北側になるようです。

10番線ホームの工事は終わったので、この項はここでおしまいです。

替わって、12番線ホームへ工事が移るので、これからはこちらを取り上げていく形に変えます。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム