東海道新幹線(下り)の車中から富士山を望む写真

ちょっと庫出しみたいな形になってしまうが、4月に東海道新幹線に乗車した際、車窓から望む富士山写真を載せてみることにする。

手持ちのデジカメ(Nikon1 V2)で、連写機能を使って。
ただ、画像処理能力の限界から、車窓富士山が写る小田原三島沼津富士市内でフルにシャッターを切り続けることはムリだった。従って間欠的に連写をしたのが精いっぱいだった、





【アマゾン小田原FC(フルフィルメントセンター)】
アマゾン小田原FC1-1
アマゾン小田原FC1-2
アマゾン小田原FC2
相模川を渡ってから、しばらくすると進行方向前方に富士山がうっすらと見えてくる。
写真は、小田原駅手前の酒匂川橋上から写したものである。

肉眼ではうっすらと存在がわかったが、写真にしてみるとわかりにくい(T_T)
倉庫の先の、山の向こうに富士山があるのだが、写真ではわかりにくい。

ちなみに、写真にある倉庫は、アマゾン・ジャパン・ロジスティクスのものである。
上部にしっかりと、ロゴが取り付けられている。

【新丹那トンネルを抜けてから三島駅まで】
●パチンコ屋・フジコー三島
フジコー三島店
●静岡県立三島北高等高校
静岡県立三島北高等学校

小田原駅を過ぎると、箱根・伊豆の山に掘られたトンネルがほとんど。たまにしか地上に出ない区間が続く。
長い新丹那トンネルを抜け、トンネルをすべてやり過ごすと、車窓富士山が鎮座するようになる。

そこで、デジカメが許す限り、連写で撮影した。

ここに載せているフジコー、三島北高の写真は、よく撮れているものを選び出したものだ。

フジコーは、結果的に新幹線の窓越しに看板を見せる形になってしまっているが、単にこの辺りの新幹線高架と道路が並行しているだけ。パチンコ屋の名前を、新幹線の客に周知しても、集客に結び付きようもないので意味はない。

三島北高は、位置関係から、新幹線向けに校名を周知する看板を設けるには、ちょっと遠過ぎる。だから新幹線に向けて看板なんて出していない。

三島北高校が見える場所から、少し進んで時間が経過すると、三島駅通過となる。
駅周辺は、ご多分にもれず看板多数だが、これはのぞみで通過していく人向けではないので、あまり意味はない。
三島駅一帯で、車中から写真は撮らなかった。

まだ、この写真を撮影したあたりは、新幹線での富士山車窓が最上になる前なので、新幹線の車窓に向けての広告看板の類が少なめと考えていい。

沼津富士市内・新富士駅の手前】
新幹線車中から望む富士山1
新幹線車中から望む富士山2
新幹線車中から望む富士山3
新幹線車中から望む富士山4
新幹線車中から望む富士山5

三島駅を通過してすぐは、富士山の山腹左側が手前の愛鷹山に隠される形となる。
ピーク時は、富士山は山頂あたりしか見えなくなる。

新幹線が西へ進むと、愛鷹山が視界から外れる。
徐々に、富士山が絶景になっていく。
新幹線乗車当日は快晴で、日曜日で、ゴールデンウィークの休暇を取り始めた人もいる2014年4月27日だったからなのだろうか、運転士が三島駅を通過後しばらく経過した際、「富士山をご覧下さい」みたいなアナウンスをしていた。

写真にあるのは、沼津市内と推定できるところと、富士市内。
でも、沼津市内・富士市内と書いてみても、車中では行政区の区別などつけようもない…

絶景なのは、富士市街、工場や住宅が並び始める手前までです。

参考までに、並行するように写っている高架は、東名高速道路のものです。
より山あいにある第二東名ではありません。

富士山を隠す日医工
2014年3月31日まではアステラス ファーマ テック富士工場だった、日医工ファーマテック静岡工場が掲げる【日医工】の看板が見えたときは、もう絶景は終わりです。

【日医工】の看板が見えたあたり、申し訳ないが【日医工ウザい】になってしまう。
すぐ通過してしまうので、気にしてやることもないが。

新富士駅から富士山
乗車していた新幹線のぞみが、ちょうど新富士駅のホームに差し掛かったあたり。

新富士駅の上り線ホームの壁は、意識してガラス張りにしたと分かってしまう。
下り線の壁…見もしなかったのでわからない。

富士川
富士川橋から富士山
東海道新幹線の車窓から富士山を望む西端がここ。
橋を渡りきってしまうと、旧・富士川町の街並みに紛れてしまうので美しくない。
もう少し進むと、中部山地の山あいを貫くトンネルになってしまう。



なお、東海道新幹線の線路配置では、下り線は海側、上り線は山側なので、下り線の車中では、上り線に車両がすれ違うタイミングでは、富士山を望みようがない事はお断りしておかなければなりません。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム