fc2ブログ

草なぎ剛に読み上げてもらえなかったJR向河原駅

先日、ブラタモリで「東京圏工場跡再開発」セットで、石川島播磨重工業(現・IHI)リストラ跡の東京・豊洲とともに取り上げたのが、日本電気(NEC)・不二サッシ・東京機械製作所・(グラウンドだが)(当時の名称)東京三菱銀行リストラ跡を含む川崎・武蔵小杉だった。

ウキウキ女子アナ同様、世間の多くは「武蔵小杉タワマン」とレッテルを張っているようだが、タワマンはあくまでワンオブゼムでしかない。
その内容の本線は、多摩川の流路が洪水で変えられてきたとか、徳川幕府がいかに開発に及んだとか。

あの一帯の象徴と言えるJリーグ「川崎フロンターレ」の名前はさすがにタモリの音声で出てきたが、バスケットボールの川崎ブレイブサンダースの名前は草なぎ剛のナレーションですら言われず。ましてや企業スポーツでしかないバレーボールなんて…

武蔵小杉」の回で、放送ビデオで流された東端は、多摩川対岸から望むというだけの意味しかない東京都大田区を除けば、横須賀線高架西側のタワマン。よって、横須賀線高架から東に何百メートルか離れたJR南武線向河原駅及びその一帯は、タモリが歩く映像もなければ、草なぎ剛に読ませた原稿のナレーションにもなし。

実は向河原駅一帯は、ゆるーく生活するのに適した住宅街とするだけ。平和さゆえに書く事が見当たらない。
あえて書くとするなら、「武蔵小杉経済圏に飲み込まれつつある」ぐらいでしょうか。

とはいえ、あまりネタにされそうもないJR向河原駅一帯で、粗末でビミョーなつっこみどころが見つかってしまったので、取り上げてしまいました。



JR向河原駅1
JR向河原駅2
向河原駅駅舎及びその周辺。
東京23区から1km弱のところでも踏切が残っているのか…なんて書いてみてもしょうがない。
ありふれた、無人駅にするほどでもない、街中の小さな駅とする程度でしかない。
書くとするなら、小屋ぐらいの大きさの横浜銀行のATMフロアは、銀行業界が直面するリストラに伴って、そう遠くない将来に撤去されて「近くのセブン銀行をお使い下さい」扱いにされちまうんだろうなぁ…ぐらいしかない。

JR向河原駅NEC専用改札口
向河原駅には、下り線ホーム側にNEC専用改札口と名乗る改札口が設置されている。
もっとも、「NEC専用」なんて名乗るのは昔の名残。
かつては、下り線ホーム側は全面NECの土地であったため、この改札口は文字通り「NEC専用」だった。
だが、再開発、資金繰りリストラ切り売りの減歩の結果、広場とした方がいい公園が設置され、改札口が公園に面するようになったので「NEC専用」ではなくなった。
よって、この写真に写る男性達がもれなく「NEC」から出てきた人とは限定できない。
もっとも、今もNEC出退勤時間帯しか使用できない。

JR向河原駅3
写真撮影は夕刻だった。
そんなことで、仕事先から家路についた人が多数吐き出されていた。
駅前のNECから吐き出された人が多数なのは間違いないだろうが、その向こうの富士通とか中原郵便局とか法政二高とか…がいても不思議ではない。
もっとも、ここから徒歩圏に自宅がある人以外にとっては、寄り道するような場所がサッパリないので、死んだ目をして家路を急ぐばかり(T_T)。ここでの死んだ目をした群れの姿は、ケータイ敗退、半導体リストラの負の遺産ビルを挟んで反対側のJR横須賀線武蔵小杉駅でも見られます。尚、JR横須賀線武蔵小杉駅の先にある東急東横線・JR南武線武蔵小杉駅に向かえば寄り道するような場所はそれなりにあるので、死の気配は確実に薄くなります。



すでに揚げ足取りになってしまっているが、救いようがない過失が少なくとも2件。

JR向河原駅3
「下沼部を語り継ぐ」なんて講演会を開くなんてポスターが、町内会の掲示板に貼られていた。
「下沼部の存在は残念ながら薄く」は否定できないが、【日本電気(現 NEC)】は明白に間違いで否定できる。
日本電気が通称を「NEC」で統一した理由はメンドクサイので書かないし、グループ会社の全てで「日本電気」が含まれた名称は「NEC」と置き換えられているが、日本電気は社名を「NEC」と2019年3月現在でも変更していない。
「語り継ぐ」なんて上から目線の輩が、ウソを言いふらすなんてバカじゃないの。「騙り継ぐ」マネなどしてはならない。

誤【日本電気(現 NEC)】
正【日本電気(NEC)】



アーケードもなければ、店の密度も低いので商店街らしくないが、一応商店街。
そこには地元企業スポーツのフラグが掛けられている。
向河原商栄会
富士通サッカー部(現・川崎フロンターレ)と日本電気女子バレーボール部(NECレッドロケッツ)が背中合わせに…
逆だと密着合体・川崎フロ…おい。そんなことじゃなくて、会津×薩摩のような99%敵対関係のところを密着させてええのか?
だからといって、ブルーロケッツと社内恋愛合体かよ(草ボーボー)なんて、闇に葬りたいリストラ黒歴史にするのも忌々しい。

いくら中原区が本拠地のスポーツチーム同志とはいえ、まぜるな危険、配合禁忌、おっとちかん、ゴオオオオオォォォォォーーーーールなマネはイカン。
宿河原レッドロケッツ…残念ながらNEC従業員からは「こんなのリストラしろ」と恨まれる扱いを受けているようなので、NECから漏れてくる昼飯客を逃す一因にも。高校部活の名門、地元・川崎市立橘高等学校バレーボール部に変えないとイカン。





スポンサーサイト



テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム