fc2ブログ

ネットカフェ難民は体をあまり動かさないカウチポテト族と同じ構図かも…

ネットカフェ…はっきり言って嫌いだ。
1回だけ入ったことがあるが、主目的は宿泊でも時間潰しでもなく、デジカメの電池切れによる充電のためだけだった。充電以外に用はなし。カラオケボックスのチープなパスタ、飲み放題チープなドリンク…飲み食い無用!

マンガを読むところに電源があるのだろうか?

よって、電源がないとお話にならないPCブースに入ったわけだが、はなっから二度と入らないとわかりきっているところに、会員証を作れだの、本人を証明するものを出せだの…

金額的には500円も払っていないが、原価1円にもならないものに、ウン百円を取られ、免許証のコピーを取られ…ぼったくり同然のようにしか思えなかったのを覚えている。



昨日書いた「宇都宮小学生の糖尿病殺人事件…他人事じゃない」の流れに、わが身の意味で続きのようなことを感じてしまった。ネットテキストの感想文みたいなお話です。

1回入ったネットカフェは、充電以外は金と時間の無駄遣い、徒労でしかなかった。店員と虚妄の音声を交わさざるを得なかったことを除くと、人を一切見ていない。だが、だろうなぁ…と思ってしまった。

ちょっと前までは「金持ちは贅沢にカロリーを取り過ぎる」印象があったが、今では一般に「野菜より穀物が安い」「魚介類より肉類が安い」現実から、「金持ちはカロリーを満たしているので足りないビタミンやミネラルを採ろうとする」「貧乏はカロリーを満たすだけで精いっぱいなのでビタミンやミネラルが足りないまんま」の構図に変質してしまっている。

ネットカフェ…「安い」で満ち満ちている。簡易宿泊所代わりの「マンガ喫茶」にネット接続のパソコンを置いたら「ネットカフェ」。

昭和の簡易宿泊所が、カプセルホテルへ変質し、さらにマンガ喫茶、ビデオボックス、ネットカフェへ変質しただけ。



ネットカフェでの食事は味が濃い。食中毒を出さないよう揚げ物が多く、生ものが少ない。

★みんなブクブクと太っている

★オッサンの加齢臭や足の臭いがヤバい

貧困臭が漂っているのがわかってしまう。「太っている」を除くと、簡易宿泊所の構図そのものじゃないか。
ネットカフェの構造から、普通のホテル客室とか、ゴミ屋敷ではない自宅に比べて身動きの絶対量が減らざるを得ない。

身動きの絶対量が少ない…ポテトチップスとコーラとビデオの3点セット・カウチポテト族と、炭水化物とネット動画のネットカフェ難民は、図らずも身動きの絶対量が少ない点で共通してしまう。

注意散漫やる気なし、改善する気なしの態度…でブクブクと太ってしまう「無気力な輩」と同じ事態が、ネットカフェ難民に起きがち…

でも、ネットカフェにありがちな、「味が濃い」「揚げ物が多く、生ものが少ない」の構図って、食事に注意しないと簡単に陥るんだよね。

お菓子、スイーツ、グルメ…たいてい「味が濃い」「揚げ物が多く、生ものが少ない」炭水化物と脂肪に偏りすぎている。気を遣わずに、本能に従って食べ物を食べすぎていくと、炭水化物と脂肪に偏りすぎて、生活習慣病に追い込まれるんだわ。

なにクソ真面目に書いているんだか…
半ば自分への戒めです。




続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 貧困問題
ジャンル : 福祉・ボランティア

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム