東北縦貫線品川駅9番線ホームの工事状況(2013/01/18)

2010年11月3日に、ひょんなことからJR品川駅の改築工事について追いかけるようになってから2年以上が経過した。

【最初の記事】
東北縦貫線品川駅折り返し設備(?)の工事現場
http://platinumhills.blog42.fc2.com/blog-entry-1001.html

徐々にではあるが、ホームの構造が変わりつつある。

10番線、12番線の工事が終わり、現在は9番線の工事中だ。

去る2012年9月20日あたりに、12番線の工事が終わって運用が再開されたのと合わせ、9番線の工事のため、9・10番線ホームの一面は使用停止となった。
2012年9月時点の運用では、一面を使用停止にして工事した方が合理的・効率的だからそうしているとわかる。

9番線の工事完了予定は2013年9月…ということなので、しばらく余裕があると放置していた。最後にカメラを向けたのは8月7日だった。

【直近の記事】
東北縦貫線品川駅12番線ホームの工事状況(2012/08/07)
http://platinumhills.blog42.fc2.com/blog-entry-1015.html

これまでは、感覚的に半年ぐらいで1つの工事が完結するイメージがあったので、9番線の工事完了は2013年春ぐらいか?と思っていたが、9月にJRが示したのは2013年9月だった。そこで、しばらく放置プレイを決め込んだ。





年が明けて2013年1月18日、川崎駅から品川駅に向かうために待ったのは東海道線だった。当然のように東京行でしょ…と思っていたら違った。品川行だった。

品川駅で着いたホームは、「臨時ホーム」の7番線ホームだった。
なんとなく、隣のホームを見たら、線路が敷かれているべきところから線路がドカされ、砂利(バラスト)もなく、ついでにコンクリートも破砕機で砕かれたような雰囲気が見て取れた。

たまたま7番ホームに停車する車両に乗ってしまった事から始まる偶然がきっかけだが、久しぶりに品川駅の工事具合を写してみることにした。


①中央通路階段前

まずは、中央通路階段前から。
線路上に転落してしまった場合の待避所を設けるのが目的なのだろうか、ホームの一部を思いっきり破砕機で(?)壊した跡がはっきりとわかる。
コンクリート片がゴロゴロ転がっている。

青いネットも工事中の表れだ。

実は、この写真を写した時点では、この階段が中央通路のものとは認識できていなかった。階段を登ってみたらeCuteが…中央通路だわ。

工事で変化する現れがはっきり表れるのは、北通路の北側だ。そこで、階段を下り、戻ることとした。


②北通路下

北通路の真下から。
通路を支える柱があるため、北通路から南側(大井町、川崎方面)では目立った構造変更は行えないのだが、北側(田町、新橋、東京方面)はその限りではない。

ホームがあったところは土に変わったほか、改築中ホームの土台となる鉄骨があらわになっているのがわかった。


③北通路階段

10番線ホームの運用再開時には、利用開始となった新階段と、利用中止となった階段が並んでいた。改築中であるがゆえの奇妙な構図があった。
利用中止となった階段は、ホームを海側(東側)に配置換えに伴い邪魔になるため撤去された。


④9番線ホーム改築箇所

少し北に歩を進めた。
写真②で写る、改築中ホームの土台となる鉄骨を改めて写した格好だ。


⑤「受験生応援」ライトアップの東京タワー

これは完全に蛇足です。
品川駅北通路から東京タワーがはっきり見える。
品川駅ホームでも最北端部ならば見える。

撮影日が2013年1月19・20両日に行われる大学入試センター試験の前日だったため、「きっと勝つ」ゲン担ぎとなってしまった「キットカット」のネスレ日本が、東京タワーと共同企画で「サクラサク」桜色のライトアップをしたものだった。でも…桜色というより、紫色にライトアップされたようにしか見えず…残念。事前情報を何も知らなかったので、普通に見てしまった。

====================

品川駅が終点の東海道線、この先もしばらくあるとは思います。しかし、それも東北縦貫線開業までの命だ。車両基地が大幅に縮小されるほか、そのまま東京方向に進めば、北のマイホームに帰る人のための通勤電車へ。スルー運転で高崎線の籠原まで、宇都宮線の小金井まで行くよう変えられてしまうんだろうな。



テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム