JR大阪駅で見た特急車両
JR東日本ではあまり見ることのない女性専用車両であるが、大阪駅では終日やっているのがわかりゲンナリする始末だった。
死語「オバタリアン」に占領されている…そんな雰囲気は見当たらなかったのだが…
そんな大阪駅を出て、しばらく街を回ってみた。
「売れても占い商店街!!」 うまいぞ、福島聖天通商店街!!
大阪市中央卸売市場…わざわざ行くほどのところでなかった。
無宗教の身なのに立正佼成会のトイレを借りてしまった…(ぼろかった)
日本綿業倶楽部の建物は、いい意味で歴史を重ねているのだが、会員制なので入れない(泣)
大阪天満宮へ、大阪市役所前へ
大阪駅からの徒歩圏から少し遠いところを歩き回ってしまった後、午後5時頃大阪駅に戻った。大津へ向かうために。
自動改札をくぐり、京都線に乗ろうと、7・8番線ホームへの階段を上った。
したらば、JR京都線の摂津富田=茨木間で踏切故障が起きたので運転見合わせ…
ホームには人があふれ、電車は遅れ、一部は新大阪以遠への運転見合わせ…なんですと! としか考えられなかった。
とりあえず、9・10番線ホームの方が早そうだなと思い移動したら、移動後に無駄足だったらしいとなって戻ったら、戻ったのが無駄足…
だが、そんなことを書くだけならこのブログの意味はない。
無駄足になってしまった、9・10番線ホームから、特急電車の写真を収めることができましたから。
【スーパーはくと】
第三セクター智頭急行線を経由し、京都=鳥取・倉吉の間を運行する特急。
撮影時点のものは10号だった。


踏切事故がなければあっさり京都線に乗車してしまったので、この写真を残すことはなかった。
"カコイイ"ボディーだ。
【こうのとり】
城崎温泉発福知山線経由新大阪行き。
当該車両は18号だった。

こちらは昔ながらの車両だ。現役を退いて行ったのだろうか、最近はあまり見かけない。
この2編成を写した後、7・8番線に移動した。9番線ホームで新大阪方向に向かうのを待つ列車が停まっていたので、それに乗るべきだったが、構内アナウンスだったか、「7・8番ホームに停まる列車の方が早い」みたいなことがあったので、移動した。
移動してしばらくしたら、ホームから9番線ホームの車両が出ていくのを見送ることに…バカヤロー(怒)

17時40分に写した電光掲示板。
25分到着のはずの電車がやって来ない、その次は「回送」を意味するNot in Service…踏切故障に伴う、運転見合わせの補正が進んでいないので、玉突き上に電車が遅れているのが分かってしまう。
このあと、コインロッカーに預けた荷物を引き取るため新大阪駅でいったん降りた後、改めて京都線で大津方面に向かう事となるが、快速で高槻へ、その後新快速で…チンプンカンプンだった。
新大阪駅でとりあえずやってきた快速に乗ったが、茨木駅の手前で徐行運転…

やっとの事で高槻駅に辿り着く前、京都以遠は新快速に乗り換えた方が早い…との車内アナウンスがあったので高槻駅で降りた。
ダイヤがぐちゃぐちゃになっていたので、乗り換える前の快速はどこ行きだか判然としない。
大垣行きの快速なんてあるんだ…とホームで感心したのは覚えているが…
(JR西日本HPの情報で検証してみると、新大阪→高槻で乗った快速が「大垣行き」だったことになるが)
乗り換えた新快速は新快速らしく走るなぁ…と思っていたら、どうしてどうして。
京都の一つ手前・西大路の少し手前から徐行運転ですよ。
持っている切符が「神戸市内→浦和」で、翌日に京都から新幹線で帰京するため、直で大津に行くわけにいかず、京都で途中下車をしないと行けなかったのでそうしたが、疲れましたわ。
癪なので、中央口から見える、ライトアップした京都タワーを写してしまいましたわ。

死語「オバタリアン」に占領されている…そんな雰囲気は見当たらなかったのだが…
そんな大阪駅を出て、しばらく街を回ってみた。
「売れても占い商店街!!」 うまいぞ、福島聖天通商店街!!
大阪市中央卸売市場…わざわざ行くほどのところでなかった。
無宗教の身なのに立正佼成会のトイレを借りてしまった…(ぼろかった)
日本綿業倶楽部の建物は、いい意味で歴史を重ねているのだが、会員制なので入れない(泣)
大阪天満宮へ、大阪市役所前へ
大阪駅からの徒歩圏から少し遠いところを歩き回ってしまった後、午後5時頃大阪駅に戻った。大津へ向かうために。
自動改札をくぐり、京都線に乗ろうと、7・8番線ホームへの階段を上った。
したらば、JR京都線の摂津富田=茨木間で踏切故障が起きたので運転見合わせ…
ホームには人があふれ、電車は遅れ、一部は新大阪以遠への運転見合わせ…なんですと! としか考えられなかった。
とりあえず、9・10番線ホームの方が早そうだなと思い移動したら、移動後に無駄足だったらしいとなって戻ったら、戻ったのが無駄足…
だが、そんなことを書くだけならこのブログの意味はない。
無駄足になってしまった、9・10番線ホームから、特急電車の写真を収めることができましたから。
【スーパーはくと】
第三セクター智頭急行線を経由し、京都=鳥取・倉吉の間を運行する特急。
撮影時点のものは10号だった。


踏切事故がなければあっさり京都線に乗車してしまったので、この写真を残すことはなかった。
"カコイイ"ボディーだ。
【こうのとり】
城崎温泉発福知山線経由新大阪行き。
当該車両は18号だった。

こちらは昔ながらの車両だ。現役を退いて行ったのだろうか、最近はあまり見かけない。
この2編成を写した後、7・8番線に移動した。9番線ホームで新大阪方向に向かうのを待つ列車が停まっていたので、それに乗るべきだったが、構内アナウンスだったか、「7・8番ホームに停まる列車の方が早い」みたいなことがあったので、移動した。
移動してしばらくしたら、ホームから9番線ホームの車両が出ていくのを見送ることに…バカヤロー(怒)

17時40分に写した電光掲示板。
25分到着のはずの電車がやって来ない、その次は「回送」を意味するNot in Service…踏切故障に伴う、運転見合わせの補正が進んでいないので、玉突き上に電車が遅れているのが分かってしまう。
このあと、コインロッカーに預けた荷物を引き取るため新大阪駅でいったん降りた後、改めて京都線で大津方面に向かう事となるが、快速で高槻へ、その後新快速で…チンプンカンプンだった。
新大阪駅でとりあえずやってきた快速に乗ったが、茨木駅の手前で徐行運転…

やっとの事で高槻駅に辿り着く前、京都以遠は新快速に乗り換えた方が早い…との車内アナウンスがあったので高槻駅で降りた。
ダイヤがぐちゃぐちゃになっていたので、乗り換える前の快速はどこ行きだか判然としない。
大垣行きの快速なんてあるんだ…とホームで感心したのは覚えているが…
(JR西日本HPの情報で検証してみると、新大阪→高槻で乗った快速が「大垣行き」だったことになるが)
乗り換えた新快速は新快速らしく走るなぁ…と思っていたら、どうしてどうして。
京都の一つ手前・西大路の少し手前から徐行運転ですよ。
持っている切符が「神戸市内→浦和」で、翌日に京都から新幹線で帰京するため、直で大津に行くわけにいかず、京都で途中下車をしないと行けなかったのでそうしたが、疲れましたわ。
癪なので、中央口から見える、ライトアップした京都タワーを写してしまいましたわ。

スポンサーサイト