fc2ブログ

社食でバカ発見!

久しぶりに社食なるものへ行った。
いかにも、いい子ぶるポスターが並んでいた。

社会貢献活動と称して、代金の何パーセントかを寄付する

何バカ言ってるんだ。不愉快だった。社会貢献以前に、賃金カット解消が先だ!

そんなものに施す余裕などないので、それは見ただけで終わり。

東京農業大学 ○○ ○○」と名札をつけた女性が器にご飯を盛って、カレーをかけていた。
インターンとするにはしょぼすぎるので、多分実習単位取得のために来ていたと思われ…。



それから、いわゆるトクホのお茶が3種類置かれていた。ひとつはサントリーだった。160円。
ペットボトルに350ml入ったものだった。

中年に差し掛かると、糖尿病やら高脂血症など、生活習慣病に見舞われる者も多くなるので、納得させられたのだが、値段が高い!

もともと、普通のお茶類より値段は高いのであるが、外で普通に買うのと同じ値段だった。社員食堂で利益を取るんじゃねぇ! ちなみに、京都系ドラッグストアでは138円で販売していた。

レジで支払いを済ませた。364円だった。カレーライスとツナサラダ。まーこんなもんでしょうよ、で終わり。



カレーとサラダを乗せたトレイを持って、開いている場所を探し、座って食べた。
席が埋まっている比率はおよそ6割程度だった。グループでない限り、向かい合わせで食べる必要もない感じだった。視線やら何やらが鬱陶しくないところを選んで。

だが、アホな初老のジジイ(50台と推定できた)にムカついたのだった。
このジジイには面識などない。
そのジジイは、マカロニサラダと、カレーライスを食っていたのだが、それについて怒るようなことはない。よっぽど不愉快なことでもされない限り、怒るようなことなど起きっこないのだ。

ではなぜムカついたか。わざわざ自分の真向かいを選んで座ってきたからだ。なにこのクソジジイ(怒)。うぜー(怒)。口にはしなかったが、不快だった。
普通の食堂で、込み合ってもいないのに相席など非常識というものである。社食でも同じだ。だが、そのジジイがぶら下げている名札をみて、すぐに納得した。
メール担当 ○○」
メール担当ってお仕事は、ぶっちゃけ軽作業でしかない。誰にでもできる…と言ってしまうと失礼になるが、ある程度以上の頭がある人にはやらせてはならない仕事でもある。
個人情報や、会社の機密情報が理解できる人をメール担当につけてしまったら、情報漏えいにつながる恐れがあるからである。工場の作業員で来た、優秀ではない者がリストラされて、メール担当を押し付けられたっぽい。残酷な理由だ。

その「メール担当」は、その程度のことも分からんくらいだから、情報漏えい対策で「適任」と烙印を押されたって考えられて
しまった。

空気を読めない所業ひとつで、なんぼのモンかばれてしまうものです。




スポンサーサイト



テーマ : 労働基準法と職場環境
ジャンル : 就職・お仕事

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム