鹿児島本線・日豊本線終点の鹿児島駅は、JR九州以外の鉄道が面白い(その2)

JR九州鹿児島駅は、前述の通りみずほらしい。
1971年に旅客の中心駅の座を退いてから、県庁が去り、鹿児島港が南に移り…
気が付けば「鹿児島」と名乗るのが重荷になってしまったたたずまいに。

坂上二郎が見たら唖然とするに違いない。
でも、中心駅が「西鹿児島」で育ったエロ男爵こと沢村一樹や稲森いずみ、加藤ローサや、AKB48柏木由紀にとっては驚きも何ともしないはず…。

だが、それ以外を見るとそんな気分は軽く吹き飛んでしまう。





まずは、JR九州鹿児島駅に隣接する、JR貨物鹿児島貨物ターミナル駅だ。





旅客の鹿児島駅に隣接して、バカでかい駐車場がある。それは、その向こうにある貨物ターミナル用のもの。そして、JRFのロゴが入ったコンテナが積み上がった鹿児島貨物ターミナル駅が。

そして、コンテナが並ぶ彼方に桜島が。なかなかの風景だ。

なんでこれを取り上げようかと思ったかと言えば、駅正面に行った2日前、国道10号で鹿児島空港から中心部へ向かう道すがら、山側にコンテナが積み上げられていたところを見つけてしまったから。

旅客の中心の座は降りてしまったが、貨物の中心なんだ…

そのときは、「鹿児島貨物ターミナル」って名前は知らなかったが。

一般に、鹿児島からの桜島の画像は、城山から街並みを写すものが多く取り上げられる。だが、ここからの眺めも素晴らしい。

市電が並ぶ写真はその3で。


スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム