★★1830・10/07/22の市況

ゲゲゲの女房を見た。いきものががりの主題歌が流れ、松下奈緒、向井理、松坂慶子などが出ていた。ゲゲゲの鬼太郎がテレビアニメ化(放送はフジテレビ)されてからのお話なので、1968年以降って事だ。舞台は東京都調布市である。

ゲゲゲの女房が終わってもそのままにしていたら、瀬戸朝香の旦那・井ノ原快彦、有働由美子アナに、パパイヤ鈴木が出てきた。

目が覚めたら8時だった。着替えて、急いで家を出ても、所属先の始業時刻には間に合わない時間だったので、ワイドショーだらけの民放を避け、NHKにチャンネルを合わせた。

午前中は休んでしまった。遅刻扱いされてもなんの特にもならないからだ。

家を出る前の11時半ごろニュースを見ていたら、金賢姫が調布飛行場に運ばれているとのニュースが出てきた。その後、富士山付近を遊覧してから新木場のヘリポートセンターへ向かう事が触れられていた。新木場は臨海地区。臨海地区にあるテレビ局といえばフジテレビ。

調布と、フジテレビと、NHKと、金賢姫。自宅にいた午前中、関東の世間ではこの4つで事が運んでしまった感じがする。

その後の記者会見は帝国ホテル。

富士山の遊覧って、ただの幕間つなぎの意味しかないように思えてしまった。帝国ホテル到着は午後1時ごろで、その後記者会見。23日はホテルにカンヅメ。まー、富士山ヘリは空いた時間にってことでしょう。
金賢姫を一般大衆がいるようなところには決して行かせられないので、ヘリで隔離したところで居させただけ。

東京ディズニーランド、銀座三越、ユニクロ、ヨドバシマルチメディアAKIBA、浅草雷門、明治神宮…警備上ムリだ。

ただ、日比谷の帝国ホテルに行ったのは予想外だった。経路から難しいと思ったが、台場のホテルでは力不足だったのか…

よくまー、と思うくらい、一般人と接触しないように日程を組んだものだと思えることだけは感心させられたことだけ次第です。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、バーナンキ発言への失望売りがニューヨーク株式市場と為替市場で出てしまったのが、基本的にはそのまま反映されてしまったって形。

しかし、明らかに売りがオーバーシュートしてしまったものと、年金買いらしき歪んだ上げが交錯してしまったのも現実。統計的な意味での「バラつき」が大きくなってしまった感じなので、平均株価だけを見て「下がった」とやってもはあまり意味がない。ソニーはドカンと上がり(2398△51)、パナソニックは少し上がった(1094△4)一方で、キヤノンは下げ(3330▼25)、ニコン(1462▼34)やオリンパス(2188▼57)はドスンと下がったなど、個別で見ていったほうがよさそうな感じです。

日経平均  9,220.88 ▼57.95
TOPIX    825.48 ▼3.87
JASDAQ    49.99 ▼0.15

自宅で走り書きした午前のカキコで、一部だけ高くなったことについて「年金なのかチャイナファンドなのかわからん」としたが、どうも年金だったらしい。
電力株とコンビニとソニーだけを買って、他の大多数はほったらかし。失敗する可能性、損する可能性が少ないところを、知名度があるところを狂気のように買い捲るのが年金買いの悪態であるが、きょうも例外じゃなかったってことか。電力株の狂気の上げは、大引けではかなり落ち着いて、東電とJパワー以外はぎょっとしなくなっているとはいえ、場中は正気の沙汰じゃなかった。
猛暑のせいと、人くくりにしようとすれば出来なくはないが、矛盾だらけになって説明がつかないのでボツです。もしその通りとしようとすれば、エアコンを作っていないソニーがなぜドカンと行ったか、エアコンが主力事業のダイキンがドスンと行ったか、説明がつかなくなってしまうのです。アサヒが上がってキリンが下がったのも、ヤマダが上がってコジマが下がったのも説明がつかない。

やっぱり「チキン」な年金買いが株式市場を荒らしたとするのが正解でしょう。

【電力】→エアコンによる売電増加
東電(2431△23)Jパワー(2855△43)関電(2115△5)
【家電】→エアコンが売れる
ソニー(2398△51)パナソニック(1094△4)ダイキン工業(2933▼53)
【家電量販店】→エアコンが売れる
ヤマダ電機(5900△240)ビックカメラ(35450△50)エディオン(643△5)ケーズ(1851△20)コジマ(489▼4)ベスト電器(224△3) 上新電機(858△3)
【コンビニ】→ビールや清涼飲料水、アイスが売れる
ローソン(4020△35)サークルKサンクス(1182△28)セブン&アイ(2065△36)ファミリーマート(3185△10)
【食品】→ビールや清涼飲料水、アイスが売れる
アサヒ(1484△12)キリン(1097▼6)サッポロ(398△5)
コカ・コーラウエスト(1528▼9)コカ・コーラセントラル(1097△8)
明治HD(3755△30)森永乳業(339△13)雪印メグミルク(1650△15)

もちろん、買い材料が出た塩野義製薬(1790△66)、三井物産(1113△25)、信越化学(4135△60)は関係ありません。

注)チャイナファンドとは、文字通り中国のファンドのことです。ただ「中国ファンド」と書いてしまうと、ゼロ金利になる前に証券会社で販売されていた「中期国債ファンド」とごっちゃになるので、わざと「チャイナファンド」としている次第です。

「くもじい」のナレーションを聞きながら書いた、きょうのカキコは、以上です。

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム