fc2ブログ

★★1703・10/04/13の市況

たちあがれ日本」って政党が10日付で結成されたが、なんとなく精力剤のようなネーミングだなって思ってしまった。
バイアグラとか、中高年男性向けの夕刊紙や雑誌に出る広告のようだ。
「たちあがれ日本」参加者5名の平均年齢は69.6歳(満年齢)。第一線で活躍されている方たちなので、市井の70歳の人たちよりは若く見えるため、精力剤のイメージからはあまり遠く感じない。

こんなことを公然と口にする人はいないはずだが、ストレートにそんな印象を持たされてしまった。

命名者の石原慎太郎東京都知事は、倒置法的なネーミングがお好みのようです。都立4大学を統合した「首都大学東京」、大失敗に終わりそうな「新銀行東京」に続いている。
ただ、「たちあがれ」って後期高齢者医療制度の自民党バージョンっぽいので、支持者は自民党支持者の高齢者ぐらいしかいないんじゃないかなって思えてしまう。

おまけに「たちあがれ」ってあまりにも女性を寄せ付けなさそうなネーミングだ。メンバーの平沼赳夫氏、与謝野馨氏、園田博之氏、藤井孝男氏、中川義雄氏を並べると、いかにも女性が支持しにくい感じを持たされてしまう。

結局、自民党支持の高齢男性支持が移ってくるだけのように思えてなりません。

発売中の文藝春秋に、与謝野氏、園田氏が「小沢独裁は許さない」とか寄稿するのは勝手だが、これは自民の中にいてもできたことなんじゃありませんか? 鳩山由紀夫に小沢一郎の小石川高校OBに対抗しようとしているのが、平沼赳夫に与謝野馨の麻布高校OBって構図。高校のOB戦を国会でやられても迷惑なんですけど。

団塊以下の世代は、戦後に作られた日本の社会制度のために、団塊以上の世代に搾取される構造となっている。その構造は、ひとりひとりが怒りを持ったとしても、そう簡単には壊せるものではない。
そんなことで、団塊以下の世代は怒りをぶちまけるか、あきらめて従順になるかのどちらかになってしまっている。そんな中、石原慎太郎が「30、40、50代で我々と同じようにこの国を憂える人間がどれだけいるんだ。若い候補者を立てて参院選を戦う」なんて弁を振るっているが、何を言っているんだと言いたくなる。
今の日本の仕組みではどうにもならないので、新しい仕組みを作るしかない。安定的に生きようと思うのなら、沈みつつある日本でいいと思うが、何かを興そうと思ったら東南アジアに出たほうが正解だと思う。
そんなことで、「この国を憂えられる人間」は、どんどんこの国を出て行ってしまい、「どれだけいるんだ」と思わせる結果になってしまったのだ。

上から目線で偉そうに言うお年寄りが集まった政党で、若い候補者をたちあげられないのがオチだと思うんですが。若い候補者たちが出てくるのなら、自分たちで政党を作るだけなんですけどね。

それだけのことです。

「たちあがれ日本」ってネーミングを、週刊大衆やらアサヒ芸能的な下ネタでおちょくってやろうと思っていたが、なんかその読者である高年層を中心にバッシングする形となってしまった。
世代間不平等が厳然として日本の社会システムにある中、不平等なシステムを作った高年層の言うことなんて聞いていたら自滅させられるんですから。聞ける話と、聞けない話はきっちり仕分けさせていただきます。

今日の東京株式市場は、ニューヨーク株式が小幅高だったから、それなりかなと思っていたら、そうはならなかった。人民元の切り上げ観測に、週後半に発表される中国GDPやCPIに伴う金融引き締め懸念が影響をもたらす形となってしまった。
太平洋のかなたではなく、東シナ海の向こうに影響された形になってしまった。

ほぼ全面安の流れに。下値を切り下げるとすればいい形だったが、上げるべきところまでマイナスに転じてしまったのには参った。
JSRの動きがそうだった。きのう大引け後に10/3決算予測を上方修正したのを受けて、寄り付きに3分を要した。前日比40円高で寄り付いた。しかし、周りに引き連られるように
下値を切り下げ、10時ごとにはマイナスに。ひでぇ。
寄り付きで買ってしまった人(@1986)はいきなり含み損じゃないですか。女性週刊誌の表現にある「あぁ」って表現がよく似合ってしまう。

それから、昨日寄り付きでドカンと上がっていたのはなんだったんだろうと思わされるものが続出していた有様だった。ブリヂストンも、日本電気硝子も、KDDIも…たぶんいっぱいあるな。

ただ、引けにかけて買い戻された雰囲気があったので、それまでの「あぁ」の感じは縮小した。JSRは8円高の1954円まで息を吹き返し、KDDIは今日の高値である484000円(▼2000)で引けた。

日経平均 11,161.23 ▼90.67
TOPIX    988.44 ▼6.34
JASDAQ    54.65 ▼0.42

日本電気硝子って、ブラウン管とか液晶などのテレビ用ガラスばかりに頭が行っていたが、実は光ファイバー用にも素材を提供している。光ファイバーの材料はガラスだったなんて、すっかり忘れていた。
きょうはJSRとBSを売って、旭硝子とKDDIを買った形に。旭硝子は光ファイバーもやっているはずだから、結果的にゴムを売って光ファイバーに移行してしまった形となった。

なんで、KDDIを買い戻したか? KDDIが大株主になったJ:COMへの、住商のTOB申し込みが今日までだったから。J:COMが上場するJASDAQの取引は15時10分までなので、その後「業務提携」などの話がなんか出てくるかなぁ…と予想したのだが、何にも出てこなかった。すぐには動かんのかしらん。ちょっと早まった。



きょうのカキコは以上です。
スポンサーサイト



アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム