★★1718・10/04/28の市況

キヤノンのPowerShot 210ISを買ったいきさつについて、26・27日と書いてしまった。
ここに登場させているのはキヤノン、リコーなどなので、キヤノンマーケティングジャパン、リコーからアクセスが来た。多分情報収集だろう。
渋谷ネタだったので、ビックカメラvsヤマダ電機となってしまった。これが秋葉原だったらヨドバシカメラvs石丸電気vsラオックスとなっていただけ。
ドンキホーテを載せなかったのは失敗だったが、この類はザラにある。

デジカメの使い出しは、たぶん明日となるのだが、パソコン取り込み用のソフトインストールはまだだ。こちらに手をつけないと、UPできない。早いところやらなければ。

◇ ◇ ◇

日本時間の昨晩は、"P&G Shock"で欧米株式がドスンと下げた上に、"Shame on you!"とGS幹部に浴びせられる形となってしまった。

P&Gショックは、ギリシャとポルトガルの国債が、米国格付け会社S&P(Standard and Poor's)によって格下げを喰らったもの。Procter & Gambleと掛けて、Portugal and Greeceを書いてみた形です。

浅草芸人とは違って、ぜんぜん整ってないな…。

そんなP&Gの流れを受けた東京は、案の定ドスンと下げて始まった。寄り付きでNK1.84%、TOPIX1.67%も下げて始まったが、9時ちょうどに寄り付かないものも多かった。9時5分(ソニー、ニコン、信越化学、自動車3社、JR東海、野村、エルピーダなど)、9時10分(JR東日本)のようにと寄り付きに時間を要するものも多数出てしまった。

ゴールデンウィーク直前の手仕舞い売りとか、そんな甘っちょろいものではなかった。
しかし、下げ一巡の後は大して動きがない流れに。後場が始まってしばらくはリバろうとした気配があったものの、長続きせず、そのまま…って感じだった。
海外では動きがあっても、国内ではしばらく機能停止状態となるため海外次第って事だったのだろう。

ユーロ安の場合、「ユーロ<ドル<円」の関係になるので、ユーロ安円高、ドル安円高になり、外需系銘柄に売りが進んだ面は否めないが、いささかやり過ぎ。

日経平均 10,924.79 ▼287.87
TOPIX    977.64 ▼19.99
JASDAQ    56.40 ▼0.66

JR東日本(6250▼430)やJR東海(719千▼29千)が昨日発表の決算に失望されて売られたのはよく分かった。昨日上げすぎたソニー(3285▼115)やニコン(2081▼72)が反落したってこともわかった。昨日の決算を受けて、アイシン精機(2851△99)デンソー(2659△28)豊田自動織機(2724△13)の豊田三兄弟が上がったのも分かった。
でも、全般的には『そんなの関係ねぇ』とするのがスジだ。こんな日は、目の前に材料でも出ない限り、買われ過ぎ/出遅れとか、業績好不調なんてあんまり関係なく、セット売りになってしまう。実態よりも雑に売りが出されてしまうため、売られ過ぎのところもそこらじゅうに現れてしまう。

雰囲気は、暴落だった。理性を失って売ってしまうバカもいる一方、強制決済でムリヤリ処分売りを下される人もいたはず。処分された人には残念ですね、って言えるが、バカにつける薬はない。きょうはやりすぎだわ。

KDDI(453000▼12500)や日本写真印刷(3295▼35)は暴落と言いたくなるような形になってしまった。KDDIに至っては、今日の暴落相場をいいことに売らせているようにすら見えてしまう。実際、年初来安値を更新してしまっている。アホか?
割高なものが売られたところで四の五の言うつもりはないが、激安株価を放置するのはいかがなものか。「Shame on you!」と機関投資家に言いたくなる。
それから、証券会社の格付けを見ると、「将来の収益拡大が怪しい」のは間違いなさそうではあるが、それ込みでも安すぎ。電力株のPERを考えると、バカにしているとしか思えない。KDDIについて書いてみたが、NTTについても同じことである。
機関投資家は思考停止に陥っているとしか言えない。
昨日・今日の雰囲気を見ると、現金化に追い込まれた大口投資家が換金に回ったために、投売りになった形になったと理解できてはいますけどね。

証券関係の記事を書く人は、値幅が大きいか、読者に知られるところを書くのが常だ。事実を伝えるのは当然だが、事実をカネにするためのフィルターが掛かっているのが現実。割安な現実があっても、株価が動かないと罵倒される現実があるからムリもないのは分かるが、アホくさくなってきてしまう。結局、投資家の大多数も「Shame on you!」なのか…。

◇ ◇ ◇

日本では、明日から5/5の間をゴールデンウィークとして扱う。
1947年に憲法記念日が5/3に設定されてから、祝日が7日の間に3日固まる形になったので、こんな扱いになった。
しかし、こうした国に休暇を決められる制度は余り好きではない。土曜・日曜が休日であったり、三が日は新年を祝う意味で一斉休暇の形になるのは構わないと思うが、ゴールデンウィークとお盆休みのように根拠が薄い中で一斉休暇をとらされる慣わしは好きではない。工場の生産計画に類するものをお上に強要される形となるからだ。
2012年からとされる、5月・9月の連休地域シフト制も好きではない。

祝日は減らして構わない代わりに、個人の裁量で休暇を取れる日数を増やしていただきたいものです。

祝日で一斉休暇をとるってものは、企業の論理でコスト削減のために、一斉行動を強いるようなものと大差ない。
製鉄所や化学プラント、半導体工場のように、ラインを止められないところは仕方がないが、状況を無視して全社一斉なんてやっては意味がない。

みんな同じ行動をすればいいって、発展途上国の発想だわ。均質化ゆえに新しい発想は潰される。考えても仕方ないので、思考停止に陥る。やがて衰退していく。

少しは休暇分散についても考えませんか?
「このまま頑張っていただきたい」なんて起訴相当の老人にほざく「Shame on you」なバカ息子ではムリだろうが、そのくらいのことはやらないと、宿泊施設などの有効利用がされずに宝の持ち腐れになってしまう。交通事故が発生していないのに、4/30AM10時に東名道沼津IC付近で下り線最大45キロ、5/1AM7時ごろ東北道安達太良SA付近で下り線最大40キロなんて渋滞、ナンセンスですよね。

このへんのルールを決めるのも、政治家の仕事だ。「talk」の人はいらない。蓮舫のように、意見を聞かずに押し付ける輩は「noise」なのでいらない。
「discussion」ができる人が出てきて欲しい。それから、「discussion」ができる人を潰すことも止めて欲しい。

目利きができずに安値で放置される株が続出する東京株式市場もあれだが、人材を潰しまくってダメになっていくのが今の日本みたい。そんなことを、休暇は一斉だらけの日本に感じてしまうのでした。

今日のカキコは以上です。

スポンサーサイト
アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム