fc2ブログ

ヤマダ電機と洋服の青山って、悪い意味で似ていると思うんですが

きょうヤマダ電機に行ったのだが、なんとなく「洋服の青山」の拡大期に似たものを連想してしまった。
ブラック企業とか、DQNとか、銭ゲバのような感じがそっくり。



青山の拡大期は、会社の規模に対して無茶苦茶な新卒採用を行った。
身の丈に合わないような出店も目に付き、撤収の仕方も強引だった。
閉店セールをやっているのにアルバイト募集って? バカじゃないの?
店の中もいささか異様だった。店内にただで持って帰れるキャラメルが置かれていた。いみねー。
ダイレクトメールが時々届くのはいいのだが、言葉遣いが異様だった。「大得意様」なんて書き方をしてきやがった。スーツなんて必要以上に買うもんじゃないので、年平均にならせば1万円とか2万円ぐらいしかカネは掛けない。日本語をしらないんじゃねーのと思ってしまった。
ついでに、クレジットカードを作らせるのを強要し、ポイントの強奪までやってきやがったことまで。
それ以来、青山には足を向けることは無くなった。行かなくなって何年も経ったので、さすがにDMを送りつけて来なくなったが。

グーグルで「青山商事」と検索すると、青山商事に関連する検索キーワードとして以下のものが表示される(10/3/6現在)。
ブラック、採用、年収、店舗、株主優待、離職率、2ch、決算、2ちゃんねる、wiki
だいたい「2ch」とか出てきてしまう時点で、いい印象が持たれていないと分かってしまうが、離職率、ブラックって出てくるとどうにもならない。
コナカやAOKIではここまで酷い検索結果はでてきません。



渋谷文化村通りにあった店(つぶれた後、いまはソフトバンクが入居している)の撤収の仕方、ひどかったな。
あの建物がソフトバンクに落ち着くまで、青山商事がダメになり、ダイソーがダメになり、ボーダフォンが日本撤収しだったから。ヤマダ出店で1Fがケータイショップだったから、15mの道路を挟んでソフトバンクケータイの共食い状態になっていたのでつぶれるかと思ったら、ヤマダが改装してケータイが2Fへ行ったので少しはマシになったはずだが、それでもいい配置ではない。建物か、土地そのものに問題があるのかもしれない。

そのソフトバンクが入居する目の前が、ヤマダ電機の渋谷店。
ソフトバンクのショップが目の前にあるのに、「お父さん犬」が置かれているのは意味不明だが、金に飽かせて強引に店を開いたってことには違いはない。

拡大の仕方を見ると、買掛金と売り上げ現金の支払い時間差を利用して出店やM&Aの資金を使いって形になっているが、拡大ができなくなったらこの循環ができなくなってアウト。
サトームセンやキムラヤを買収した後は、いいとこ取りだけしてポイ捨て。食い散らかした挙句に…下品だ。
池袋三越跡に出店したのが「日本総本店」。名前だけで何様(怒)って思ってしまう。
さらに、家電だけでは店舗を持て余すので、他のものも普通に売っている。手を伸ばしすぎ。スーパーが周辺から消費を食い荒らしたことの何倍ものペースで食い荒らしている感じ。近隣商店の反感も買うぞ!
池袋や渋谷では使われていないが、郊外などにある店では黄色の外壁。視界に入ると気分が悪くなるんだよ。
さらに、大型商品の配送を行うのは、「スポート」(tran'sportとステッカーをわざわざ貼っていることから)で悪名高き佐川急便。配送員に路上を走ることを強要し、「スポート」で表されるように貨物を欠けさせる類は日常茶飯事。
これではいくら商品価格で他店より安くても買えない。
従って、トイレとカタログ入手以外では足を向けない。

ディスカウントストアのキムラヤを買収したあと、新橋店をヤマダに変えているが、ヤマダに変わった後の従業員の雰囲気は暗かった。店内の雰囲気も暗い。ロクな扱いされていないんだろうなと思ってしまった。
山手線田町駅前にあるキムラヤはもっと酷い。ディスカウントからPC中心の品揃えに変えたら、なんで店を開いているのか訳がわからないように変わってしまった。
何のためにキムラヤを買収したのか、訳がわからない。新橋店の建物が欲しかっただけのようだが、その建物ですら持て余しているだけのように見えてしまった。ヘンな成功体験があったせいで、拡大路線しか見えないようになってしまったようだが、無駄遣いをした挙句に滅亡の道に進んでいくことすら考えられる。
丸井大井町店(品川区)の跡に入店しているが、これもパッとしたイメージがなかった。
ヘンなところに出店した挙句に、敗走するって、先月をもって消滅した「さくらや」が歩んできた道だ。因みに、ヨドバシカメラは新宿・上野・横浜駅前・仙台で店舗閉鎖の過去はあるが、いずれも近隣への店舗移転や集約によるものなので、実質の撤退は起きていない。

従業員の扱いを聞く限りでは、ロクなことを聞かない。
山手線で、彼氏がヤマダに関わってしまった人の話を漏れ聞いただけでもサイテーだった。ブラックそのものだったからだ。

国道沿いの農地を潰して、コンクリで復元できなくしている。これもサイテーだ。

ダイエーが拡大一辺倒に動いて、忠実屋・ユニードを吸収合併したり、新神戸に超高層ホテルを建てたり、福岡ドームを作ったりとしたものの、結局自壊してしまったものを連想してしまいます。

ヤマダ電機に関連する検索キーワード
yamada.com、チラシ、創価、カード、大井町、新橋、秋葉原、保証
ヤマダについては、うっかり書くと炎上させるおかしい人型生物が現われる事があるのでそのことは関わらないことにするが、この件だけでもサイテーだ。
死んでも漢字8文字で直葬されそうな程度の輩など関わりたくもない。
Google検索でアドセンスが出てきた場合は例外で、積極的にクリックに回りますけどね。

結局、ヤマダと青山の酷さを書いただけのカキコになってしまいました。




スポンサーサイト



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム