fc2ブログ

★★1422・09/09/17の市況

NEC・日立・カシオのケータイ事業統合会社は「NECカシオモバイルコミュニケーションズ」(14日発表)
NEC・日立・三菱電機の半導体事業統合会社は「ルネサスエレクトロニクス」(16日発表)

前者からは「日立」の名前が消えた。後者からは「NEC」の名前が消えた。
社名が消えたのは出資比率によるものではあるが、なんとなく日立とNECの間で社名をトレードしただけって感じにも映ってしまう。

お前らは「横浜・F・マリノス」の「F」か? 「オリックスバッファローズ」の「バッファローズ」か? そんなことを連想してしまった。

※「ルネサス」は「日立・三菱」の事業統合名なので、改めて取り上げるまでもない。

「7~9月の大企業景況判断指数、プラス0.3に浮上」
内閣府と財務省が17日発表した法人企業景気予測調査によるとこういうことだが、ドスンと沈んだ反動と見ておいたほうがよさそう。2008年の景気の動きは、どうしても9/15の「リーマンショック」以降の急降下にばかり目が行ってしまうのだが、その前から変調をきたし出していたことを忘れてはならない。08/03期の決算で史上最高利益を出していた企業が、夏には破綻していたってことが新興不動産企業を中心に起きていたのですから。秋葉原の加藤容疑者も、そんな急激な景気悪化の流れの中に巻き込まれていた。

結局、今の不況を語ろうとすると、リーマンショック直前の昨年春・夏との対比で語ってもあまり意味はなくて、その前の2007年あたりとの対比で考えないと意味はないが、どっちみち2007年当時のレベルに戻りっこないので、その当時の雇用状況になんかには戻らないことになる。

景気底打ちっていっても、山はそれほど高いわけではありません。企業にはまだ余剰人員を抱えているところが多くあるので、新卒や中途の採用を控えるとともに、余剰人員の放出もあるので、失業率は上がることはあっても下がることはないでしょう。

JALの事業縮小の話が最近では目立たざるを得ないが、日本では事業縮小の流れは止まりそうもありません。
団塊ジュニアのピークに当たる36歳に対して、0歳児は半分ぐらいしかいない。そんな影響が、中古ワンルームマンションの暴落とか、子供向けアニメ放送数の減少にもすでに現れている。ポスドク問題の本質もそれ。私立中学進学熱が高まってしまった一因にもなっている(少子化対策で、高校生徒減を穴埋めしたもの。「ゆとり教育」がそれに拍車をかけてしまった)。
そんな流れはあらゆるところで出てくる。すでに社会問題化している限界集落の流れも、需要減→事業縮小に似たスパイラルになっているといって過言ではありません。

多くの企業は賃下げという名の禁断の果実に手を出してしまったので、将来ダメになるところも多数出てくるでしょう。倒産近くにまで行ってしまったところとか、財務内容がボロボロのところはアウトでしょう。すでにやる気をなくしてしまった社員ではどうにもなりません。

それを今体現しているのがパイオニアとOKIなのだが、2chにあったパイオニアのスレッドのカキコに、真理をつくものがあったので転載しておきます。

パイオニアの裏事情 15
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/company/1250734402/

【690】
リストラが進むと面白いくらい質が落ちるな、ここは。
ホントにロクなのが残ってないんだろうな。
【692】
残った人にやる気もなにもないよな。


うまいついでに、今のロゴ(pioneer)の話も記されていた。こちらも転載。

【698】
赤字で傾いてるしな。
あのロゴ。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、基本的に輸出系が上がって、銀行・不動産が下がったとすればほとんど片付いてしまう。



日経平均 10,443.80 △173.03
TOPIX    939.52 △8.09
JASDAQ    50.11 ▼0.13

キヤノン(3680▼20)が今日下がったのは、昨日が上げ過ぎだっただけ。
花王(2235▼20)が下がったのは、エコナの新規販売自粛処置によるものだったが、この話は以前から聞いていたので改めて驚く気になどなれない。
日立(306▼3)やNEC(298▼4)の株価が、直近の高値(※)から化けの皮がはげてきたのは当然としても、OKI(85▼3)、パイオニア(249▼3)あたりの状況を見るとヤバさだけを感じてしまいます

※直近の高値は8月後半で、日立は330円、NECは340円あたりです。

それにしても、株の視点では5連休が邪魔だ。連休明けの24日が9月決算の配当権利最終日だから尚更。腐った社畜企業に行かないで済むのはせいせいするが、この間に海外で何が起こるかわからんのでやってられない。「シルバーウィーク」なんてやめて、その分は強制的に年次休暇をとらなければならないように変えてもらえないんですかね。自民党政権が作ってしまったこんなものは、民主党政権が変えればいいんです。

今日はこれで終わりとします。
スポンサーサイト



アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム