★★1398自民与党終了と、お台場ガンダム解体と、09/08/31の市況

きのうの東京は、夕方から台風の影響で雨が降り出した。
まるで、自民党が与党としての終焉を暗示した様な天気だった。

台風がお昼にやってきた。まるでこの先が大荒れになることを暗示している気がする。
9月になれば震災記念日だ。ハローワークにあふれる失業者や、自室に引きこもるしかないニート、ネットカフェやレストボックスに眠るだけのホームレス同然の人々、収容所などに収容される路上生活者の多くは、すでに世の中から見捨てられてしまっていて、立ち上がる術さえ失ってしまっている。68年前の再来を望んでいても驚けない。このレベルまで行かなくても、団塊以上から不当な人事を押し付けられ、現在見捨てられている扱いになっている社員なんてそこらじゅうに転がっているのが現実だ。貧困層をわざと作って生贄にしている。まるで士農工商、インドのカースト制度そのものだ。

お台場のガンダムは9月になれば解体される。
落選した自民党の代議士達は9月になれば議員宿舎を追われる。
「さよなら夏の日」が、きのうの山下達郎のラジオで流されていた。
「さよなら夏の日」というより、ひとつの時代が終わっていくような気にならざるを得ない。


【予約受付中】【11/24発売】機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.1&2 [Blu-ray]【送料無料】

民主党勝利を「明治維新と戦後復興に並ぶ」と、オーストラリアの新聞が報じている。明治維新と戦後復興の時に生は受けていないのでよくわからないところもあるが、終戦直後の経済疲弊と、今日の経済的疲弊。疲弊という意味で共通しているのかもしれない。

テレビ東京のモーニングサテライトでは「失われた20年」と評せられていた。
バブル崩壊以降、体感的には好景気だった記憶などない。むしろどんどん劣化させられていった感じしか持てない。経済的なピークは90年代とされる日本だが、将来に確実に希望が持てた時代は70年代で終わっていたと思えてしまう。

そんな状況では、為政者を変える以外にできることはないのだ。

核爆弾が登場する以前だったら、日本を含めた世界主要国の間で確実に戦争に陥っていたであろう。しかし、いま戦争を世界主要国でやってしまうと、人類滅亡に至らしめてしまうので不可能だ。結局、物理的な戦争は世界主要国ではできなくなってしまった。その代わりに、金融による富の搾取が行われているようになってしまったのが現実だ。

国民の賃金の偏在化をすべからく進め、人間としての尊厳を激しく傷つけてしまった。
傷ついた人は、尊厳回復だけではまともに活動していく事など不可能だ。「統合失調症」とか「心疾患」「屈辱うつ」みたいな病に追い込まれた人は元には戻れないのだ。病死・事故死・自殺にかかわらず死に追い込まれてしまった人も戻れない。

SSRIや三環系・四環系抗うつ薬の投与でなんかでごまかそうって、そうは問屋は卸さない。

貧困や生活苦に追い込まれた人を救えと言いたいのがやまやまだが、どっちみち民主党にも多くを期待しないほうがいいだろう。自殺者はますます増え、ホームレス・路上生活者もますます増えていくに違いない。公務員や企業では腐敗がさらに進んでいくだろう。革命とかをマジメに言い出す人、考える人が増えていくのも自明だ。腐敗してまで生き延びようとするブタと、死に体で死ぬか生きるかのたたかいを挑む人、そんな戦いが起きつつあります。

2ちゃんねるのスレッドにあったカキコに、賃金や労働負荷の偏在と、それに伴う限界について、ズバリ指すものがあったので、以下にコピペしておきます。今の世情って「働けるだけ働いて、死ね」か「不本意に働けず、食い詰めて、死ね」の二択の世の中なんですよ。

(引用)
【鬱病】壊れたプログラマー 19人目【爆発】 
(オリジナル:多くの企業で参照不能の可能性あり)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1248441946/
(コピペ:参照不能の可能性は減るが、字数制限の関係でスレッド抜粋にとどめられている)
http://browneye.at.webry.info/200908/article_23.html

実際、プログラマに100%の稼働を求めるアホ上司が多すぎ。
100メートル走者に水も与えずフルマラソンさせたら自殺するに決まってるのに。
(引用ここまで)

※「2ちゃんねる」は多くの企業でアクセス禁止にされているので、参照を断念せざるを得ない人が多数いるのが現実です。そこで、怒りや怨念を広げるために大量のコピペが行われているのが現実です。

せっかく与党が代わったのだから、腐ったしくみなんて潰してしまえばいい。
企業を救うのに公的資金を投入するのなんて止めて、価値のないところは潰してしまえばいい。その代わり、1ヶ月MAX30万円程度で失業保証をすればいいのだ。
企業業績が底を打ったって? バカ言ってるんじゃないよ。世界中であらゆる財政出動・補助金漬けにしてやっているだけじゃないか!
中途半端に企業を行き行き長らえさせて、従業員の待遇をどん底にし、生活を苦しめているのが現在だ。パイオニアとか、JALとか、悪あがきは許してはならない。

企業の生死なんかより、人間の生死のほうがよっぽど大事だ。

MAX30万円って? 年収300万円台でやって行っている人がごまんといるのが今の世の中だ。年収1000万円とか2000万円をとっていた人が300万程度に所得が減っても、無駄なものを省けば生きていけるんじゃないですか。どっちみち蓄えはあるに違いないので、吐き出させれば生きていけるはずだ。

◇ ◇ ◇

東京株式市場は、一日をひとまとめにして語ると訳がわからなくなってしまう。
「政局混迷の収束期待」で上がったが、円高で打ち消し。
おおよそこんな展開だった。

日経平均 10,492.53 ▼41.61
TOPIX    965.73 ▼3.58
JASDAQ    50.49 △0.49

しっかし、一日の値動きが大きすぎます。高値と安値を列記すると以下の通り。
日経平均 10,767.00(9:17)~10,423.90(12:37)
TOPIX 987.27(09:16)~959.83(12:37)

今日はこれで終わりとします。

スポンサーサイト
アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム