fc2ブログ

★★1353・09/07/30の市況

6月の米国は、372都市圏中18都市圏で失業率が15%を超えたんだそうな。デトロイトの失業率が17.1%を記録している。

酷い数字だ。

しかし、日本だって威張れたもんじゃない。全国の失業率は5%台だが、海外の計算方法と比べて失業の定義が厳しいからだ。海外では失業者とされるが、日本では失業者と扱われないのは以下のものがある。

  • 調査期間中に週に1回でも働けば、失業者にならない
  • 職探しをあきらめた人はカウントされない
  • 専業主婦や学生は休職者に入れられるので、失業者とはされない

海外の失業者の定義によって、失業率をカウントしていけば、現在の日本の失業率は10%程度になるのだとか。最近の激悪な不況下ではそれもムリからぬ話である。

そんな状況がある中、麻生太郎が「就職氷河期のロストジェネレーションを再度作らない」との決意を表明するに今日至っている。

一見正しいのではあるが、よくよく考えれば、「ロストジェネレーション」を生み出すような、新卒至上主義の雇用慣行の方が問題だったりする。新卒至上主義を排除したり、中途入社の人に正当な報酬や処遇を与えることを行えば、新卒者の就職状況をどうこうすることもなくなり、「ロストジェネレーション」を生み出すこともなくなるのだ。

今の日本の仕組みでは、新卒ではじき出されると、その不利益が生涯ついて回らざるを得ない形になってしまっている。中途入社はもとより、社内にあからさまな壁を作っているような会社では異動ですら不利益を蒙る形にさせられてしまう。不本意に社畜に落とし込まれる多くの人は、こんな日本企業の仕組みに泣かされているにすぎないのだ。

その上に、起業をしにくい風土まであるのが現実だ。

ロストジェネレーション」どころか「ロストライフ(台無しの生涯)」を押し付けられる人を救わない。
「こんな会社」とか腹の底で思いながら、屈辱感とともに出社する姿は、日本の企業社会にある「新卒至上主義」によるロストジェネレーション発生と同じベースにあるのだ。東京駅、有楽町駅、新橋駅、浜松町駅、田町駅、品川駅、大崎駅…出社するサラリーマン達には、誇りと怒りが混在している。

きのう取り上げた、(勤務先がNEC子会社と思われる)『社内いじめ』ブログ著者や、パワハラがあってもギリギリまで退職することができない人なんかは、新卒至上主義と並んで存在する転職の難しさに泣かされていると思うのです。

麻生太郎の決意表明、かなりのピンボケとするしかありません。

日本では、勤務先の会社を「わが社」と呼ぶことが多いが、世界的には非常識そのものです。

2ちゃんねるの「ちくり裏事情」にあった日立のスレッドに、そんな「わが社」的な「雨ニモ負ケズ」をもじったやつが見つかったので、ここに貼っておきます。

=====ここから=====
【古臭く】日立製作所の裏事情 62【ダサい】
1 :名無しさん:2009/06/30(火) 17:41:11 ID:FnZ0mUzS0
東芝にも勝てず 三菱にも勝てず
営業赤字にも特別損失にも恥じぬ 丈夫な面の皮を持ち
反省はなく 決して検証せず いつも静かに見通しを修正している
決算対策に有望子会社と 土地と多額の証券を売り
あらゆることを全体を視野に入れずに よく考えず理解せず約束したことは忘れる
茨城の北の外れの小さな木造の小屋を自慢し
東に病気の原発あれば行って数値を捏造してやり
西に疲れたクラリオンあれば行ってその赤字を負い
南に死にそうなプラズマ工場あれば行ってこわがらなくてもいいといい
北に軍事増強する中国あれば、新幹線技術を差し上げますという
身内の不祥事には目をつぶり赤字のFIVは見てみぬふり
アナリストにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
頼りにもされず
そういう会社に
我が社は
なりたい
=====ここまで=====

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、昨日あたりを行ったり来たりするだけの判断に困る流れ。
半導体関連が「爆食バブル」状態であることは変わりがない。
アドバンテスト、東京エレクトロン、ニコン、ディスコなど半導体関連などの常軌を逸脱しつつある株価はそのまま。オリンパス(2680△125)は「爆食」が拡大している。
昨日大引け後の決算が"予想よりよかった"ホンダ(3010△240)や日産(694△63)が、昨日大引け後の決算発表で「10年3月期の連結利益予想を据え置くと発表」したJR東海(590千△21千)が、決算が予想以上だった三菱電機(710△91)が13時過ぎの決算発表後にドカンと上がったなど、事前予想以上で上がったのが目立つぐらいだ。

日経平均 10,165.21 △51.97
TOPIX     936.94 △6.58
JASDAQ     49.79 ▼0.10



半導体関連の「爆食バブル」とか、リコーが出遅れ過ぎの件については、状況は何にも変わっていないので、改めて書くまでもありません。
それにしても、ホンダや日産の上がり方はなんなんでしょうか…

となると、4-6月期のアナリスト予想が1030億円の赤字だったソニー(2505△160)は、最終損益が370億円の赤字と大引けで発表された。今日のドカ上げは正しいことになってしまった。

いつか見た光景だ。アメリカの決算予想が低すぎたことで、決算発表後にドカンと上げていたのと同じだ。

今日のカキコは終わりとします。
スポンサーサイト



アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム